プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

« 2016年4月 | メイン | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

クマのランチ「はなまるうどん」@姫路別所

クマのランチ「はなまるうどん」@姫路別所 丸亀派?はなまる派?

本場讃岐システムのはなまる派です。
ここでは、一玉が小、二玉が中、三玉が大、大はかなりの量です。かけ小130円!サッと寄ってサッと食べる!讃岐っぽいねー。

ココいつもガラガラだけど。不思議だ。

相楽園@県庁前

Img_6866

あるイベントで相楽園へ。
初めて来ました。

Img_6867

日本庭園にはさらさらと水が流れます。

Img_6870

大きな灯篭が有名ですが、この灯篭も穴の数に秘密があるそうです。
内容は知らんけど。

神戸と日本庭園ってイメージじゃないけど、なかなか風情あって良いですよ。
まぁ、庭園のすぐ横には異人館が移設され、また、どでかいソテツが植えられていたりと、神戸らしく異国情緒もありますが。

イベントも、日本庭園眺めながら、日本酒飲んで、ジャズが流れるっていう、神戸らしい内容でした。

2016年5月26日 (木)

クマのランチ「西海」@加古川・宝殿

Fullsizerender

JR宝殿駅から東へ少し離れたところ、線路の北側にぽつんとあるお店。
なんだか、看板も少しあやしげ。
だけど、ココのちゃんぽんがおいしいとのうわさが・・・。

で先日、ランチで訪問しました。

Img_6872

サイケな看板とは違い、店内はオーソドックスな中華屋さん。
メニューも、普通にイイ感じ。
いろいろメニューがありますが、やっぱチャンポンでしょ。

Img_6875

ザ・ちゃんぽん!って感じです。
うわさ通り、おいしかったぁ。
スープ飲みきってしまった。

Img_6874

おにぎりサービスもあるみたい。
なんだかあったかいなー。

場所からすれば相応な価格かもしれんが、しょーもないラーメンに1000円近くの値段つけてる昨今、コスパ高いと感じる。
これから、ちょくちょく行くだろな。

2016年5月24日 (火)

クマのランチ「稲美うどん」@稲美町

稲美うどん@稲美町 大先輩に昼メシで連れて行って貰いました。有名だそうです。知らんかったわー。

天ころうどんの冷たいの食べました。
細めの麺で程よいコシ。
そして、ぶっかけ出汁が独特で美味しい。
天ぷらも揚げたてサクサク。

美味かった〜。
また、行こうっと。

2016年5月21日 (土)

日本酒の熟成とは

日本酒の熟成とは

剣菱の熟成感もイイですが、このお酒飲むとは日本酒の熟成酒の世界観変わりますね。

もうありませんと、言いながら久しぶりにとある酒屋に行ったら300ml瓶ですが大量に店内冷蔵庫に並んでました。よくわからん酒屋です。しかしながら、こんなのが発掘されるので、時々行ってしまいます。

酒屋はイイとして、長期熟成に耐える「白鷺の城」、素晴らしいですねー。
16年4月の瓶詰めですから、少なくとも12年前のお酒です。

2016年5月17日 (火)

お祭りだしね、のっとけ~@IWC2016 SAKE部門

IWC2016 SAKE部門の神戸開催。白鶴を会場として、ただいま審査中ですねー。

いままで、あまり気にしたこともない審査会なんだけど、神戸開催だしのっとけー。
ってことで、週末の試飲イベント行きます。
姫路会場は事前の申し込みも要らないみたいなんで、今からでも参加OKです。
くわしくは→コチラ

その他にも協賛イベントが。

Photo_2

一か月半ほどの長期開催のようです。
参加店舗の一覧は→コチラ

お祭り気分で~!

2016年5月15日 (日)

無私の日本人~殿、利息でござる~

最近の映画館って快適ですねー。
イスもでかく、スペースも広い。
新幹線のグリーン車気分です。

前売り券が安く手に入ったのもあり家族で映画を観てきましたよ。
「殿、利息でござる」

コメディタッチを創造させるタイトルですが、泣ける映画でした。
出演俳優さんたちも豪華で、見ごたえありましたよ。
おススメです。

ネタバレしちゃうんで、この辺で。

2016年5月12日 (木)

教えたい

とあるお店で、
「画像だけなんですね。毒舌楽しみにしてたのに」
ありがたいお言葉です。

でもね、そんなに毒舌かなぁ・・・(苦笑)

毒舌と言えば、あちこちの蔵と仲が良いって自慢と、一見客の悪口をFBに書き連ねる店に教えたいことがある。

取材断ったら?

小さい店なんだし、一見さんの予約は2名までにしたら?

ってか、会員制にしたら?

しかし、ミーツもあまからも、レベル落ちたよねー。
人気酒そろえりゃ名店扱いやもんなー。

あの料理で、あの量で、あの値段。
そして、あの接客。

う~ん。ブームのちからとしか思えん。

2016年5月 9日 (月)

音楽祭をBGMに@公園前

Img_6793

ターザンさんはF月がお好きなようですが、僕は新開地といえばココですわ。
ほんま久しぶりに来た。

音楽祭は陽が傾くとともにジャズナイトへ。
そのジャズをBGMにできる年に一回のお楽しみ。

風もここちよく、酒もすすんでしまう。

2016年5月 8日 (日)

新開地音楽祭

新開地音楽祭 街に音楽が溢れてる。
街のみんなが協力して運営されているのがよくわかる。
ステキな音楽祭やねー。

いずれは出演したいと思っていましたが、今や出演者は、ほぼプロレベルです。

スタートは原酒店さんのお知り合いのtotoトリビュートバンドから。一曲目のAfricaのイントロで、オーッって盛り上がった。

メインステージ前に移動して、知り合いの屋台にご挨拶して、あっちこっちにあるステージをうろちょろ。

スカ歌ってたオッサンバンドかっこ良かったなー。誰か演奏してくれんかねー。俺も歌いたい!(笑)

缶ビール片手に、音楽聴き歩きも楽しいです。