プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月23日 (木)

仙介(泉酒造)の会@播州地酒「ひの」

Img_6967

先週末は、僕のホームグランド「ひの」でのお酒の会。
仙介を醸す「泉酒造」さんの会です。

前回同様、男前杜氏の和気さんも来られました。
前回の仙介の会はおととしなんやね。

お酒もさることながら、やはり杜氏の和気さんがこの会の主役です。(と僕は思う)
話しが熱い!そしてエンドユーザーの声をしっかり聞きたいって気持ちが伝わってきます。
裏話なども交えながら、基本的な質問にも丁寧に答えられます。
2次会もご一緒できたので、少し意地悪な質問もさせていただきましたが、ホント本音で答えてくださるんですよね、僕みたいなど素人にも。

このような素晴らしい人が作ったお酒は、人気が出るのも当然ですよ。
「仙介」をみかけられたら、ぜひ飲んでみてください。本気でおススメします。

ゆかたまつり@姫路

姫路では22日から24日まで「ゆかたまつり」です。

Img_6942

先日、長壁神社を通った時には、すでに準備が始まっていました。
鳥居がある、小さな神社のお祭りです。
しかし、お祭りは大規模ですよ。今夜は雨も大丈夫そうなんで、人が多く出そうです。

2016年6月20日 (月)

プレゼント@父の日

Img_6955

娘にもらった。

Img_6960

おーっ、欲しかったやつや。
嬉しいねぇ。

自宅で飲むお酒がおいしくなるねぇ。

2016年6月18日 (土)

谷上駅前に「谷上笑店」がオープンしてるぞ

Img_6939

画像は、たまたま信号待ちで真ん前に停まったのでパチリと撮ったもの。
オープン前の状況です。
15日にオープンされたようで、今は店前はお祝いのお花でいっぱいです。

イイ店がありそうでない谷上駅前。
期待しましょ。

2016年6月17日 (金)

クマのランチ「プロ酒場」@姫路

Img_6940

魚か肉か選べます。「フィッシュ オア ビーフ?」ですな。
この日は、肉がミンチカツ、魚が鰆の照り焼き?だったかな。

ハーフってのもあって、ほとんどの人がハーフをたのんでるような気がする。
画像もハーフ。ミンチカツと鰆が一つずつ。
これにごはんと汁物がついて650円。駅前では破格でしょ。

ほほ肉カレーも人気。500円。ワンコインだ。
定食のごはんをミニカレーにすることも可能みたいだけど、やったことはない。

手作りってイイなー、と実感できるランチでした。

2016年6月16日 (木)

「重版出来!」@TBS

久しぶりに、一週間が待ち遠しかったドラマでした。
終わっちゃった。
続編、やって欲しいなぁ。

日刊スポーツで「期待外れ」なんて書かれていましたが、裏にけっこう話題の「僕のヤバイ妻」があった割には検討したんじゃないかな。視聴率(←これに意味があるのかも疑問)の数字だけ見て書かれた記事だったので、薄っぺらすぎて参考にもならないけど、一応大手スポーツ新聞だからねー。楽しみに観ていた人にとっては、感じ悪いね。

それはさておき・・・・

わかりやすいドラマはホッとするね。
そして、素直に感動できる。
スポコンだし、サクセスストーリーだし、成長モノだし、単純ちゃ単純なんだけど、わかり易くってイイ!たまには、こんなんがイイよ。

そしてそして、出版業界に光があたるよね。
こういった世界なんだー、って思う。
(リアルな世界は、もっと大変なんだろうけど)
就職希望増えるかもね。

来週から火曜日の楽しみがなくなったなぁ・・・。

番組HPは→コチラ

2016年6月13日 (月)

「蔵の師魂」小正醸造の焼酎の会@才谷梅太郎

20160610120903275

7月9日才谷梅太郎北野坂店(まいまい店長)で、第2回目の焼酎の会開催だそうです。
「蔵の師魂」や最近コンビニでも目にする「黄猿」「赤猿」でも有名な小正醸造!
がっつり芋!からフルーティな焼酎まで、はば広いタイプの焼酎を造る蔵です。

コの字カウンターでやるお酒の会はなかなか楽しい。
まいまいが、すでに緊張気味でいい感じ。

まいまいファンのみならず、焼酎ファンのみなさん!一緒に参加しましょう!
確か、番頭の中村さんが来られると聞いた。
話し上手で、楽しい会になるのは間違いない!楽しみだ!

2016年6月 7日 (火)

神戸地元酒まつり@生田神社

Img_6913_2

Img_6911_3

一蘭でラーメン食べたあと、解散して僕は生田神社へ。

ちなみに、一蘭の自販機には「売れてます」とポップがついていたが、「チャーシュー追加」はお勧めしません。
まぁ、180円だからこんなもんか・・・。
ラーメンはおいしいけど、当然1時間も並ぶほどではない。
まぁ、娯楽として一回くらいはイイかも。

Rimg0042

で、生田神社到着です。

雨もあがりましたが、やはり人は少なめ。
嫁さんと合流して、あれこれと飲んでみました。
200円でちっちゃなプラカップ。少し高いなぁ。
久しぶりの「空蔵」やら「福寿」ブルーの生酒などを飲む。

参加蔵は大黒正宗・仙介・道灌・福寿・浜福鶴(空蔵)の五蔵。
(わかりやすいので銘柄名で表記)
魚崎の濱田屋さんには全部あるねー。

原酒店の原さんに挨拶。燗酒イイですよ、と言われる。
知り合いに会った。燗酒おススメですよ、と言われる。

ってことで、燗ブースへ。
高めの温度でつける燗酒でした。なかなか良かったですよ。
燗酒不毛の地でがんばってます、ってメンバーがお燗番。
「こいつらかー」って思った。もう、相手にもしないけど。

Img_6914

フードも2店出店。
御影のモモカさんの鹿肉ワイン煮込み。600円。
当然、旨し。ワイン飲みたくなる。
でもね、熟成酒の燗酒とぴったり。
やるなー。今日イチはこれだな(笑)

知り合いも少ないし、早々に退散。
この系統のイベントは、マニア色が強いね。

BELLでバスペールエール飲みたかったが休み。
で、マイ谷でビール飲んで帰ろうか、ってことに。
マイ谷は二か月ぶり。

Img_6917

ビールの後、この店では珍しい「来楽」をうっかりオーダー。
久しぶりに飲んだ。旨かった。

楽しいメンバーが集まってたけど、後ろ髪ひかれながら北区へ帰宅。
なんだかんだ言っても、楽しい日曜日でした。

2016年6月 5日 (日)

クマの家族ランチ「一蘭」@三宮

一蘭@三宮 並んでます。
好奇の目にさらされてます。
ひとりなら絶対に並ばない。
アトラクションみたいなもんだと割り切る。
俺も歳をとったなー、と思う。
レッドロックに並んでる列をバカにしてたけど、もうやめよう。
家族サービス中でした。

2016年6月 4日 (土)

加古川のお酒「盛典」

加古川市内で醸される日本酒「盛典」
加古川でお酒を贈るときには、盛典をつかうようにしています。

画像のは蔵でしか買えないお酒なのかなぁ。
贈答用のお酒を蔵に買いに行ったついでに、自分用で買ったお酒

Img_6896

画像の背景がごちゃごちゃしていてすいません。

26BYのお酒。蔵の冷蔵庫で寝かされていたとのこと。
これ、めちゃうまでした。

70本くらいの限定だったはず。
もう一本買いに行くこうかなぁ。

真剣に悩み中。