プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)

明石の銘酒「来楽」のワンカップは、蛸壺型!

Img_7057

ジャケ買い!(笑)

なんか、いいよねー

すずらん吉田商店で購入

Img_7059

包みをあけたら、こんな感じ!

もちろん、飲んでも旨し!

Img_7058

遊びごころがイイよね。

でも、言われないと、蛸壺の形とはわからないけどね(笑)

2016年7月25日 (月)

神戸最大の日本酒イベント

神戸で最大級の日本酒イベント、「日本酒LOVERS神戸」
今年も、敬老の日にサンボーホールで開催されます。

が、チケットは完売とのこと。

発売初日で完売だって。すごいね。

とあるお店では、発売日、当然満員!空き待ち続出!
近くのお店はさながらウエイティングバー状態だったそうです。
店長ファンの心理ですな。どうしても、その店(店長)から買いたかったみたい。

その店以外でも、890枚が飛ぶように売れたとのこと。

残念ながら、今年は仕事で行けません。
仲良しの、お店、酒屋さんが主催者に名を連ねているイベントですので、こころから盛況をお祈りします。

今年は、行儀悪い連中(フードの持ち込みなど)を追い出しそうな空気もあるし、新たな日本酒ファンのための会でありますように。

10月1日、日本酒の日には、大阪でここ数年好評開催されているイベントも、今さらながら神戸でも開催されるようですし、にぎやかですねー。姫路でも、やらんかねー。

Img_6159

2016年7月22日 (金)

サッポロラガー「赤星」

サッポロラガー「赤星」 サッポロラガー「赤星」 サッポロラガービール、通称、赤星。ついに缶になったかー。
僕の良く行く店にはコレがあることが多いです。
発泡酒や第3のビールも美味しくなってきて、コンビニやスーパーで買うときは、ついついそれらを選びがちでしたが、しばらくは赤星を選んでしまうだろうなー。

2016年7月16日 (土)

クマ散歩@三宮・生田新道あたり

会議で三宮へ。

懇親会後、三宮をぶらぶら。

金曜日だし「ひの」はやめとこう、ってことでひのの近くで。

Img_7079

やきとん!

久しぶりの2回目。

旨いねー。

お酒のラインナップもイイねー。

混んで来たので、2軒目へ。

ココも久しぶり。入れないこと多いしね。

Img_7073

明関ビルでなくても、コレ飲めます。

湯割りがイイ感じ。オイリー。

カレーをあてに飲む。

Img_7075

気が付けば、汗だく(笑)

Img_7078_2

明関ビルでなくても、飲めますシリーズ第二弾!(笑)

「貴重なんちゃうん」

「ええねん、ええねん」

と、サクッと開栓。

「高いんちゃうん」

「そんな高くとらへんって」

と、じゃぶじゃぶ注ぐ。

微発砲、そしてパイナップルの香り。

明関ビルを卒業します(笑)

しばらくは新道から下で生息しよう。

2016年7月12日 (火)

焼酎の会、あれこれ

ここ何回か、週末に焼酎の会に参加させてもらいました。

いろんな会があったなぁ。

蔵元ラブの熱い会

パーティー形式の盛大な会

店長のファンがあつまり、焼酎に目覚めさせられていく会

どれも楽しかったです。

やっぱ、神戸ってイイなぁ(笑)

Img_7039

Img_7041

Img_7042

画像は、小正醸造の会のもの。
勉強になりました。
この蔵、ほんとすごいわ。
中村さんのトークも楽しかったし!

2016年7月 8日 (金)

七夕の夜

七夕って、梅雨のど真ん中ですので、なかなか晴れること少ないですよね。

「久々に、晴れの七夕だなー」

って思っていたんですが、けっきょく夜空を見上げることもなく過ごしてしまいました。

こどもたちが大きくなると、なかなか七夕の夜を楽しめる機会がないですねー。

こころに余裕を持ちたいものだと、しみじみ思ってしまうのでした。

2016年7月 4日 (月)

熊本を応援する焼酎の会

いち飲み手が、熊本を、球磨焼酎を、武者返しを応援する気持ちで企画された、手作りの焼酎の会。素人の手作りの会とは言え、すずらん吉田商店が、ばっちりバックアップしているので楽しみです。

Img_7026

Img_7025

会場は、とある会館の会議室!手作り感の極み!(笑)

「武者返し」や「寿福絹子」など吉松杜氏が醸す焼酎はもちろん、熊本の日本酒「香露」や大分の焼酎なども用意されていました。
料理は3種。焼酎のこと、食べられるタイミングなどをしっかり考えられた、心のこもった料理でした。

Img_7010

帰り道は、もちろんコイツを置いているお店に寄り道(笑)

素敵な時間でした。

黒霧!いいちこ!もイイですが、米焼酎もイイですよ!
パンチのきいた麦焼酎なら「寿福絹子」がおススメ!

2016年7月 2日 (土)

いたぎ家@三宮

いたぎ家@三宮 いたぎ家@三宮 先日、同期会前に、ちょこっと寄った。
生酛の大治郎飲んだ。