プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月26日 (月)

10月1日のイベント・・・

Img_7233

「バッジは買ったけど、どの店が何時に開けるのか、わからんやん!」

って思っていたら、一週間切って、やっとFBにアップされました。

500円しか事前に払わしてへんし、こんなもんでええやろ!って感じですかね?

当日、いろんな面で楽しみです。

FBページは→コチラ

2016年9月24日 (土)

クマの夜食@東門の支那そば「花」(加筆しました)

クマの夜食@東門の支那そば屋

知り合いに連れて行って貰った。
「虎龍」に通ってたこってり派が美味いというアッサリ支那そば。
確かに美味いなー。
入ってる肉は鴨肉だって。
(以下加筆):食べログによると、スープも鴨出汁だそうだ
麵もここオリジナルを作ってもらっているそうです。


深夜まで営業してます。
店名は失念。
第一グランドホテルの向かいです。

もう一回行ってみよっと。

(以下加筆):ネットで調べたらすぐに出てきた。「花」という店名です。他にも本店・支店があるようですねぇ。有名レビュアーさんがすでにクチコミ書かれてました。コチラ

2016年9月13日 (火)

ビールスタンド重富@「尼が咲く」阪神尼崎駅前

14344687_1279624015411134_615404492

尼崎市制100年記念行事「尼が咲く」イベントに、広島のビールスタンド重富が出展されますが、その詳細がFBにアップされていましたので転載します。

7種類の注ぎ方!すごいなぁ。
サーバーは昭和サーバーを持ってこられるようです。

しかし、10時間を二日間。
重富さんが一人で注がれるわけではないでしょうが。
でも、重富さんが注がれるのを飲みたいですよね。

14364877_1279623982077804_714289144

14358892_1279624318744437_535716813

今回のイベントのオリジナルタンブラーとのセットもあるようです。
欲しいなぁ。

9月の18日と19日の二日間。

98b5785616619fce857dd24e9ded5336

両日とも10時から20時。
阪神尼崎駅北側広場にて。

2016年9月11日 (日)

クマのランチ・尾道ラーメン「宝竜」@高砂

Img_7319

前を通るたびに気にはなっていたんだけど。
高砂市国道250号沿い。

先月、広島に行った帰りに、山陽道の福山SAで尾道ラーメンを食べた。
「あれは、旨かったのだろうか?」
デフォルトがわからないので、参考までに寄ってみました。

お昼時だからか、駐車場も店内もいっぱいです。
たまたま、タイミング良くて、またずに入れました。
(あとの方は数人待たれてました)

Img_7318

尾道ラーメンのチャーシューメン・・・だったと思う。
旨かったです。

メニューには、普通の「らーめん」と「尾道ラーメン(濃口)」「尾道風ラーメン(薄口)」があります。塩ラーメンもあったなぁ。看板に「尾道ラーメン」とある割には、柔軟なメニュー展開ですな。

山陽道の上りSAのラーメンとは比較にならないです。
こっちのほうがだんぜん美味しい。

また、機会があれば行ってみよう。

2016年9月10日 (土)

ビールスタンド重富@広島・流川

「尼が咲く」のイベントに来られるビール注ぎの達人、重富さんのお店の話しです。

8月に墓参りで広島に行ったときに、どうしても行きたい!と家族を待たせてまで行ったビールスタンド重富。

Img_7219

こんな感じです。わかりにくい画像ですよね・・・。すんません。
重富さんは、業販酒販店、重富酒店の社長さん。
生ビールで広島を元気にする!っていう目的で会社の一角にビールスタンド重富を作られた、とのこと。

そういうコンセプトですから、ここは生ビールのみ!2杯まで!つまみナシ!です(-_-)
営業時間は17時から19時の2時間のみ!
ぐいっと2杯飲んで、近隣のお店にくりだして行ってくださいね、ってコンセプト。
そうです、近隣のお店は、重富酒店のお客さんでもあるんですよね。
なのに、どうしてここが有名なのか、人気なのか、行列ができるのか。
そのあたりは、コチラをみていただくと良くわかります。

本来は、17時から19時の2時間のみの営業なんですが、マツダスタジアムで試合があるときは、試合終了後2時間夜の部として営業されるんですよ。そこを狙って行ってきました。
画像は、試合終了間近(夜の部回転間近)のお店の画像なんですよね。

Img_7220

試合終了後、一番乗りで店内へ。
すぐにお客さんでいっぱいになりました。

「夜は5種類なんですよ」
と申し訳なさそうに重富さん。
いったい何種類注ぎ方があるのでしょうか・・・。

そして、夜はプラカップでの営業。通常営業はグラスです。
一杯目は、壱度注ぎをオーダー。
昭和のサーバーコックで、どばーっと一気にそそぎます。
スッキリ美味しいです。

Img_7221

おかわりは、弐度注ぎ。
解説しながら、注いでくれます。
「壱度そそぎと同様に注いで、泡を入れ替えます・・・!」

すっきりビールの上にきめ細かい泡。
泡が変わるだけで、味が変わる!!
「ほーっ!」
ただただ、感心。
グラスだとまた一段と違いがわかるとのこと。

また来よう!!
そう、心に決めて店を後にしました。
「ごちそうさまでした。また尼崎で!」

どの注ぎ方も、一杯500円。立ち飲みです!
女性のお客さん多かったですよ。

お勧めです!

2016年9月 9日 (金)

クマのランチ「東来春」@姫路・西二階町

Img_7188

姫路の大衆中華の老舗です。

以前、姫路在住の人生の先輩方と、

「どこのラーメンが美味い?」

って話になった時、このお店の名前が。
賛否両論あったんですが、じゃ昼飯に行ってみるか、と来てみました。

なかなか、ええ雰囲気出てます。

昼時少し過ぎたくらいに行きましたが、店内はほぼ満席。
客層は、人生の先輩方がほとんど(笑)

Img_7189

ラーメンと焼売のランチをたのみました。
ごはんもついてます。

なるほど、賛否両論わかれるよね。

ひとことで言うと、昭和です。
好きな人は好きやし、近頃のラーメンイメージしてる人には気に入らない。
しゅうまいもしかり。

店の雰囲気含め、タイムスリップもんですよ(笑)

僕は好きですね~

ホームページがありました コチラ

お好きな方にはおススメです(^^)v

2016年9月 8日 (木)

メディア対抗ロードスター4時間耐久レース@つくばサーキット

以前から行きたいと思っていたレース。
親しくして頂いている「津々見友彦」さんが第一回からドライバーとして参加されています。
チームカーワールド監督のまさひこさんが毎年ピットクルーで参加されていたので、ご無理お願いしてサポートで参加させていただきました。

前日の練習から参加しましたので、まる二日つくばサーキットに!

Img_7371前日の練習時の一場面。
参謀長とエースドライバーの打ち合わせ。
津々見さんお元気です。

Img_7373

夕方遅くに、クルマが届きました。さっそくメンテナンス中。

Img_7383

Img_7385

夜の食事会にも参加させていただき、チームTシャツも支給していただきました。
いやぁ、嬉しい。

Img_7388

上等なお酒もいただきました(笑)

Img_7394

Img_7401

さて、当日の朝。5時起き、サーキットには6時入り。
レースの朝は早いのです。
朝日のさす静かなサーキットもイイもんです。

Img_7404

Img_7413

設営完了。立派なピット裏になりました。

Img_7440

ザ・モーターウイクリーチームです!
前列がドライバー。
津々見さん、笹原右京さん、五十嵐さん、桂さん。
笹原右京さんは20歳。カートからフォーミュラ。世界で活躍するドライバー。
将来はF1に乗るかもしれない逸材とのこと。一緒に写真撮っておけばよかった(笑)

Img_7438

さぁ、予選です。ピット内にも緊張した空気が。
予選ドライバーは桂さんです。

結果は12位。

Img_7457

本選前のグリッドです。
一般の方も、グリッドまで入れます。
次々と記念撮影が。
スタートドライバーはわれらが津々見さん。

16時スタートの4時間耐久レースですので、途中からはナイトスティントになります。
走行中のクルマの撮影は難しいので、プロの画像を。

14191933_1094094730677164_767130488

かっこいい!

Img_7467

ドライバーハンデで、1分のピットストップが義務付けられているので、一時は24位あたりまで順位を下げましたが、最後のドライバー桂さんで、燃費計算しながら怒涛の追い上げ。最終11位でフィニッシュ!

Img_7470

ゴール後は、応援されていた方もみなさんでメインストレート内へ。
お祭り!って感じです。

楽しかった!

Img_7475

神戸空港からスカイマークを利用しました。早割で予約したので、神戸から羽田往復で1万5千円でおつりがきました。上手に利用したらお得ですねー。

まさひこさんには本当にお世話になりました。また、仲間に入れてください!
そして、チーム関係者のみなさん、どこの誰かわからんおっさんをチームに入れていただきありがとうございました。

2016年9月 7日 (水)

ビールスタンド重富@尼崎

98b5785616619fce857dd24e9ded5336

尼崎市制100年の記念事業「尼が咲く」に、広島の重富さんが来られます。

「えっ、誰?」

知る人ぞ知る、ビール注ぎの名人、ビールスタンド重富の重富さんですよ。

まぁ、普通は知らなくて当然なんですがね(笑) 詳しくはこちらをどうぞ。

フェイスブックで原酒店さんつながりで知った方でして、先月広島に墓参りに行った際に行ってきました。同じビールでも、注ぎ方で味が変わるんです。っていうか、サーバーやグラスなど環境も最高の状態にしてあるので、ホントこれ普通の生ビール?、って思いますよ。

楽しみです。

両日とも仕事なんで、夜ギリギリに行けるかな、って感じですが、かならず行きます。
ビール好きの方に限らず、おススメですよ!

両日、10時間も重富さんビール注ぐのかなぁ。

2016年9月 3日 (土)

筑波サーキット!

筑波サーキット! 筑波サーキット! メディア対抗ロードスター4時間耐久レース!