プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

焼酎の会@たまいち岩屋店

焼酎の会@たまいち岩屋店 焼酎の会@たまいち岩屋店 焼酎の会@たまいち岩屋店 すずらん吉田プレゼンツ!
アウェーだけどひとりで参加!
去年と同様、大幅定員オーバーの模様。スゲー人!ひと!ヒト!

2016年10月29日 (土)

クマのランチ「ムッシュ」@姫路・市川橋

姫路で大盛りと言えば「ムッシュ」
並でもたいへんなことになります。

通常、ひとりで行くことは絶対にない!のですが、疲れていたのでしょうか、魔がさしたのでしょうか、うっかり行ってしまいました。

さぁ、どうしようか。
普段、連れられてくるときは、量がマシなランチにするんだが、時間が遅くランチは終了してる。

「ええい!いってしまえ!」

一度、スパゲティで痛い目にあっているので、オムライスにしよう!

と無謀なオーダーをしてしまう。

Img_7669

パイ風オムライス 980円 並です

なんじゃこりゃ。すでにこぼれてるし・・・。
画像じゃ伝わらんなぁ。
ちなみに、上にはカツがのっています・・・。
オムライスと言うか、卵の蓋がのってる感じ。
なるほど、それでパイ風か!(個人的意見)

Img_7670

三分の一くらいは食べれたでしょうか。
ご飯はケチャップライスでなく、チャーハンです(@_@)

Img_7671

卵の下から付け合せのスパゲティがでてきた。
横の赤いのは福神漬け。キャベツも見えてきた。

Img_7672

卵の下から大量のキャベツが出てきました。
全部チャーハンよりマシかな・・・。
上にのってるカツも食べごたえあります。

Img_7673

けっこう分厚いカツでしょ?

Img_7674

ゴールが見えてきました。
が、ほぼ限界です。
でも、なんか負けたくない。

Img_7675

おーっ。最後の最後に、卵の下から出てきたのはポテサラとトマト。
この段階で、ポテトはキツイ・・・。

でも、まぁ、なんとか完食しました!!

想像してください。

食べては写メを撮り、食べては写メを撮り
そんなことをしているデブのおっさんを!

たぶん、疲れているんだと思います(苦笑)

クマのランチ「神戸トルコライス」@兵庫区

Img_7621

神戸大学医学部付属病院のほぼ前。有馬街道沿いにあります。
前から気になってたんで行ってきました。

バリエーションはありますが、基本トルコライス専門店。
すごいね。

Img_7622

カツは、トンカツかエビフライか、両方か。
ご飯の量もいろいろ選べます。食べログ見てたら爆盛りも出来るみたい。

まぁ、最初なんでカツの並で。
思ったより綺麗な感じ。もっとジャンクなイメージ持っていたので・・・。

2016年10月28日 (金)

にっころや@三宮・北野坂

Img_7664新規開拓シリーズ

北野坂を北へ。ラーメンたろうを過ぎて、薬局の手前の路地を西へ。
すぐに地下に降りる入口が。
ちょっと隠れ家感があってイイ感じ。
店内は割烹でもできそうなつくり。
明るくきれいなカウンターもゆったりと座れる。

日本酒のラインナップも良く、呑みやすい系が並ぶ。
価格もお手頃。
店内はお高そうだが、メニューは居酒屋。
価格も居酒屋。ポーションは女性向なんでこんなもんかな。

Img_7665

名物とあった、お米のシューマイ。
あと、新開地の名物「大貝のつぼ焼き」もあった。
枡に乗ってでてくるところまで、オマージュ(笑)

実は、高校のOB会の会報に紹介されていたお店。
僕の後輩がやっています。面識ないけど。

思っていたより、良いお店だったのでご紹介。
日本酒呑みのおっさん二人で行くには、すこしオシャレすぎたか。

2016年10月27日 (木)

ボイスケアのど飴

Img_7623

たまたま購入して気に入ったのど飴。
ネットからお得に購入できた。
丁寧なお手紙付きでした。

2016年10月24日 (月)

あなたは、「カウンターの守り神」になれるか?と問われた

直接問われたわけではないですが(笑)

フェイスブックで流れてきました。

その記事はコチラ↓
男性よ、あなたは「カウンターの守り神」になれるか? “クセのある客”をうまくかわす方法

興味深く読ませていただき、そしてドキッとしました。
僕は、「クセのある客」の方ではないかと。
丁寧な言い方ですが、要するに迷惑な客ということです。

興味のある方はご一読を。

2016年10月18日 (火)

washuwashu2016@生田神社

Img_7625

昨年好評だったwashuwashu。
今年は、昨年以上に大盛況でしたねー。
そして今年は、飲み放題にプラスして、ポケストップ回し放題、ポケモン取り放題(笑)
(内容濃いイベントでしたので、そんなことしているヒマなかったですが(笑))

Img_7640

すごい人出です。

徐々に日が暮れて、イイ感じになってきました。
神社のお祭りって感じが、雰囲気良く、お酒もすすんでしまいます。

飲食店さんも、お店を休まれて参加されている方、多かったですねー。
オープン前に、駆け足で参加されているお店もありました。
プロにも支持されるイベントなんですねー。

このイベントのいいところは、テーブルなどを会場の端に置いているところですね。
ホントこれに尽きる。
宴会しちゃう方々は、あちらでどうぞ、って感じ。
イベント楽しみたい人は、これだけの人出でも、ストレス感じずにブースを回れます。

グラスあらう水もこまめに補充されてたり、まめに巡回されてたり、スタッフのみなさんの気遣いもバチバチ感じます。

ホント楽しくって、SNSにあげたり、画像撮ってるヒマがなかったので、以下は記録用の画像を紹介(笑)

Img_7628

あんまり知らなかった焼酎「久保」さん。これが美味かった。
麦はほとんど飲まないけど、これはいけるな。
ってことでパチリと撮影。名刺もいただきました。

今回は焼酎ブースも充実。人気でしたよ。
千亀女さんは、低アルコール度数のオシャレな焼酎を紹介されていました。
前割ですな。そのまま冷やしてどうぞ、ってやつです。
蔵の師魂は新焼酎の詰めたて。グラスを口に持っていった瞬間「えっ?」って感じに(笑)
その顔を見て、蔵の中村さん大笑い!もちろん美味い焼酎でした。

地ビールは、今年はコエドさんは残念ながら不参加でしたが、安定の六甲ビールさんと新参加の武蔵野ビールさん。武蔵野ビールも美味かったなぁ。日本酒ブースの方で、紀土さんがビールも持ってきていたようですが、そっちは飲めず。残念。

Img_7629

そして、丹波ワイン。お土産用の甘ったるいワインのイメージがありましたが、コレ美味かったですよ。国産ワイン、ほんと良くなってますよね。
画像撮れてませんが、山形の高畠ワインさんのスパークリングも超うまでしたねー。

日本酒ブースも、すばらしい蔵がずらっと。
あちこちで出会う知り合いが「あれ飲んだ?」と言われるの、片っ端から飲みました。
もう何飲んだか、良く覚えてません。
ってか、日本酒はほとんど行けてないなー。

そんな中、仙介の和氣杜氏と長々とお話しできたり、会うたびに盛り上げてくれる元町の仲良しの焼き鳥屋さんがいたり、嫁も上機嫌で、僕のストッパーのはずなのに、先に酔っぱらっちゃうくらい(笑)
僕の大好きな和酒バーの女将も、来てましたねー。普段とはぜんぜん違う雰囲気だったんで挨拶してもらっても、最初誰だかわかんなかった・・・(笑)

今年は「日本酒ラバーズ神戸」に行けなかったので、こちらでその分まで楽しめました。
ほんと、最高でした。来年も、楽しみにしてます。

残念だったのが、一点だけ。抽選会されてたんですが、音がステージ前に行かないと聞こえないので、聞いてるとブースをまわれない。結局、抽選会をあきらめて、ブースまわる方に専念しました。昨年、一ノ蔵の「すず音」が当たったので、なんだかちょっと残念。けっこう当選率高いので、ほんと残念。

来年は、飲みすぎに注意しなきゃ・・・。

2016年10月 7日 (金)

勝手に日本酒ゴーアラウンド@三宮【まとめ】

日本酒ゴーアラウンド神戸に参加しようと三宮ついたのは21時、主催らしきお店はほとんどクローズ。そこで、勝手に三宮をゴーアラウンドしたのをまとめ。はしご酒派なので、いつもゴーアラウンドしてる、っちゃしてるんですがね(笑)

まずは「献」(もとは元町で「あらから」というお店をされていたみたい)
MKタクシー乗り場の北側あたり。

Img_7567

Img_7568

Img_7569

Img_7570

店に入るとカウンター席。奥にテーブル二つ。
この日は、イベントなんでスタンディングだけど通常はイスもあってもっと落ち着いてるんだろな。もう一度行ってみたいです。誰が店主さんだろか。

追加のお酒はスパークリングを選びました。なかなかイイ感じ。

ゴーアラウンド最終まであいている店は2店。その一店が今回の目的の店なんで、先を急ぎます。

-----------------------------------------------------------

「のぶ」(一年前にダイエーの東側あたりから移転してきた)
ハンズの西側のビル2階。ちょっとわかりにくいかな。

日本酒は「竹泉」オンリーというイメージが強い。

Img_7571

Img_7573

Img_7572

Img_7574

店内には、すずらん吉田くんが。
明るい店内、椅子があるので客が動かないんちゃうん、と心配していたが、吉田くんがおるから大丈夫やな。ずばずば言う人やから。
居心地良くて、追加の料理やらお酒やら頼んだけど、外に列が出来たとのことで退散。

まぁ、最終的にここに流れてくるよね。他は、みんな閉めちゃうんだから。

ってことで「日本酒ゴーアラウンド」参加店はここまで。

---------------------------------------------------------------

「いたぎ家」
3周年だし、手ぶらですが「おめでとう」言いに行ってみました。

Img_7580

Img_7576

Img_7577

後ろの席に、明らか芸術家の方々が来られたので、次へ。

-----------------------------------------------------

「某カープ立ち呑み」

Img_7582

Img_7583

Img_7581

一応、ここでも日本酒飲んで、残りもん押し売りされて、「醸し屋」行きたい気持ちをグッとこらえて「終電」前で北区へ帰宅。

楽しかった (^^)v

2016年10月 6日 (木)

クマのランチ「麵屋えぐち」@江坂

Img_7504

ちょいと用事で、平日昼間に吹田へ。
帰りにふと思い出したのが、このお店。

近くのパーキングに停めてお店へ。
昼もかなり過ぎていたからか、すぐに入れました。

何がイイかなぁ、と迷いながらも「つけ麺」をオーダー。
普通の中華そばをたのんでる人が多いのに後で気づく・・・。

Img_7503

最近、男気のぷんぷんするラーメンばかり食べていたので、つけ汁の繊細さに驚く(笑)
麵も美味しい。食べたあと、スープ割もしてくれる。

お店の感じもイイ。
最近は、名前の知れたお店でも、感じ良いお店が多いね。好感。

たまには、有名店のラーメンもイイもんです。

2016年10月 5日 (水)

アレグロ@尼が咲く

先般、重富注ぎを求めて行ってきたイベント「尼が咲く」に出展されていた「アレグロ」さん。

Img_7530

世界6位のピザだそうです。
クルマの中に石釜が!
期待できます!

雨の中でしたが、ぜひ食べてみたくオーダーしました。

Img_7531

このピザがめちゃ美味しかったです!
雨降る中、かつ暗闇の中で食べたので画像はナシ。

そして、もう一つ。スタッフがメチャかわいかったです。
そして感じがイイ!
塚口にお店があるみたい。

塚口に行く機会があれば寄ってみたい!
そう思いました。