プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

カメラ Feed

2015年4月17日 (金)

iPhone6 plusのカメラに驚き

ひとつ前の記事(出張燗酒)の写真をPCでみていただくと良くわかるのですが、夜の居酒屋さん店内での撮影でしたが、まぁきれいに撮れること。手振れ補正がついているらしいのですが、それが良く効いているのか、店内の撮影でも失敗が少ないです。標準のカメラアプリの進化もあるかもしれません。

こうなってくると、デジカメの出番がホント減りますねー。
現在所有しているデジカメは、デジイチがニコンのD90、コンデジがペンタックスのMX-1、リコーのCX1ですが、暗所に弱いCX1はほぼ出番ないですねー。屋外での発色が好きなのでお気に入りではあるのですが、なかなか屋外撮影の機会も少ないし・・・。

ズーム全域で明るいレンズのMX-1を買ったのは正解だったなー。

Img_mx1


2014年2月17日 (月)

PENTAX MX-1で撮ってみた

IMGP0144 
@才谷梅太郎 北野坂店

IMGP0150
@テラサナ

IMGP0154
@テラサナ

すべてJPEG
ホワイトバランスを電球色にすると、色温度が下がり過ぎるなー。
三枚とも色温度を調整しています。

マクロもなかなか。
レンズが明るいし手ぶれ補正がついているのでイイ感じです。

マクロはリコーCX1も優秀でした。
でも、レンズの明るさに助けられるのでISO100でぶれずに撮れる。
うーん、素敵だ。

ニコンD90の出番がますます減るなー。