プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

グルメ Feed

2016年10月 5日 (水)

アレグロ@尼が咲く

先般、重富注ぎを求めて行ってきたイベント「尼が咲く」に出展されていた「アレグロ」さん。

Img_7530

世界6位のピザだそうです。
クルマの中に石釜が!
期待できます!

雨の中でしたが、ぜひ食べてみたくオーダーしました。

Img_7531

このピザがめちゃ美味しかったです!
雨降る中、かつ暗闇の中で食べたので画像はナシ。

そして、もう一つ。スタッフがメチャかわいかったです。
そして感じがイイ!
塚口にお店があるみたい。

塚口に行く機会があれば寄ってみたい!
そう思いました。

2014年9月 6日 (土)

きゃべつ@姫路

Img_2988

少し前ですが、タウン誌のレポーターさんに教えてもらったお店です。

3軒目くらいに「次どこいこ?」ってなって、
「姫路おでん!」
「お好み焼き!」
「もうそんな入らんわ、一品もんで」

「ぜんぶある店があります!」

って連れてこられたのがココ!

杉玉がぶら下がってるし・・・w

Img_2991

Img_2993

その結果がこれw
撮り忘れてますが、たこぶつなんかも食べました。
鉄板焼きまでいけませんでしたが、数ある鉄板焼きメニューもお勧めだそうです。

お好み焼きの横に、おでん鍋がw
ちょっと面白い光景でしょ?
そばめしはそばが細めで、神戸のと比べるとかなり感じが違いますな。
これが姫路のデフォルトかどうかは知りませんが。

有名焼酎から、知らない焼酎なんかも、ずらっと並んでます。
お酒も充実、って感じですかね。

人気店だけど、接客も丁寧だしねー。

割り勘したので、価格はよくわからないんで、また、行ってみますねー!

2014年3月 5日 (水)

カレーそば@長野屋・三宮

IMG_2076

少し前に、行ったネタですが・・・。

三宮の高架下の二階!
高架下に二階が有るって知ってました?

最近はやりの激安立ち飲み「GONTA」なんかがありますが、ここにそばの名店があるそうな。

カレーそばでおなじみ、と看板にもあります。
でも、けっこう本格的な信州そばが出てきそうな雰囲気ですねー。
場所は、二階のほぼ真ん中。両端に居酒屋があるので、ここはポツンとある感じ。
周りは、老舗っぽい生地屋さんなんかが並んでます。
知らん人は、まず入らない店やね。

IMG_2077 

高架下にあるとは思えんくらい落ち着いた店内にびっくりする。
ええ感じです。
食事時から外れた時間帯にもかかわらず、ちらほらお客さんがいてはります。

IMG_2078

まぁ普通のそば屋さんのメニューです。

ざる小(おやつ位)ってのが気になりますな(笑)

カレーそばとご飯の小を頼みました。
他のかたも、カレーそばとごはんってオーダーが多かったですねー。
「カレーそばのソース抜き」ってオーダーをされているかたもありました。

IMG_2081

きました、カレーそば・・・・。
思っていた感じとぜんぜん違うねんけど・・・(笑)

黒丸がウスターソースですな。
これを抜けと、オーダーされてたんですねー。

カレーあんかけ状態です。そのあんもしっかりしたあん。
そばを持ち上げたら、あんがドッとひっついてきます。
すげー、どこまでいっても、思ってたんと、ぜんぜん違う!!
そばは、普通に信州系のそばです。

いや~、ここまでくると、食べている時の汁飛びも皆無ですわ。
もはや汁ちゃうもんなー。

お味は、和風バンバンって感じでもなく、超スパイシーって感じでもなく・・・。オンリーワンです。

不思議な感じで完食。
確かに、こりゃ名物そばですわ。

もう一回、いってみよっと。

2014年2月26日 (水)

新開地で立ち食いそば、と言えば・・・

IMG_2385

前を通ると、いい匂いしますよねー。

でも、先輩に教えてもらったココ↓

IMG_2356 
いやー、美味いっすねー(笑)

新開地、まだまだ奥が深いっす。
俺なんか、まだまだひよっこっす。

尼崎なら、阪神尼崎駅構内の阪神そばがオススメっす!

なんやねん、この「っす」(笑)

2013年12月11日 (水)

鮨大@三宮

忘年会で頑張った後に、臨時収入もあったし、自分に御褒美。
遅い時間に行ける本格寿司の「鮨大」さんに行ってきました。

IMG_1978

おまかせで、アテから。
あとでにぎりをつまむかどうか聞かれます。

IMG_1979

ビールにあわせて牡蠣フライ。
細かい衣。独特の食感。そして塩のみで。
っていうか、塩がイイですね。

IMG_1980 
白子!

IMG_1981 
うざく!鰻がパリパリの食感!

IMG_1982
しいたけ!

へんなキャプション不要ですね。

さて、そろそろ、にぎってもらおうか、ってタイミングで

「そろそろにぎりましょうか?」

IMG_1983

にぎりにあわせてお酒も山形正宗・稲造に。

IMG_1986

少し小ぶりで食べやすい。
夢中で食べたので、にぎりは一枚しか撮ってないわー

とろける食感のにぎりが多い印象だったなー
もう、この頃にはかなり酔ってました(笑)

IMG_1987

最後に汁ものリクエストして、粕汁。
けっこう甘め。
これをこぼして、自分がかなり酔っていることに気づいた(笑)

至福の時でした

IMG_1985

こんなコースもあって、予算が気になる人も安心。

若いお客さんけっこう多いです。

今回は、しっかり食べましたが、軽くアテで飲んで・・・ってのもOKみたいですよ。
朝5時まで営業。

2軒目づかいで、軽く食べて飲んで、なら5千円くらい
今回みたいに、寿司屋でメニューも見ずに、おまかせでアテも寿司もしっかり食べて日本酒バカバカ飲んで、というちょっとバブル世代をにおわす大人な感じなら1万円くらい(かなり食べましたが・・・)

臨時収入あったんで、懐かしのスタイルで寿司してみました。

モザンビル1階の奥にあります

2013年11月11日 (月)

KOBE豚饅サミット2013

IMG_1827

クルマ飛ばして行ってきました。
なんか、無性に行かなあかんような気がして・・・(笑)

001

発起人3店の限定豚饅セットをゲット。
老祥記の前には相変わらずの行列でしたが、この限定セットはあっさりゲット。

004

そして、サ・マーシュ・・・?

005

そう、サ・マーシュが「豚パン」で参加してました!
最初気づかなくって・・・。
家族分4個、即買い!

IMG_1829 IMG_1832

神仙閣の角煮饅、第一楼の根菜ヘルシー豚饅は現地で食べました。
美味しかったー。どちらも150円。

IMG_1830 IMG_1834

イイねー。あつあつです。

IMG_1831

南京町振興組合がだしている「俺達の豚まん」
これが、メチャウマ。200円。ちょっと高いのね。

イイねー、こうして神戸が元気でなきゃね。

でも、やっぱり「老祥記」が一番好きだなー(笑)

2013年5月22日 (水)

ワインの有料試飲会「ByTheGlassKOBE」

Bytheglass_2

 

最近ワインがお気に入りです。   
それは、「トレオン」というチリのワインと出会ったからかも。   
「トレオン」の試飲もできるようです。

 

週末仕事だけど、なんとか早く終わって行きたいなー。

2013年4月16日 (火)

今日のランチ、やきそば牛丼@すき家

IMG_0300 
テレビのCMみた時には驚いた。
牛丼にやきそばトッピングです!
興味本位で頼んでみました。
でも、どうしよう・・・ってけっこう悩んだ(笑)

しかし、これがけっこういけます。
高校生がよろこんで食べそうな炭水化物祭りですが(笑)

肉だけ増量の中盛にした上、健康を考え(笑)サラダセットにしたので満腹感この上なしな現在。

ソースと青ノリが別添えです。ソースかけると、かなり焼きそばが勝って、牛焼きそばオンザライスみたいになっちゃいます。

以上ブログネタ作りのような、今日のランチでした(笑)

2012年10月15日 (月)

神戸マルシェ2012

014

ワイン城で開催。
コエドビールがお目当てなので、電車で行きました。
神戸市地下鉄を始発駅から終点まで乗った・・・。

お昼前に着きましたが、大盛況です。
あちこちで大行列。

025 
その中でも群を抜く長蛇の列は「カ・セント」
もちろん、福本シェフが来られてます。
三ツ星シェフはさすが有名人。
芸能人みたいに写真をパシパシ撮られてましたよ。
僕もその一人ですが・・・(笑)

020
今回のお目当ては「いもや」さん
コエドビールの生ビールと丹波地鶏の手羽焼き!
先週さいたまスーパーアリーナで行われたコエド祭り限定ビールも!
こちらも大行列でした。コエドビールも売れてましたねー。

021
巨大手羽をお店と同じように丁寧に焼いてました。
さすがこだわりの「いもや」さん!

028
どこのお店も美味しかったなー。
裏方で子供さんもお手伝い。
お店もお客さんもアットホームでイイ雰囲気でした。

029
こんなコラボメニューも(カ・セント)

022
早々に売り切れのお店も!

019
福寿の樽酒も飲みましたが、ここのワインが美味しかった。
弓削牧場のチーズプレートと・・・。
いやー、最高(笑)

034
ボトル買いして持って帰りました。

030
いろいろお土産買って北区に帰宅。
子供たちは、クラブ活動と模試。
これからは、夫婦ででかけること多くなるだろな。
そんな年齢になったんだなー、としみじみ・・・。

さっ、今夜は枝つきで買ってきた、丹波の黒枝豆でも食べるかな。

2012年4月24日 (火)

食べログについて

私は食通でもなんでもないですが、良い店は紹介したいので、
口コミサイト「食べログ」には何件か口コミを投稿しています。
ぐるなび、などと違い、広告料をとっての情報ではないので、
情報の選択をちゃんと行えば、けっこう使い良いサイトでもありました。
しかし、先般の「食べログのやらせ」業者の発覚以来、
どうも「食べログ」運営サイドの動きがおかしいと思っていました。
今回、ぼくも口コミ投稿させてもらっている数点のお店の評価が消えていましたので、
問い合わせてみました。
その回答が以下です。
--------------------------------------------
> ■ お問合せ内容
> わたしの口コミさせていただいているお店も含め、評価点が消えていますが、なぜで
> すか?
>
>
食べログサポートです。 

お問い合わせいただいた件について、
以下に回答させていただきます。

食べログのレストラン評価(点数)は、多くの信頼できる口コミが
集まるほど評価へ与える影響が大きくなるような、食べログ独自の
アルゴリズムで算出されております。

また、点数の「-----」という表示につきましては、
現在評価が定まっていない状態でございます。

なお、影響度を持つレビュアーが口コミを投稿することや、
現在口コミを投稿しているレビュアーが影響度を持つことで、点数が表示されます。

ご不明な点がございましたらお問い合わせ下さい。
今後とも、食べログをよろしくお願い致します。
----------------------------------------------
以上のような、内容でした。
信頼できる口コミ?
独自のアルゴリズム?

影響度を持つレビュアー?
ご不明な点だらけなんですが!!
僕の投稿している店の、評価が消えたってことは、信頼できる口コミじゃないってことですよ。
どれだけ、文章を考えて、何度も見直して投稿してると思ってるねん!
ラーメンオタクみたいなヤツが、数を投稿したら影響度を持つレビュアーか?
気にいらんからって、最低評価して、悪口書きまくっている奴らと、俺は一緒か?
 
すべての投稿、ならびにIDの削除を依頼しました。
口コミさせてもらっていたお店のみなさん、ごめんなさい。
ちなみに、一度投稿した口コミは自分では消せません。
そして、IDも消せません。
知ってました?