プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

スポーツ Feed

2015年6月 2日 (火)

王子スタジアム

Fullsizerender_4

大学アメフト春のトーナメント、西日本学生の決勝(2部以下のチームでのトーナメントです)を観てきました。同志社大学VS追手門大学。

追手門大学は昨年水野監督を迎え二部リーグで優勝。一部との入れ替え戦で京都大学と戦うという、ちょいと話題になったチームです。その後、水野監督は諸事情で退任、今年のシーズンを迎えたという状況。

横で観戦していた長老さんが、追手門大学をボロクソ言っていたので、まぁイロイロあったんでしょうなぁ、知らんけど。

試合内容は、実力はそんなに違わない気もするけど、チーム力は歴然とした違いがあるよね、って試合でした。一部リーグと二部リーグのチームの差はこれかな、って感じでしたねー。(同志社も現在は二部ですがね)

たとえば、ポンポンとパスが通り始めた同志社は、ノーハドル(プレイ前の円陣を組まない)で攻撃をしてみたり、パントの時にフェイクプレー(パントを蹴るとみせかけてラン攻撃)を仕掛けたり、サイドラインの首脳がプレイを仕切っているんですよね。これに見事に対応できないのが追手門大学・・・。こういったところが得点差になるんですよね、アメフトって。

事実、ハーフタイム前後、追手門もショートパスが通り初め、ラン攻撃も前に出て、イイ感じの時間帯があったんですが、残り時間に合わせたプレイ選択ができてないんですよねー。時間を無駄に使い、前半終了・・・。もったいない。

あと、追手門は反則が多い。それもフォルススタートという、基本中の基本の反則。これは完全に練習不足ですよね。後半開始早々、行けるかなと思ったところでも反則で罰退して勢いを失うケースがありました。あそこで1本とってたら、流れは変わったのに・・・。
第4クオーターでは、サードQBまで出されているのに攻撃を止めれず失点。ある意味ボロボロ。

それでも、昨年の入れ替え戦の時に比べると、良くなってると思いました。
本気の本気で臨んでいる京都大学と、今回の同志社はまったく相手として比較にならないのですが、今どきオプション?って思うプレイが主体で、それをきっちり練習している。QBが良いだけかもしれないけど、そこを生かしてるって感じる。
あとは練習量なんで、秋に成長してなければ、やっぱ追大は追大やね、って言われて終わるだけだし、磨いてくれば入替に出れるだろうし。

良くも悪くも楽しみなチームではありますね。

春はそんなに盛り上がらないので、スタンドもガラガラ。
日陰を見つけて、ビール片手にフットボール観るのも悪くないなー。
今週末は神戸ボウル。天気良ければ、また観に行こうかなぁ。
こちらはかなりレベルが高い試合になるでしょうが。

Image2

観戦後は、才谷梅太郎北野坂店で夏焼酎!を軽くしばいて帰った。

なのに、おまけで行ったとこで飲んだアードベッグのソーダ割りで翌日まで気持ち悪かった・・・。辞めときゃよかった・・・。

2013年12月21日 (土)

甲子園ボウル2013

IMG_2016

後輩にんにんくんからチケットいただきまして、先週日曜日に甲子園ボウルの観戦に行ってきました。
関学対日大。僕らの学生時代、そう遠い昔には甲子園ボウルと言えば、関学と日大って感じだった。
時々、王子スタジアムに試合を観に行ってますが、トップクラスのチームの試合を観るのは久しぶりなんで、なんだかプレイ内容も良くわからなかったなー。
ホント、トップチームは進化してるねー。

後日、録画していたテレビを観ながら、解説聞いてたら、なるほどなーといろいろ納得した。
現場で観ていた感じでは、点差以上に関学の圧勝って感じだったけど、実際は日大も頑張ってたのね。

驚いたのは、日大オフェンス時のラインの状況。
パワー的には日大ラインが強いと解説。現場で観てる限りは、関学ラインが圧倒的に強く見えた。
でも、テレビで詳細の動きみてると、サイン勝ちしてることが多いんやね。スタジアムで観てると正直、細かいとろ見えないからねー。

そういう意味では、今回の甲子園ボウルはスタジアムで見えないところでの戦いだった点、面白くなかったねー。しかし、テレビなどで詳細みてると面白いゲームしてたんだねー。

あとで、知ったんだけど、関学のQBは関東の中央大附属高出身、日大のQBは関西の大産大附属高出身。
大産大附属高はアスリート多いんだよね。一時は、立命館大に行く選手が多かったんだけど、今は日大なんだね。

試合観戦後は、ちょっと早い時間だったので、垂水まで足伸ばして帰りました。それは、また後日。

2012年7月24日 (火)

イチロー、ヤンキース移籍 背番号31、早速安打に盗塁

どこまでいっても、イチローはすごいねー。
昨今、いままでのスタイルでのプレーは難しくなってきていて、どうするのか気にはなっていたが
(3番打者になったしね)ヤンキースに行くとは・・・。

さすがです。メジャーでも高く評価されている選手だということが良くわかります。

さて、ここからどうするのか。
注目したいですねー。

2012年2月27日 (月)

川内の五輪代表入りは厳しく マラソン、前田が候補浮上

久しぶりにマラソンの結果が気になった東京マラソンでしたねー。
仕事だったので、スタートから10キロあたりまでテレビで観て仕事にでました。川内さんが二度給水に失敗したのも観ました。彼らレベルの選手にとっては、給水を取れる取れないは大きいのだろうと想像できたので、「やばいなー」って思っていました。
ボクシングの記者会見でのごたごたは嫌いですが、マラソンでの先制口撃は珍しく、そういった意味でも注目してました。

今朝は、一転、藤原新が無職ランナーってので注目の的ですが、頭丸めて潔く次を目指すと言った川内さんの方に僕は興味を持っています。

かつての瀬古と中山を思い出してるのは僕だけではないはず。
そういや、女子でも今やお笑いタレントの方が、有森とでドタバタしましたねー。

まぁ、何にせよ、雑草が頑張るのは好きです。
あまり目が向かなかった男子マラソンに目を向けさせた功績だけでも、彼らは素晴らしい。

今後も、雑草魂で活躍を期待します。がんばれ!ふたりとも!

2011年12月27日 (火)

サッカー代表が新ユニホーム 中央に「結束の一本線」

なでしこに救われた今年でしたねー。
新しいユニフォームで来年も頑張って欲しいですねー。

ところで、写真に写っている鮫島選手。
僕は、川澄選手より彼女の方が美形だと思うのですが・・・。
プレイヤーとしても、トップクラスの実力だと思います。

東電のこともあり彼女はそっとしておいて欲しいだろうし、別に川澄フィーバーでOKなんですがね・・・(笑)

がんばれ、鮫島!

2011年12月19日 (月)

甲子園ボウルに行ってきました

031

後輩にんにんがチケットくれました。
ありがたい。

僕らがやってたころとは別物やね・・・。
すごいレベル高いです。

満席だったのもありますが、やはり日大側に座りましたw

KGのキッカーは、キックもパントもピカイチ。
キッカーで初のミルズ杯受賞も頷けます。

DSC_0209

甲子園と言えば・・・
で、いちおうコレ食っときましたw

2010年7月29日 (木)

高校野球 兵庫県予選決勝 順延

雨ですねー。
久しぶりの雨・・・。

暑かったので、小休止の雨って感じでしょうか。

今日予定されていた、明石球場での兵庫県予選の決勝
報徳学園 対 市川
は雨天順延となりました。

決勝は良いコンディションでさせてあげたいですもんね。
中一日となりましたので、しっかり休息して、明日はナイスゲーム期待してます。

明日は、そのまま明石で飲もうかな・・・(笑)

2010年5月15日 (土)

横峯、不動らが首位 ゴルフ・フンドーキンレディース

馬場ゆかりプロがホールインワンを!!
先週はいろいろあって、彼女のブログもチョイ荒れでしたが、
結果出して、吹き飛ばして欲しいな~。

6月のサントリーは再び会場へ応援に行く予定です(^^)/

2010年4月20日 (火)

馬場ゆかりプロにサイン貰った・・・

001

先々週のスタジオアリス女子オープンの時に、先着何名かで貰ったバイザーに、ずっと応援している馬場ゆかりプロにサインもらいました。
メッチャ嬉しい!!
一緒に行ってた先輩がホールアウト後、
「クラブハウス前でサイン貰うんだ」
って言われていたのでたまたま様子を見に行ったら、馬場プロがサインをしていました。

「ホラ、行って来い!」
と先輩に背中を押され、ダメ元で列に並びました。(すごい人だかりでした)

馬場プロすごいなーって思ったのは、他のプロはある程度サインしたら引っ込んじゃうんですが、並んでいる人最後まで、長い時間サインされていたんですよねー。
最終日ホールアウトされてお疲れだと思うんですが、嫌な顔一つせず、最後までサインされていたのが印象的でした。さらにファンになっちゃったなー。
あと、藤田幸希プロが一人一人に笑顔でサインされていたのも印象的でした。 (メチャ可愛かったし・・・)
こういったファンサービスひとつとっても、女子プロが人気あるのわかりますねー。(可愛いプロ多いし・・・)

それに比べて・・・、と書こうかと思いましたがやめときます(笑)

6月のサントリーレディースも観に行きたいなー。
・・・って思わせるところがプロだなー。(まんまとヤラレテます)

2008年7月27日 (日)

高校野球予選・・・

仕事の関係で、高校野球の予選に行ってきましたbaseball

青い空の下、熱い戦いと熱い応援。甲子園の本戦とはまた違った感動がありましたhappy01

Ca3a00472