プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

マニアック Feed

2014年9月28日 (日)

polo GTI燃費

IMG_3398

2回目給油でこんなもんです。
街なかのみでは8km/Lくらいです。
ハイオク仕様ですが、ストリームが平均7から8だったので、トータル燃費ではポロのほうが経済的ですね。

どんなもんすかね?
2回目給油時の満タン法で計算しても12.9km/L
表示とほとんど同じ。バイパスや高速に乗るとぐんと良くなります。
高速などのみなら18くらい余裕でいきます。

IMG_3396

燃費に貢献しているであろうDSG
乗り味もイイです。車を運転している!という実感あります。
MT車を運転している感覚に限りなく近いです。

姫路から神戸に戻る時は、加古川バイパス使うんだけど、ついつい山陽道に乗りたくなる・・・(笑)

先日、姫路バイパスでポルシェとAudiTTクーペの後ろについたけど、前があいた時の加速はすごかった。
まったくついていけなかった・・・。いやいや、ついていかなくてイイし!(笑)

GTIでもゴルフとポロではかなり違います。
ゴルフは小一時間試乗しただけですが・・・。

また、おいおい書きます。

2014年9月 8日 (月)

三菱のホットハッチ

姫路から自宅に帰宅する時、高速代節約のため、玉津で第二神明を降りて一般道で帰宅しています。
その一般道のほぼ最後のほうにちょうど良い峠道が有ります。ここだけ、少しだけアクセルを開け気味に走るのを楽しみにしています。
僕のクルマは7シーターのファミリーカーですが、初期型とはいえストリームのiSです。そこそこは走ります。

先日、その峠道で思い切りぶっちぎられました。
いや、よくあることなんですよ、そんな事。でも、その相手がどうみても国産スモールなんですよ。一度、ぶっちぎられはしませんでしたが、速いなーっておもったスモールカーありました。峠を抜けた信号で確認したらヴィッツのRSでした。
でも、今回は峠の入口あたりから完全にぶっちぎられて見えなくなったんですよねー。遅い車に引っかかったみたいで、最後のほうで追いつきましたが。
その車はコルト!三菱のスモールカーですよね。えーっ、コルトってそんな速いのー?特別なモデルだろうか・・・。
信号待ちで、よく見ると小さくラリアートのロゴが・・・。やっぱりスポーツモデルか・・・。

うちに帰ってネットで調べると・・・出てきました・・・

こいつです
IMG_3262

コルト・ラリアート バージョンR
馬力163PS トルク21.4Kgm
タイヤサイズは205/45R16

なんじゃこりゃ
そら速いわ

ウィキペディアによると国産最後のスモールターボだそうです。(2012年生産終了)

もうここ何年もバリバリ走る国産スモールってスイフト・スポーツくらいかなー、って思ってましたが、こんなんおったんやー。
よく見たら、フロントなんか、まんまエヴォやもんなぁ・・・。勉強になりました。

2012年10月 4日 (木)

ヤフオクで安くゲットのギター

FxCam_1349270384251 

もともとが島村楽器オリジナルの一番安いモデルで1万円切ります。
それを破格でゲットできました。送料の方がはるかに高い・・・(笑)
ゴミもいっぱい出品されているので、見きわめがむずかしいですねー。
届くまでドキドキです。

届いたのみると、あんまり弾いてないな、放置されてたなー、って感じ。
まず、弦をはずす。外しにくい・・・。ブリッジホールの穴あけ時のバリが取れてない・・・。
それにひっかかって弦が外れない・・・。安もんやなー、って思いながら作業。

埃っぽいボディーの中は、モップで埃をざっととって、掃除機でさらにとる。
先ほどのバリをカッターで削り取ったので、木くずも注意して掃除。

次にレモンオイルでネックを綺麗に。オイルを吸って白くなっていたネックが黒くなった。
コンパウンドでフレットをさらに磨く。ちょっとひっかかりあるけど、まぁいいでしょう。
そして、ペグなどの金属部分を同じくコンパウンドで磨く。金属部分が光ると良く見えるねー。

ボディーも、オイルをうすくつけて磨く。さらに木工用コンパウンドで落ちないところを磨く。
小キズはありますが、まぁ許容範囲。
サドルやナットの溝なんかも、コンパウンドで綺麗にお掃除。

さて、とりあえず弦をはって、弦高などをみましょうか。
ネックは、見たところまっすぐ。ロッドはさわらずにいけそうです。
チューニングして・・・。おっ、けっこうブライトな音がするなー。
良く見たら・・・

FxCam_1349270772639

しもたー、高いほうの弦をはってしもた・・・。
まぁ、仕方ないので・・・。

なかなか、チューニングがおちつきません。
ほどほどのところで、弦高をはかると、けっこう低い。
調整不要です。おー、いいじゃん。

いろいろポロポロ弾いてると、けっこう弾きやすい(笑)
やわらかい弦をはったせいもありますが、上出来です。
ちょっとくやしいくらい・・・(笑)。
でも、さすがにボディーは鳴らないな・・・。弦が良い分マシですが。

何度かチューニングしなおして、弦が落ち着いてくると・・・
もしかして、イイ感じ?
安っぽい鳴りが、かえって味に感じるぞ。
それでいて、弾きやすいネックだし。

木曜限定フォーク居酒屋ゑん屋さんに常駐させよっかなー、って買ったんだけど、しばらくうちで弾こっと(笑)
僕のヤマハFGがコレくらい弾きやすいネックだったらなー。くやしいなー。

しかし、マーチンの弦、見直したわ。イイ音だー。

2012年7月15日 (日)

ももクロ@神戸 行ってきたよー

DSC_0104 
ワールド記念ホール大会!

予想以上に女子のモモノフ多し!
Z伝説のコスチュームや、それぞれ工夫したコスでうろうろしてはります・・・。

それぞれ、推しのカラーのTシャツやハッピ着てるので、誰推しか一目でわかるので面白いです。
黄色のタイガースのユニフォーム着てるオッサン見て、「なるほどねー」とそのアレンジっぷりに感心しました。
しおりん推しねー。キャラハッピなどを着るのはさすがに、こっ恥ずかしいけど、これならイケるね。
それに、関西モノノフは、甲子園ライト外野席っぽいもんなー。

僕は、箱推しと呼ばれる、全員推しなんで、黒のポロシャツで、息子は赤のTシャツで!
5色のサイリウムを2人でわけて振り回しましたよー!!

アリーナ後方だったので、前の人たちの動きが見えるので、息子もすぐに順応!
後半は、人一倍飛び跳ねて応援してました。

息子の隣の席の、落ち着いた感じのおひとりさま女子。
服装も普通。
でも、始まったらアクセルべた踏み!!ライトも完ぺきに振り回すし、「ワニとシャンプー」では、すかさず扇子を取り出し振り回す(笑)
カッコよかったー!!

僕もDVD観て、こりゃトレーニングしとかなきゃ、って半月ほど毎日トレーニングしていたかいもあり、3時間のスタンディング完走しましたよー!

この神戸大会では、スタンドに結局、全員が行って歌いました。スタンド席がうらやましかったなー。
特に、スタンド最後方の電光掲示の下の席の人。
始まるまでは、一番うしろだなー、って思ったでしょうが、途中スタンド最後方で歌うことが二回もあり、まさしく目の前にももクロちゃんたちが・・・・。
粋なサプライズですなー。

僕たちの席は通路沿いだったんですが、残念ながらメンバーは来ず。
でも、楽しかったんで良しとしよう!息子はしきりに残念がっていましたが・・・。

今回、ホントラッキーでチケット取れましたが、たぶん次回はもっと取りにくくなるんだろなー。

楽しみ、終わって・・・ちょっと気が抜けた感じですが、この連休も仕事なんでがんばりましょ。
気が紛れて、ちょうどイイわー。

2012年6月29日 (金)

ももクロねた、路上時代

歌っているのが、イエローのしおりん。キャップかぶってるのがリーダー赤のかなこ。オレンジのショートパンツがパープルのれにちゃん。
しおりん幼いわー。4年前の映像のようです。
後ろに写っているのが名物マネージャー川上氏。

Youtubeにはももクロの動画がたくさんあります。
削除しないのは事務所の方針かな・・・。
でも、ももクロ人気が広がっているのは、これらの動画の影響もあるんじゃないかと想像できます。

2012年6月12日 (火)

ももクロねた、2011年までの足跡

画質はちょいと悪いですが、良くまとまったVです。
途中に出てくる山下清っぽい人が、マネージャーの川上アキラ氏。

全日本プロレスへ出場シーンはある意味、マネージャーの好み爆発です。
全力でやりきるこの子たちを、応援せずにはいられない。

7月14日の夏ツアー神戸大会に向けて、体をつくっていかなければ・・・(笑)

17日の日曜日、ツアー初日はNHKホールからスタート。
大晦日にもう一度、このホールに帰ってくる、その意味深いライブのパブリックビューイングが全国であります。
神戸から一番近いのは明石・・・。行きたいなー・・・。

2012年5月17日 (木)

ももクロちゃんが神戸に来るよー

オフィシャル先行受付中!当たるといいなー。

3年前はヤマダ電機神戸本店でライブだったのが、今回はワールドだ!
すごいなー。

当たるといいなー。
サイリウム振り回して、コールしたいなー(笑)

2012年3月 3日 (土)

名前の由来が知りたい・・・

DSC_0292

先週、西明石に行ったときに見つけました。
おもろすぎ・・・。

ちなみに、近くに二号はありませんでした・・・。

2011年12月 3日 (土)

日本カー・オブ・ザ・イヤーに日産リーフ EVで初

歴史に残る車なんでしょうね。
国内のカー・オブ・ザ・イヤーのみならず、海外でも受賞。
まさしく今年を代表する、そして歴史的な車ということですね。

僕は次の車はハイブリッドと思っていますが、サブの方の車は、次もガソリン車でいきたいと思っています。おそらく最後に所有するガソリン車になると思いますので。
どうせなら思い切りトンがったのいきたいな。
魅力あるエンジンで低重心、FR。で手の届く価格で・・・。

おッ、そんな車、あったな~(笑)

2011年7月 1日 (金)

リコー、HOYAからペンタックスのデジカメ事業買収へ

リコーファンとしては、嬉しいニュース。
ペンタとリコーのダブルブランドで行くのかなー。

今後に注目ですねー。