プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

雑記 Feed

2016年1月 9日 (土)

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします

久しぶりの更新です。
年末年始、仕事に追われて、ブログ更新に頭がまわらない状態でした。
三宮の有名店の店主さんより
「ブログ更新してないけど生きてる?」
とわざわざメール頂き感謝の気持ちで更新しとります。
アッと言う間に年が明け、七草粥も食べて、もうえべっさんですわ。はやー。
兎にも角にも、みなさま今年もよろしくお願いいたします。

2015年7月31日 (金)

50歳

Img_5208_2

先日、ついに50歳の大台へ。

家で過ごすのもイイですが、ちょっと外へ。
ってことで、なじみの立ち呑み屋さんへ。

Img_5207

食事も済んでいたので、ピーマンをあてに、サクッと焼酎炭酸割を呑んで帰宅。
もちろん、だれに話すわけでもないんだけど、ちょっとぶらっと出かけたかった。

しかし、この店も客層悪くなったなー。
あいかわらずイイ店だし、イイお客さんもたくさんいるんだけどねぇ。
残念だなぁ。

2015年4月17日 (金)

iPhone6 plusのカメラに驚き

ひとつ前の記事(出張燗酒)の写真をPCでみていただくと良くわかるのですが、夜の居酒屋さん店内での撮影でしたが、まぁきれいに撮れること。手振れ補正がついているらしいのですが、それが良く効いているのか、店内の撮影でも失敗が少ないです。標準のカメラアプリの進化もあるかもしれません。

こうなってくると、デジカメの出番がホント減りますねー。
現在所有しているデジカメは、デジイチがニコンのD90、コンデジがペンタックスのMX-1、リコーのCX1ですが、暗所に弱いCX1はほぼ出番ないですねー。屋外での発色が好きなのでお気に入りではあるのですが、なかなか屋外撮影の機会も少ないし・・・。

ズーム全域で明るいレンズのMX-1を買ったのは正解だったなー。

Img_mx1


2014年10月23日 (木)

食べログのレビュアーさん

「ひの日記」というコメント受け付けないブログで、

「なんで食べログにコメントでけへんねん!!」

とえらい怒ってはりましたww

あんまり食べログには興味ないので、スルーしてましたが、親しい酒屋さんが、
「読みました?www」
と嬉しそうに話してたので、その食べログ記事を読んでみました。

いやぁ、世の中にはいろんな人がいますねー。
こんな人たちが、勝手な思い込みでやってきて、好みと違うとボロクソ書きよるんで、ホント飲食店さんは大変ですね。

ちなみにひのが怒っているレビュアーさんは、「私の舌を満足させてごらん」的なタイプです。
自分の思ったことがすべて正しい。自分の気に入ったお酒がおいてなければ減点ww。
でも業界の有名人がほめる店は、お酒のラインナップなんかめちゃくちゃなのに、「ここはそういう店です」なんて書いちゃったり・・・。
どうも、ミシュラン店にケチ付けるのも好きみたいで、「味が薄い、ぼけている」だって・・・。
バカ舌なんで、繊細な味はわかりません、ってことですかね。
おまけに一番安いコースで入って、物足りないと文句言ったり、飾りばかりで食べるところが少ない・・・。
書いていて恥ずかしくないのかな・・・。
ちなみに、ひのに対する暴言の数々は「ひの日記」で反論付きでどうぞw

食べログについて、余談。
だいぶ前にも書きましたが、僕の親しいお店が、まったく覚えのないでたらめのネガティブコメントされました。ほんとひどい内容で、お店の人が困っていたので食べログに迷惑コメントとして報告したことがありました。

とりあえず、書いた人に確認するとのことでしたが、その後もあれやこれやとややこしいことを言われ、最後には「店に確認しないと・・・」と。親しい店でしたので、どうぞお店に電話ないとなんないとして確認してください、と返事しました。
結局、お店には確認の電話もなにもなく、記事は消されました。

その頃、食べログの評価の星が消されることもあり、いろいろと食べログに質問したところ、結局このサイトは、クチコミを利用した、ただの営業サイトだとわかったので、僕のそれまでのコメントはすべて消去し(これもあれこれ手続き踏まされました。本人が希望しても簡単には消せません)以降、食べログは電話帳くらいの意識で利用しています。

ちなみに、食べログの評価はクチコミの平均点ではありません!
食べログに選ばれしレビュアーさんの評価を参考に独特のアルゴリズムにもとづき評価が決められているそうです。(食べログからの返信メールより)
要するに、お店の名前の下にある評価の星は、クチコミとはかなり違うということです。

まぁ、食べログは参考程度に・・・、ということですね。

ちなみに姫路のレビュアーもひどいよー。
某塾長とか、某殿とか、某女性有名ブロガーさんとか・・・。

インターネットは便利だけど、情報の取捨選択はしっかりやりましょうねー。

2013年6月 8日 (土)

深夜に酔っ払ってネットで買い物すると・・・

先日、ユニクロのオンラインストアで買い物したものが届いた。

Img_0669
ショートパンツが4枚!!
なんでやねん!
おまけにジョコビッチモデルも買ってる!!
ユニクロで4000円もするショートパンツ買ってしもた!!
深夜に酔っ払って買い物するのはやめとこう・・・(^_^;)

2012年4月11日 (水)

雨で散る?桜と「ほるえもん」

昨日、一昨日と暑いくらいの天気。
気温の乱高下がつらいです。
早朝を考えると、スタッドレスをいまだに履いております。

さすがにそろそろ交換しないとね。

最近、連日三宮に出ておりますが、桜も終わり加減ですねー。
この雨で、散ってしまうのでしょうか・・・。
北区はさすがに、まだ大丈夫。

15日あたりは、有馬くらいがちょうどイイ感じかな・・・。
15日も中央区におりますが・・・。

三宮で深夜までやっている焼肉屋さん、「ほるえもん」さん
播州地酒の「ひの」さんのブログでたびたび名前は目にしていましたが、
昨夜、「今から焼肉行くぞ」と言いだした先輩と初訪問(笑)

なかなか、良い店ですねー。ザ焼肉屋さん!って感じ。
七輪の炭火で焼きます。
名前の通り、ウマい「ホルモン」が売りだそうです。
上ミノ、旨かったなー。包丁が細かく入っていて、食べやすい!
また、行こうっと、もっと、速い時間に・・・(笑)

「ひのさんに、よろしく」と伝言、承りました(笑)

2011年10月 8日 (土)

明日の日曜日は・・・

日曜日は、仕事か家にこもることの多い僕ですが・・・

明日は、家族も出かけるので、ひとり家は寂しい。
生田神社での地元酒まつりに行ってみようかと思っています。
大好きな大黒正宗が来ます。

そのあとは・・・

フライヤー

天気良ければ、イイ感じかも・・・。
震災復興のプロジェクトのひとつとして頑張っておられる「ハートニットプロジェクト」のニット製品の販売もあるみたいです。

カメラかかえて、ぶらぶらしてきます。

昨夜のイベントが心身ともにハードだったので、リフレッシュしてきます。
ホント、リフレッシュせんとあかんわ・・・。

2011年8月31日 (水)

今年も、キリン秋味・・・?

018 
今年も、秋味のシーズンですねー。

うん?
サントリー?
秋「楽」?

黒ラベルともめた前科のあるサントリー。
懲りずにやっとりますなー。

秋楽は、第三のビールのジャンルです。
濃いめの味で、色もコハク色っぽい。
ハーフアンドハーフって感じですねー。

しかし、やったもん勝ちかいな・・・。
019
いやいや、何度見ても、やりすぎやって!w

2010年9月20日 (月)

納豆食べてるから

この連休中、こまめにブログの更新しておりますが、実は家族が体調悪い・・・。

お腹の調子が・・・。寝違えて首が痛い・・・。熱が39度超・・・。
僕だけ、元気です(^_^;)

まぁ、先週はなぞの背筋痛で寝込んだりしてましたが、インフル流行時も、酷暑の今年の夏も、元気にしております。

その理由は・・・。
家族の言うには、納豆食べてるから違う?!って・・・。
そう、僕だけ毎日納豆食べてます。最近はそれにプラス、毎日ヨーグルト食べてます。
まぁ、からだには良いでしょうが、それで元気なの?

まぁ、なんにせよ、元気なことは良いことかな。

でも、敬老の日なのに、実家に顔出せなくって申し訳ないなー。

2009年1月 5日 (月)

仕事始め

今日から仕事始め。と言っても私の業界は基本的に休みなし。元旦から、ちょっと出るだけの日も含め、毎日仕事場には行っておりました。まぁ、日ごろ勝手なことやったりしてますので、その分みんなが休む時に頑張るわけです。

と言う事で、今日は通常の仕事が始まる日です。みんな出てきてくれる分、楽になります。

まだまだ、正月気分が抜けない状況ですので(部下も、お客さんも)数日は慣らし運転って感じですかね。

そんな時を狙って(笑)明日は、夕方から、仕事を任せちゃって尼崎に髪を切りに行こうかと思っています。帰りには、行きそびれているお店に軽く寄り道して帰ろうかと思っています。

おっさんなんだから、髪くらいその辺のチャチャっと切ってくれるところに行けば良いのですが、「短く切る」という注文出しても、思い通りに切ってもらえないんですよね・・・。その点、尼崎の理容室は僕が小学校の時から通っているところなんで、ちょこっと説明すればほぼ思い通りの髪型になります。いろいろとお世話になっている方のお店でもありますので、新年のご挨拶と、神戸に来てからの報告兼ねて行こうかと思っています。

そして、その後行きそびれているお店に寄り道しようかと・・・。「鳥銀」「お好み村」・・・ご無沙汰しちゃってます。そういえば、「鳥銀」のとり子さんがブログにコメントくれまして「ブログ見てますよ」って書いてくれました。見てくれてるんだー、って嬉しい気持ちになりました。近況報告の為に始めたようなブログなんで、ほんと「見てるよ」って言ってもらえるのが嬉しいです。

元々、人の縁、って大切にするほうなんですが、この年になって苦しんで、そして新しい土地に来て・・・みたいなことを経験すると、なおさら「縁」を大切に思います。僕が「落ちた」数年で、離れる人は離れたので、いま縁がつながっている人は僕にとって本当に大切な人だと思います。どんな時でも変わらず付き合ってくれた人、支えてくれた人、応援してくれた人、グチに付き合ってくれた人・・・。そんな人たちと僕の家族に支えられてなんとかここまで来れました。夜中に、「もっと家族を大切にしなきゃな・・・」って思うし、いろんな人たちに挨拶できてないな、俺って無礼な奴だな・・・なんて思う。今もそんな時間帯です・・・(苦笑)

話はそれちゃいましたが、明日髪を切って、新年の気持ちの切り替えして新しい取り組みを始めたいと思います。体育会系なんで、気合入れるときには髪を短く切っちゃうのねぇ・・・。(笑)そのあたりの話はまた後日。