プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

減量記録 Feed

2015年6月 6日 (土)

こんなんあるんや~「糖質0麺」

こんなんあるんや~「糖質0麺」 イオンで発見!
コンニャクだけの麺は食べたことあるけど、コリャベツモノだ!けっこう美味いぞ〜!

糖質制限ブームだね〜。
ライザップも結局は糖質制限の食事がメインだもんね〜。

2015年5月29日 (金)

風邪ひいてませんか?

今週は体調崩してボロボロでした~

先週末、黄砂アレルギーで鼻づまり。
それで喉をやられてしまって、熱はないけど、ずーっと体調不良。
火曜は仕事を休みました・・・。大事な会議前だったのに・・・。

周りを見ると、インフル(今頃!?)がいたり、おなかの風邪(ノロ?)がいたり、発熱続きがいたり、体調崩している人多いです。

昼間はおどろくほど暑いですよねー。
夜は微妙な温度。薄着で布団ナシは寒いし。

鼻づまりで、咳してタンがからんで、苦しくて目覚めて、しばらく寝れない・・・
なんてことを繰り返していた今週でしたが、やっと昨夜は寝れました。
加湿器ひっぱり出してきて、使ったのも良かったのかも・・・。
早く寝すぎて4時に目覚めましたが・・・。

今日からはやっとマスクなしで出勤できました。
まだ声はヘンですが。

おかげで、今週で3キロ体重が減りまして、久しぶりの二けた(笑)
まぁ、こんな理由で痩せてもすぐに戻りますがね。

まだしばらくおとなしくしておかなければ・・・。

Fullsizerender_3

体重計、埃だらけやな・・・汗

2011年1月26日 (水)

ユニクロなサイズ

オンラインショップ限定の大きなサイズから、店頭で買えるサイズに出世しました。でも、まだまだ選択肢が少ないサイズだなぁ。

裾あげしたら、ユーズド加工が変な位置になっちゃった(苦笑)


Dsc_0033_1


2010年8月18日 (水)

減量の為にやっていること

自分の頭の整理を兼ねて、書いて見ます。

基本はレコーディングダイエットと呼ばれている、摂取カロリーの記録。
これと、自分の基礎代謝、そして運動で消費カロリーを考えていくこと。
記録していくと、どうして体重が増えたか、良くわかります。
逆に、摂取を減らしても簡単に減らないってことも良くわかります。
運動の消費カロリーも、計算してみると、運動だけでは痩せないってことがわかります。
30分のウォーキングで消費されるカロリーは、ケーキ一個に負けますからねー。
やはり摂取もコントロールしないと減らない。

あと摂取の内容。
たんぱく質2に対し、糖質1、脂肪1のカロリー比が目安。
できるだけ、たんぱく質で・・・という食事でコレくらいの配分になります。
たんぱく質も植物性を優先で・・・。豆腐や納豆、植物由来のプロテインなどを摂っています。

お酒も昨年正月から、一日おきのペースにしています。
週に一回休肝日をなんて言いますが、週に3日から4日休肝日にしています。
油分を処理する肝臓の負担を減らすのも重要かと思っています。
しかし、その分、週に一回くらいは飲みすぎてしまう・・・。
これがもっぱらの改善課題ですねー。

あとは運動。
以前は有酸素系ばかりやっていたのですが、無酸素の筋トレをしてから有酸素をするほうが燃焼しやすいとのことで
最近は、筋トレも積極的にやっています。
ジムでは、10分アップでウォーキング、心拍を100くらいが目安。
それから筋トレ。胸、足など大きな筋肉から初めて、腹、背、腕と。
同じ部位は週2回まで。
出来るだけ、ゆっくりと行い。8回3セットで、限界がくるくらいの負荷で。
これは、スロトレの理論ですね。

そして、筋トレの後に有酸素。エアロバイクで30分から60分。
徐々に負荷を上げて、心拍120くらいまで上げていきます。そして徐々に負荷を下げて終わる。
30分なら、15分くらいにピーク。これはマフェトン理論に基づく方法ですね。

集中してやれば、けっこう効果出ます。
でも、いろいろありますし、ストレスかからないようにやろうと思うと難しいですねー。

2010年8月14日 (土)

建て直し・・・

踊る・・・の室井さんじゃないですが・・・(笑)

最近の生活の乱れで、体重が増えちゃいました。

昨年かけて減らして、今年もなんとか維持していたのに・・・。

建て直しです。

胃も大きくなっちゃってるし、飲み癖ついちゃってるし・・・。

簡単では無いですが、建て直しです。

さて、今月中に建て直せるか・・・。

いや、建て直します。

くっそー、二桁どころか、増えてるじゃん!(`へ´)

2010年1月31日 (日)

スロトレ

186

先日、ちょこっと書いた、新しく取り組んでること、
それが、スロトレです。
スロートレーニングの略で、簡単に言うとゆっくりと筋トレをすること。
画像の本の巻末にスロトレの表がついていて、それを壁に貼ってやってます。
DVDつきの「スロトレ」という本も売ってます。妹がそれを買ったみたいです。
ゆっくりやるってどの程度に・・・?とやりながら思いますので、DVDつきのほうが良いかもしれません。
ゆっくり筋トレをする、その考え方を通常のジムでのトレーニングにも取り入れています。
いつもより低い負荷で、ゆっくりとやる・・・。これが堪えるんです・・・。
目からウロコでした。

減量という面では、基礎代謝を上げて・・・という漢方薬的な効き目ですが、長い目で見ればよい方法だと思います。きつい負荷でやるわけでもなく、ジムに通うわけでもなく・・・。意識だけして週3で可ですので、続けることが容易です。←これが大事。

約ひと月やってきましたが、明らかに体に変化が出ています。体重は少々食べても増えないなー、って程度ですが。これからが楽しみです。

189

これが巻末についている表。
リビングの壁に貼っています。
もう覚えちゃってますが、見ることで
「あっ、やろうかな・・・」
って思える効果があるので貼ってます。
慣れてくると、テレビ観ながら腹筋したり・・・。楽しいですよ。

しかし
「一生太らない体のつくり方」って衝撃的なタイトルですよね(笑)

2010年1月29日 (金)

コンビニのレジでの出来事

お昼ごはんをコンビニに買いに行きました。
そういえば、最近コンビニで昼ごはん買うこと減りました・・・。

そう、思いながらレジへ。
すると

「最近、痩せましたよね?」

レジを打ちながら、店員さんに言われました。

「えっ?」

ちょっと戸惑ってしまいました。
僕は、普段は無愛想なほうで、コンビニの店員さんと話すなんて・・・。
ましてや「痩せましたね」なんて言われると思っていなかったもんで・・・。

「やはり食事を減らしたんですよね」

と言われた、その日に買った僕の昼ごはんは・・・

おでん(大根、しらたき、こんにゃく、タマゴ)
サラダ(ささみ入り)
オレンジジュース

大抵コンビニで買う時はこんな感じです。

「減量してるんだな・・・」
ってレジで思われてたんですね・・・。

恥ずかしいやら・・・嬉しいやら・・・

でも、まだ三桁体重です・・・。
どんだけ太っとってん!!
ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

2009年8月 8日 (土)

まるで敬老会?

8月からスポーツクラブを変えました。
行く頻度を上げるために、朝の時間を活用したかったので、朝からやっているところに変わりました。

朝一で行くと、オープン前からけっこう人がいます。
でも、そのほとんどが高齢のかた・・・。
そして、夏休みスイミングの子供たちがウロウロ・・・。

更衣室で聞こえてくる会話は
「今朝は5時から茄子の畑に行ってきた」
とか
「明日は、あっちに肥料をまく」
とか・・・。

そんな会話を聞きながら着替えて、ジムに向かうのでした・・・。

しかし、高齢の方も、けっこうガシガシ筋トレしてますよー。
フリーウエイトやる人もいます。

7月ひと月で約7キロほど、ウエイトを落とせました。
しかし、この1年で増えた分にはまだ足りません。

運動する機会も増えてますので今月はもう少し頑張れるかな。
今日もプロテイン飲んで頑張ります。

Savas

2009年7月11日 (土)

やっと減りだした・・・

減量開始、って書いてからもう数ヶ月経ちますが、やっと体重が動き始めました。

何を始めた?って?

キツめの食事制限です。

僕が減量で一番したくないのは、食事を抜くこと。
運動主体で減量したい僕にとっては、食事を抜くことは危険行為。

でも、今回、あまりに体重が減らないので、食事の制限を始めました。
効果は、少しですが出てきています。
これほど、体重が減りにくくなっているのは、肝臓が弱ってる?老化?

まったくの食事抜きは、精神的にも身体的にも良くないので、
置き換えをやっています。
プロテインや低カロリー食やダイエットゼリードリンクや・・・
飽きないように数種類揃えて、一日2食を目標に置き換えやっています。

最初は辛かったけど、少し慣れてきました。
今日昼に、仕事関係の人と食事に行って、ラーメン食べたら凄い「罪悪感」・・・。
すぐに黒ウーロン茶買って飲んだ・・・。

ムリすると続かないことは経験上良く知っているので、お付き合いの時や、家族で出かける時はあまり気にせず食事するようにしています。ストレスが破綻する一番の理由ですから・・・。

あせらず、コツコツと・・・←B型がもっとも苦手とするコトだ!(苦笑)

2009年2月 6日 (金)

ジムはお休みして・・・

2/4  9時 ソイプロテイン(牛乳) 
   13時 サンマルクでランチ(鶏肉ソテー、パン、サラダ、スープ、アイスクリーム、珈琲)

   19時 宴会(和食) 飲みました・・・

   深夜まで飲む・・・

   予定が多く、ジムには行かず。食事も普通にしています。夜は会合で飲みました~

2/5 10時 チキンラーメン ごはん ウインナー 麺1ヶ
   13時半 弁当 (ハンバーグ)
    21時半 親子丼 味噌汁 ほうれん草おひたし薄揚げ入り キャベツ 納豆

  今日はジムが定休日 二日酔いの中、食事は普通にしました。
  ジムに行かないと、体重はかり忘れるなぁ・・・