プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

想う・・・ Feed

2017年3月 9日 (木)

さて、ラストの3月です

eoブログの終了とともに「誰がクマやねんロックンロールショー」も終了と決めて数カ月。最後の月となりました。長い間、ありがとうございました。

13年、よく続きましたねぇ。
三宮で、読んでるよ、と言ってくださる方にお会いすることもちらほらあって、お恥ずかしいやら嬉しいやら、それ以降、親しくしていただいたりと、いろんなことがありましたねぇ。
とにもかくにも、こんなブログを読んでいただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

3月末に、eoブログの閉鎖とともにこのブログもなくなってしまいますが、三宮でお会いする皆様、今後ともよろしくお願いいたします。また、お声かけください。どこかで書いているかもしれませんので、その時にはお知らせさせていただきます。

この投稿でラストとさせていただきます。

本当に、長い間ありがとうございました。

2017年1月 7日 (土)

やっと新年第一弾です

Img_79811

お正月休みも、あっという間に終わりました。

新年早々から、バタバタしております。

このブログもあと3ヶ月ですが、更新はそろそろ終わりにしようかと思っております。

長い間、お付き合いいただきありがとうございました。

正式なご挨拶はまたあらためてさせていただきます。

2016年11月10日 (木)

ラストスパート

eoブログの終了が発表されました。
エキスパートブロガーさんの更新も少なくなったようで(トップページの最新更新紹介があまり動かなくなった)、閉鎖するんじゃないかなぁ、とはうすうす思っておりました。

eoブログの前身の『関西どっとこむ」時代から、12年半のお付き合いでした。ブログってなんじゃろか?と思っていた状況から、お友達の「のぶさん」のまねっこして始めたのがこのブログです。当初は、減量記録だったり、ゴルフの練習記録だったりしましたが、いつの間にか「飲み歩き」ブログになっていました。

つまらない内容ではありますが、「見てるよ」と言っていただくこともあり、嬉しかったです。

現在の心づもりとしては来年3月末までぼちぼちと更新して、eoブログさんの閉鎖とともに終了とさせていただく予定です。今のところ移転は考えていません。

自分のパソコンにデータを落とせるようですので、記録としては残るようです。日記として手元に保存しておきます。

フェイスブックでクローズドされた世界でつぶやくのもイイですが、友達のタイムラインに頻繁に出没するのも気が引けます。やはりどこかのブログでつぶやくかもしれません。その時は、まったくあたらしいタイトルでやれたらいいな、と思っています。

カテゴリーなども整理し、クチコミ検索に役立つようなブログにしてみようか、とか。
食べログにブログリンクで投稿して、いろんな人に見てもらうブログにしようか、とか。
そんな、やらしいことを企んだりもしております(笑)
神戸や姫路って、役立つブロガーさんや、食べログのレビュアーさんって少ないんですよね。
少しは、イイ店知ってますので、クチコミの一助となれれば、とも思っています。
食べログの点数は、ほんと参考にならないのでね。

あと少しの間ですが、お付き合いのほどよろしくお願いしたします。

2016年9月26日 (月)

10月1日のイベント・・・

Img_7233

「バッジは買ったけど、どの店が何時に開けるのか、わからんやん!」

って思っていたら、一週間切って、やっとFBにアップされました。

500円しか事前に払わしてへんし、こんなもんでええやろ!って感じですかね?

当日、いろんな面で楽しみです。

FBページは→コチラ

2016年7月 8日 (金)

七夕の夜

七夕って、梅雨のど真ん中ですので、なかなか晴れること少ないですよね。

「久々に、晴れの七夕だなー」

って思っていたんですが、けっきょく夜空を見上げることもなく過ごしてしまいました。

こどもたちが大きくなると、なかなか七夕の夜を楽しめる機会がないですねー。

こころに余裕を持ちたいものだと、しみじみ思ってしまうのでした。

2016年3月24日 (木)

このブログについて

(しばらくトップ表示させていた投稿です)

このブログは、基本的には公開日記帳って感じでしょうか。

もう12年も続けています。
知り合いへの近況報告から始まりましたので、匿名のようで匿名でない、見る人が見ると、だれのブログかわかる内容になっています。

検索をかけると、ヒットすることも多いようで、そこから過去の投稿をみて、僕のブログだと判断される人も多いようです。
でも、あくまでプライベートなんで、そこをどうこう詮索されるのも心外です。

ブログを閉鎖しようかな、とも思いましたが、なんだかつまらん理由でやめるの不本意だし、時々は更新しようかと、それも限定された内容で、と思っています。
ちなみに、ブログの投稿日と内容はリンクしていません、っていうかリンクさせてません。
これからの投稿も、わざと日時を外して投稿します。

知り合いのラーメン屋を、ちょっとでも宣伝になればと投稿したのが失敗だったな。

ってことで、更新がほぼなくなります。ごめんなさい。
(追記:画像投稿のみで更新は続けます。更新しないと削除されちゃうんで・・・)

フェイスブックは続けますのでよろしくお願いします。友だち以外には公開していませんが。

2015年7月10日 (金)

石田さん、ご冥福をお祈りします


YouTube: 西岡恭蔵&KURO追悼コンサート「アフリカの月」

僕の大好きなギタリストの一人、石田長生さんが亡くなられたとのニュースがラジオから流れてきました。

「えっ?」

自分の耳を疑いました。
ネットで調べると、今年はじめから食道がんと戦っておられたとのこと。
知りませんでした。

ご冥福をお祈りします

天国でも素敵なギターを弾いてください

2015年7月 6日 (月)

フェイスブックを考える

SNSで一番利用しているのがフェイスブックです。
最初は、高校時代の同級生との連絡用として使い始めました。
知り合いに報告したいことなどがあると投稿しますが、ほぼロム用に利用しています。
しかしながら、最近困っちゃうこと多いので、そんなあれこれを書いてみたいと思います。

まず、あんまり知らない人で、フェイスブックの友達を増やすのが好きな人、っていませんか?このタイプ、困るんですよねぇ。目の前で、友達リクエスト送られたら、ノーと言えませんもんねー。なのに、次回お会いした時に、会釈一つもしないかたもいたりして、そんな時には失礼ながら、友達から外させて頂いてます。

あと、やたらとわけわからん女の子と友達になる奴。同級生だったら、次に会った時に「アホか!」って言ってやりますが(笑)、そんなに親しくない人・・・、困りますねー。

最近多いのが、知り合いが「いいね」した方の投稿が自分のタイムラインに出てくる。
別に、良いんだけど、あまりにひどい人がいたりすると、本気でムカつきます。
例が、先般書きました「神戸は燗酒不毛の地」発言。

かなり頭にきてまして、酔うとこのネタ言ってる。
最近は少し飽きてきましたが。
そこいらに近い人にも苦情言ったので、もう怒るのやめようと思います。

しかし、最近勃発したのが、とあるお店のフェイスブック投稿。
やたらと上から書く店だとは承知してましたが、先日の書き込みはひどかった。

予約の時間に来ないグループにたいする苦情を書き連ね、けっきょくそのグループは遅れてこられたにも関わらず(大幅遅刻ではありますが)、謝罪の言葉がないなど、態度が悪いので出禁宣言。おまけに、そのグループがいる間、不機嫌に営業したことを、取りようによっては誇らしげに書いて、常連さんにつっこまれたことをほほえましい話のごとく書いてる。
まぁ、そこまでは良しとしよう。通常からそのレベルなんで。

後日の投稿でこんなことが書いてあった。
客の苦情を書いたフェイスブックの投稿を見て、先日の無断遅刻のグループの一人が謝罪してきたそうな。いろいろ事情を説明され、「店側の誤解」が解けて良かったそうです。それは、先日客の苦情をフェイスブックに書いた効果だそうな。

すごいなー。フェイスブックに出禁と書かれても、釈明の連絡を入れたくなるような、すばらしい店なのね。次回、三宮で飲むときにはぜひお邪魔したいと思います。さぞ、すばらしいお店なのだろう・・・。出禁にされないように、気を付けて、事前に予約をして行こう。そして、ちゃんと時間に遅れずに行こう。もちろん、フェイスブックページに「いいね」させていただきましたので、これからは全部の投稿が読めます。楽しみだ!

と、まぁ、ブログのネタにさせていただきました(笑)

まぁ、自分とはおそらくずっと関わりのないだろう人たちのことを俯瞰的に見れる(読める)メリットはありますので、勉強して素晴らしい人間になりたいと思います。

ムリだろうけど(笑)

フェイスブックの良いところもあるので、今後とも利用します。
そちらでつながっているみなさん、今後ともよろしくお願いします。

2015年5月 8日 (金)

11年目突入

こんなブログではありますが、11年目に突入しました。

FBに移行する方もいらっしゃいますが、僕はここでつぶやき続けたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2015年4月29日 (水)

がんばれへんときもある

がんばれへんときもある

おもろ無いこともいっぱいある。
やっぱりあいつには勝たれへんのか、と落ち込む。
うまいこといかん。自分のヘタクソさに呆れる。
飲みに出ても、ダラダラ飲んで翌朝、後悔の嵐。

ちょっとギアをニュートラルにして、ゆっくりしようか。
うまいことチカラ入れれるようになるまで、ジッとしとこうか。
流れに任せるのイヤやけど、流れに任せてちょっと休憩しよか。

そんな時もあるって


この絵を見ながら、そう思いました