プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

でかける・・・(^^) Feed

2016年3月23日 (水)

都美人!

先月末に行った、すずらん吉田商店の蔵見学会。
その時の試飲ラインナップがこちらです。
好天のもと、屋外での試飲ってのも雰囲気良かったです。
くわしく書きたいんですが(画像もたくさんあるのに)時間がなくって。
でも惜しいので、ちょっとだけ紹介。

Imgp0794_bどれもおいしかったなぁ。
どっしりしたお酒が好みの人にお勧めですよ。

Imgp0796バスの道中も快適でした。
また、機会があれば参加したいツアーでした。

2016年1月18日 (月)

新春クマ散歩@大阪 べにくらげ

ハイハイタウンの後、谷町四丁目まで移動。

予約していたのは「べにくらげ」

Img_6178

ご主人さんは元「かむなび」、女将さんは元「燗の美穂」
話題のお店です。
静かな場所に、おしゃれな落ち着いた店舗。
「かむなび」と似た感じですね。
まぁ、一見さんは入れない空気バシバシです。

「ひの」の店主や、三宮界隈で仲良くさせてもらっているNさんから噂を聞いて、前から来たかったお店なんです。

Img_6220

すばらしい料理と、熟成酒を多くラインナップされている日本酒を楽しめました。
着物姿の女将さんのつける燗酒は、雰囲気とも相まって素敵でした。
奥のテーブルにグループの方がいましたが、静かでよい雰囲気でしたよ。
わざわざ来るお店。価格帯からも、お客さんを限定しているからですかね。

「かむなび」に行ったとき以上に、また来たいな、そう思いました。
最寄駅は堺筋本町。場所的にも、なかなか行けないけどね。

2016年1月14日 (木)

新春クマ散歩@大阪・上本町

新年の会議で大阪へ。

せっかく来たのだからと、上本町ハイハイタウンへ。
30年ぶりくらいかな。

Img_6175

Img_6176

30年前とかわらぬ風景だな。

Img_6177

鉄道バーなるものもありました。個性的。

日本酒の店!と書いてあった店に入ったが、そこと比べりゃ、「ひの」は神だな、と思った。
どうせなら鉄道バーに入ったら良かった!

まぁ、ちょっと時間つぶして、本命のお店に行くので良しとしとこ。

つづく

2015年10月10日 (土)

ももクロライブ@鯖江

ももクロライブ@鯖江 ももクロライブ@鯖江

エコノミー遠征
自走で来ました!サンドーム福井!

田んぼの中にそびえ立つ会場!

ライブとともに脂肪を燃焼させる作戦決行予定。

相変わらず、会場周辺はカラフルだねぇ。
長男はレッド!わたくしは優柔不断のブラックで参戦してきます!

2015年9月 8日 (火)

クマ親子散歩@元町

雨がざんざん降るのに、高校生の息子が

「どこか連れて行って・・・」

とのことで、
屋根があって人が少なめ・・・・

「元町商店街でもぶらぶらしよか」

ってことになりました。

降ったりやんだり、みなと元町駅あたりに車を停めて、商店街をぶらぶら。

明治屋もないし、海文堂もない元町商店街。

YAMAHAをみつけて、店内をぶらぶら・・・。
俺の高校時代と同じやな。よくYAMAHAに来たもんだ。
息子は元吹奏楽部なんで、あちこち積極的にみてまわってます。

雨もやんだので、中華街に向かい、呼び込みを避けながらうろうろ。
老祥記の行列が短めだなぁ、でも持ち帰りじゃあまり旨くないんだよねぇ・・・。
けっきょくスルー。

お土産には「元町ケーキ」のざくろを買いました。

Fullsizerender_3

ママがえらんだ「元町ケーキ」
そぼくなお味です。

さて帰るかな・・・

と、ふと見ると

Fullsizerender_4

ビルのあいまから、ポートタワーの頭が見えてました。
絵になるねー。

2015年6月23日 (火)

ECO CAR CUP@富士スピードウエイ 後篇

さて続きです

初心者クラスの1時間耐久レースがいよいよ始まります。
グリッドは抽選で決定。
くじは僕が引いて22台中19!
一台棄権が出たので、18番グリッド。ほぼ最後尾からのスタートです。

スタートドライバーはチーム監督。
スタートラップはタイム規制がないので、燃費稼ぐ組と全開組に分かれます。
うちはもちろん全開走行。

スタートから右へ左へ、スッと前が空き一気にトップ組まであがりました。さすが!
僕はナビで助手席にいたんですが、ホント気持ちよかった。
最終コーナー立ち上がったら、前にいた2台がピットイン。
おーっ、トップになりました!

うちのチームも2ラップ目でピットイン。
いよいよ、僕がドライブします。
1時間耐久は、スタートラップ以外はタイム規制があるので、あとはタイムをきっちり守って走行すれば、順位は大きくかわりません。
チーム監督がそのままナビについてくれるので、指示どおりにドライブ。
いやぁ、トップは気持ちいい。
慣れて来たら、クルーズコントロールをセットして、ほぼノーブレーキで周回を続けます。
1コーナーとダンロップコーナーは、ノーブレーキは緊張します。ライン取り間違えると曲がりきれいないので。あと、周回遅れをパスするときも、緊張。相手の動きが読めないので、安全策で基本アウトから抜きます。この時はグッとアクセル踏むので、結構楽しい。
最終コーナー立ち上がると、指定速度がでるので、そこにクルーズコントロールの速度あわせるんですが、ECONモードだからか、速度が安定しないのでアクセルで微妙に調整。エコレースならでわです。頑張って、全周回タイムを守りました。そして・・・

Img_4991

結果は逃げ切ってトップでチェッカー。
3時間耐久とともにダブルチェッカー。いやぁ、よかったー。

1時間耐久は気軽にレースを楽しめるので、これから参加が増えるでしょうねー。
プリウスのワンメイクレースも始まるみたいですし、これからエコレースが広がっていきそうな気がします。

貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

2014年2月13日 (木)

クマ散歩 尼崎編その2 立呑みはんぶんこ(尼米蒲鉾)

028

杭瀬です!
阪神沿線ですが、ほとんど来たことないなー。
大黒正宗取り扱い店の山本酒店さんに時々来るくらい。
その山本さんとこのお酒の入ってる立ち飲み屋さん2軒に行くためにやってきました。

今回は杭瀬商店街の尼米蒲鉾さんがお店の半分で始められた立ち飲み屋さん、名前もそのまま「はんぶんこ」へ。

030

駅から北上。2号線を超えると杭瀬商店街。その西側すぐにある蒲鉾屋さんです。
尼崎の蒲鉾屋さんは「枡千」が有名ですが、ここも老舗。

031

ひだり半分が立ち飲み屋さんです。
けっこうはやってますよー。つぎつぎとお客さんがやってきます。

033
ここにも、このタイプのテーブルがあります。
雰囲気でてますなー。

043 042
ちょいと手ぶれしておりますが、メニューの数々。安っ!

035 
日本酒も数種あります!大黒正宗いきます!

038 036
そして当然、これいっとかなきゃ!天ぷら盛り!

040
おーっ、ええ感じ。これで300円やでー。楽しいやん!

これを天ぷらって言うの関西だけかなー?
まぁ、平天ですな。
きくらげ入りの白いやつがけっこう人気だったりします。
うちのおかんは、おでんにもきくらげ天を入れます。

044 
スジの炭火焼き、やったかな。忘れた。これも旨かったなぁ。

お酒2杯飲んで、千円ちょっと。なかなか楽しい。

039
すぐ横では、蒲鉾や天ぷら売ってます。
ええ感じ。

わざわざ行くとこではないけど、近くにあったらエエのになー、ってお店です。
元気です、杭瀬商店街!
センタープールよりずっと上品や・・・(笑)

2013年9月27日 (金)

花水樹@垂水

最近ちょこちょこ行かせていただいてます原酒店の原さんの同級生のお店、ってことで行きはじめた「きりの台所」。兵庫駅前の繁盛店です。

そのきりちゃんの同級生、ということは原さんとも同級生の方が垂水でお店をはじめられるとこのと。垂水に行くときには、よってみるかー、程度に思っていましたが、原さんの話を聞いてると行きたくなっちゃったので、垂水遠征してきました。(笑)

垂水駅の北側を東に向かうとすぐにあるレバンテ垂水1号館。1階はパチンコ屋さんですのですぐにわかります。
このビルの2階にそのお店「花水樹」はあります。パチンコ屋さんの西側に2階に上がる入口があります。

IMG_1482 
ビル入り口前の歩道に看板出てました。

IMG_1480 
ビル入口横の案内板にも。

IMG_1467

ビル入口入るとすぐに階段。そこを上にあがる途中、踊り場にも看板が。

IMG_1469
2階にあがるとすぐの案内板。
もうすぐです(笑)

IMG_1470
案内板曲がるとすぐにあります。
パッと見、スナックぽいですが。

CIMG2672_201308291722112d8 
店の中はこんな感じ。
原さんのブログから無断転載です。
ごめんなさい。
L字カウンターがメイン。奥に4人掛けのテーブルもあります。

中に入ると、満席!!
わざわざ来たのに・・・。
でも、カウンターの奥に一席あいてました。良かった。

IMG_1472
その席には、立ち呑み巡礼の本が・・・。

ひとりでされていて、満席。
この本でも読みながら、落ち着くの待ちましょうかね。

すごく感じの良いママさんで、あちこちから話しかけられ、相手しながらオーダーこなして・・・。
大活躍!って言うか、よくまわせてるよなー。すごいわ。

IMG_1476
原さんの同級生のお店なんで当然大黒正宗あります。(原酒でなく十五というタイプです)

IMG_1478 
忙しいのに、オーダー通ってから巻くだしまき。
ボリュームあるし、美味しい。ホッとする味です。
忙しそうにしているのに、けっこう待たずに料理が出てきます。
すごいな・・・。
撮るのを忘れましたが、鶏の肝煮が日本酒に抜群にあう!!
お酒も当然おかわりしましたよー。

唐揚げ、じゃこてんなどを食べて、お腹一杯。
思ったより居心地良くて、あれこれ食べてしまった。
カウンターも奥行きもあり広々。席の間隔もゆったりなんで落ち着きます。

最後の方で、やっと落ち着いたので、きりちゃんと原さんの紹介だと伝えて帰りました。
けっこう食べて飲んだけど、会計は2500円ちょっと・・・。安っ!
今日はたまたま、満席で・・・、と言われてましたが、これから満席続きそうなお店です。
今度は早い時間に来てみようかな・・・。ママさんとゆっくり話してみたいな。
そう思わせるお店でした。

 

家庭料理 花水樹
住 所:兵庫県 神戸市 垂水区 日向1−4−1
:レバンテ垂水 1号館 2F 216号室
営業時間:お昼3時〜夜10時
電話番号:(078)709ー8477
定休日 :しばらくは無休で営業されます

こういうの↑書かない主義だけど、新店なんで。

2013年5月 6日 (月)

上方日本酒ワールド2013に行ってきました

577555_370368019736382_1170753264_n 
写真撮るどころではなかったので、FBのすずらん吉田商店さんの画像を拝借。
吉田さん、無許可ですんません。

三宮の仲よし「ひの」さんの大阪参戦2年目は福寿さんとのコラボです。
昨年は、チケット買うも泣く泣く行けずでしたので、今年は気合十分で行きましたよ。
話題のブルーボトルと播州名物「ひねぽん」、どちらも300円と場内で一番お手頃価格だったんじゃないかな。
乾杯のお酒ですので、最初にいただきました。飲みやすくって、なるほど乾杯のお酒に選ばれるよね、って納得。
ひねぽんは、これで10パイくらい飲めそうな、抜群のアテです。お隣の「大治郎」さんをおかわりして、ひねぽんでグイッといきました。

昨年は確か6000人くらい動員したオバケイベントです。当然内容もすごいですねー。
こだわりのお酒と、こだわりのアテ。あちこちで、嫁さんと「これウマいねー」を連発してました。付き合ってくれた長男も焼鳥食べてご満悦。
お天気も良かったし、天神さんの境内で屋台スタイルってのがイベント感満載で、GWらしくって良かったなー。ちょっとお天気良すぎましたけど(笑)

午前中の限定チケットを「ひの」で手に入れていましたので、午前中勝負と思っていましたが、12時から場内大混雑!!早々に退散しました。
いやー、午前チケットで助かりました。

GWのおでかけは、これだけー。あとはまったりの予定でしたので、楽しかったです。
日本酒戦隊「ひの」レンジャーの皆さん、暑いくらいの中、おつかれさまでした!

2013年4月30日 (火)

大倉山からハーバーランド、そして元町経由で三宮まで、歩いたーっ

文化ホールで神戸市吹奏楽祭があったので、行ってきました。
終了後の記念撮影もしたいなー、ってことでデジ一ぶらさげて行きました。

3月の定期演奏会から、またグッと成長した演奏に、中学生の伸びしろの大きさを感じましたねー。
他も何校か演奏聴きましたが、レベル高いわー。みんな、素晴らしい!!

先日、後輩たちの高校アメフトの試合を観に行きましたが、応援している父兄をみながら、僕は同じ状況であちこちのホールに行ってるなー、って思ってました。
こどもたちが、2人とも吹奏楽をやってくれるとは思いませんでしたので、音楽好きの父親としては嬉しい誤算(笑)こどもたちに感謝です。グランドには、後輩応援って名目で行けるし(笑)

長男の出番を聴いて、記念撮影を撮って、ブラブラと歩きながらモザイクで開催されている「ジャーマンビアフェスタ」を覗きにいきました。
話題のumieオープン間もないので、当然ひともたくさんいましたねー。昔の僕なら絶対に行かない(笑)umie本体の混雑ポイントをうまくさけて、モザイクへ。

海沿いの広場で開催されてました。あれこれとドイツビールが並んでいたのですが、良くわからんので、ブロンシュを一杯飲んで、次は六甲ビールの特別ビールを(笑)ジャーマンちゃうやん!
なかなか、良い価格ですのでアレコレ飲む気にならず、早々に退散。グラスの保証料1000円ってのは、理屈はわかるけど、なんかひくなー。

食べるものも、イマイチかつ行列だったので、ブラブラと元町方面へ。
香美園にしようか・・・。けっきょく通過して、うろうろ・・・。(笑)高架下のえびす大黒、行列だー。なんだかんだで、結局、おとなりの「丸玉食堂」へ。
ホント、久しぶりだったけど、メニューが出来ていたのに驚いた。時代とともに変わるのね・・・。高校生の時、入って「メニューは?」と言ったら「おもての見て!!」と言われたの思い出す。軽いトラウマ・・・(笑)けっきょくは、ローメンと腸詰、瓶ビール、というお決まりオーダー。来るたびに、そうでもないなー、と思う味(笑)でも、たまに入ってしまう。まぁ、安いし、イイか・・・。

お腹が落ち着いたので、センタープラザの楽器屋をうろうろ・・・。
おっ、才谷がもうすぐ開くやん!
でも、少し時間あるなー。
そういえば、コエドビールの生が飲める店ができたらしいなー。
ということで、トアロードのThePlaceKobeへ。お洒落なカフェなんで、ちょっとビビりながら入った。
ここでは、コエドビールの伽羅が生で飲めます。瑠璃じゃないところがこだわりだな。
今日はビール祭りやなー、お腹ちゃぷちゃぷです・・・。

ほぼ開店の3時に才谷梅太郎まいまいバージョンに入店。
しかし、まいまいファンはすでにいました・・・。すげーな。たぶん居るだろうとは思っていたけど。
筍なんかをアテに、日本酒をちょいと飲んで、まいまいファンで満席になる前に帰宅・・・。
アナザー才谷梅太郎、人気です。

良く歩き、良くビールを飲んだ一日でした・・・。疲れた・・・。

イイ画像、ありましたら、また後日・・・。