プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

お気に入りグルメ Feed

2016年11月15日 (火)

超絶・赤身の焼肉@東加古川「京城苑」

「ひの日記」で絶賛しているのを見ていて、いつか行きたいなぁ、って思っていました。

今回、娘の誕生日やらなんやらを合同で祝う会を、焼肉でやるかぁ!!
ってなりまして、家族で行ってまいりました。
運転手しないとだめなんで、飲めませんが、そんなことより、ここの肉を食べてみたかった・・・。

そのお店は「京城苑」
東加古川にあります。

「ごほうび焼肉」のキャッチコピーのお店。
そうそう行けるお値段ではございません。

Img_7752

ミスジのうす切り

Img_7756

ロース 卵黄を絡めて・・・

Img_7758

ハラミ

Img_7757_2

フィレ

他・・・サガリ、ホルモン、ミノ、


ただただ、美味いの一言しか出てこない・・・

特上のお肉を一枚ずつのコースを堪能してから・・・

Img_7754

赤身盛りをドーン!

脂っ気がまったくないのに、柔らかくて・・・

「今日は全部モモです」って言ってたけど、疑いたくなる。

昼のランチも行ってますので、それはまた別で・・・

さすが、「ひの」のおすすめ店だ!

2016年10月 6日 (木)

クマのランチ「麵屋えぐち」@江坂

Img_7504

ちょいと用事で、平日昼間に吹田へ。
帰りにふと思い出したのが、このお店。

近くのパーキングに停めてお店へ。
昼もかなり過ぎていたからか、すぐに入れました。

何がイイかなぁ、と迷いながらも「つけ麺」をオーダー。
普通の中華そばをたのんでる人が多いのに後で気づく・・・。

Img_7503

最近、男気のぷんぷんするラーメンばかり食べていたので、つけ汁の繊細さに驚く(笑)
麵も美味しい。食べたあと、スープ割もしてくれる。

お店の感じもイイ。
最近は、名前の知れたお店でも、感じ良いお店が多いね。好感。

たまには、有名店のラーメンもイイもんです。

2015年10月17日 (土)

箕面ビールの桃バイツェンが飲みたい!

Img_5659

最近、すごくビールが飲みたい。
それもおいしいのが・・・。

普段は、淡麗のプラチナダブルでごまかしてますが。(これはこれでうまいが)

原酒店には梅錦ビールが。
酒商熊澤には、日替わりのクラフトが。
どちらもレギュラーがサッポロ!イイです!
どっちかに行きたいなー。

FBで熊澤をフォローしているんですが、ここのFB上手なんですよ。
行きたくなる!飲みたくなる!
プレミア感を出しすぎる傾向はありますが、そこを割り引いても飲みたいな、と思わせます。

昨日、本日と箕面ビールの桃バイツェンのラスト樽を出すようで、飲みたいなー、と思わされまくってます。あー、どうしよー。

熊澤は、立ち呑みだと思って調子こいて飲んでると、ちょっとした居酒屋の会計を軽く超えるんで、パッと行ってサッと帰るのに向いてる。パッと行くか?
まぁ、会計なんて関係ない職業の方がよく立ち飲まれている店なんで、長居される方も多いですけど。

15時から桃バイツェン半樽!うーん、どうしようかなぁ・・・・。
箕面ビールの取り扱い店調べたら、神戸はすみの・・・。
たぶん、桃バイツェンは売り切れだろうし、どちみち嫌な思いして金払うなら、生樽で飲みたいよね。(あっ、こういうことを書くので辛口と言われるのか・・・)

そんなこと、考えながらまどろむ土曜の昼過ぎです。(一応仕事してます、それも姫路で)

2015年4月11日 (土)

原酒店な夜

原酒店な夜 原酒店な夜 原酒店な夜
どうしても原さんの話を聞きながら酒が飲みたくて。

ホッピーから始めて、途中から燗酒大会に。

店主と話したい、そう思わせる酒屋の立ち飲みって、凄いよね(^^)

2015年3月16日 (月)

赤星そして鳥モモ一本揚げ@姫路屋

赤星そして鳥モモ一本揚げ@姫路屋 赤星そして鳥モモ一本揚げ@姫路屋 赤星そして鳥モモ一本揚げ@姫路屋 赤星そして鳥モモ一本揚げ@姫路屋

姫路のお溝筋
魅惑のゾーン(笑)


脇道に入った路地にある姫路屋さん。隠れ家的立ち飲みです。

店長さんが、変わられて、方向性が変わりました。悪くないですよ。

裏路地の店で、ビールは赤星。
ハイボールはデュワーズ。悪くない。

秘伝のカレー粉、ヤバイです。

2014年11月12日 (水)

僕ビール、君ビール。

Img_3548

ローソン限定

売れているらしいねー。

ヤッホーブルーイングのビール

ちょっと前に飲んだけど、なかなか飲みやすい

また、コンビニ限定かよ!って怒ってるやろなー、某酒屋さん(笑)

2012年12月22日 (土)

牡蠣三昧・・・

FxCam_1355740886363

この前の日曜日に、先輩から頂いた赤穂の坂越の牡蠣

DSC_0172

昨日、近所のスーパーで押し売りされた兵庫県産の牡蠣

ワインふりかけてシリコンスチーマーに入れてレンジでチン。

いやー、身が大きくなってイイ感じです。プリップリ。

レンジ蒸し牡蠣には、どんなお酒があいますか?
ワイン?日本酒?ウイスキー?

2012年11月 9日 (金)

飲de安@三宮

2012_11_08_20_14_29

「いんでぃあん」と読むそうです。
飲んで安いちゅうことかな。

すずらん吉田商店のよっしーからのご紹介。

先日、「ばんぶ」で食べたおでんの厚揚げがウマかったちゅう話をしてたら是非行ってみて、と。

本枯節からとるダシが絶品だそうです。

おでんの厚揚げ・半熟たまご、だしまき、イカの塩辛は必ず食べるようにと言われまして、とりあえずおでん。
たしかに、おいしいわ。「ひの」のなんともいえない薄味のおでんもウマいけど、しっかり目のおでんも美味しい。

2012_11_08_20_25_27

半熟加減がええね

2012_11_08_21_02_37

だしだしのだしまき(笑)

2012_11_08_21_36_26

となりのおっちゃんが、ぜひ食うとけって勝手に注文した(笑)手づくり豆腐

2012_11_08_20_31_14

手づくりのイカの塩辛
これあかんよ、酒がすすみ過ぎる(笑)
塩っけより、ワタの味がする。

おかみさん一人でされてるお店なんで混んでると、料理がなかなか出てこないそうです。
だしまきも注文しておいてくれたら、いつか出てくるらしい(おかみさん談)(笑)
でも、そんなに待たされませんでしたが・・・。

ひとりなんで、手が回らないらしく、隣の席の皿やグラスは行った時から帰るまで、ずっと置いてありました(笑)
奥にテーブル席あるんですが、いっぱいモノが置いてあって、たぶん使えない・・・(笑)
そのあたりが気になる人には、ちょっとお薦めできません。
僕は、たぶんこれからちょこちょこ行くと思う(笑)

おかみさん良い方なんで、親戚の家にご飯食べに来た、みたいな気分で行けばいいかな。
気楽で楽しいお店です。

2012年2月12日 (日)

サバの缶詰

2012_02_04_19_08_42

450円のサバ缶!!めちゃ旨い!当然か・・・

2011年8月31日 (水)

今年も、キリン秋味・・・?

018 
今年も、秋味のシーズンですねー。

うん?
サントリー?
秋「楽」?

黒ラベルともめた前科のあるサントリー。
懲りずにやっとりますなー。

秋楽は、第三のビールのジャンルです。
濃いめの味で、色もコハク色っぽい。
ハーフアンドハーフって感じですねー。

しかし、やったもん勝ちかいな・・・。
019
いやいや、何度見ても、やりすぎやって!w