プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

お気に入り Feed

2016年10月27日 (木)

ボイスケアのど飴

Img_7623

たまたま購入して気に入ったのど飴。
ネットからお得に購入できた。
丁寧なお手紙付きでした。

2016年8月 3日 (水)

ノスタルジーなお酒「ハイニッカ」

Img_6935

子どもの頃、近所の酒屋に並んでたよね。
当然、当時のラベルとは違うんだろうけど、懐かしさを覚えるねー。

今となっては、人気のニッカ。
当時から通の飲むジャパニーズウイスキーだったんだろうか。

お味はなかなか美味しくて、通常酒にしたくなるくらい。
コンビニでみつけて衝動買い。1200円くらいだったかなぁ。

日本のウイスキーも美味しいよねぇ。
はくしょん大魔王が出てきそうなスーパーニッカなんかはもっと旨いんだろな。

2016年7月16日 (土)

クマ散歩@三宮・生田新道あたり

会議で三宮へ。

懇親会後、三宮をぶらぶら。

金曜日だし「ひの」はやめとこう、ってことでひのの近くで。

Img_7079

やきとん!

久しぶりの2回目。

旨いねー。

お酒のラインナップもイイねー。

混んで来たので、2軒目へ。

ココも久しぶり。入れないこと多いしね。

Img_7073

明関ビルでなくても、コレ飲めます。

湯割りがイイ感じ。オイリー。

カレーをあてに飲む。

Img_7075

気が付けば、汗だく(笑)

Img_7078_2

明関ビルでなくても、飲めますシリーズ第二弾!(笑)

「貴重なんちゃうん」

「ええねん、ええねん」

と、サクッと開栓。

「高いんちゃうん」

「そんな高くとらへんって」

と、じゃぶじゃぶ注ぐ。

微発砲、そしてパイナップルの香り。

明関ビルを卒業します(笑)

しばらくは新道から下で生息しよう。

2016年6月16日 (木)

「重版出来!」@TBS

久しぶりに、一週間が待ち遠しかったドラマでした。
終わっちゃった。
続編、やって欲しいなぁ。

日刊スポーツで「期待外れ」なんて書かれていましたが、裏にけっこう話題の「僕のヤバイ妻」があった割には検討したんじゃないかな。視聴率(←これに意味があるのかも疑問)の数字だけ見て書かれた記事だったので、薄っぺらすぎて参考にもならないけど、一応大手スポーツ新聞だからねー。楽しみに観ていた人にとっては、感じ悪いね。

それはさておき・・・・

わかりやすいドラマはホッとするね。
そして、素直に感動できる。
スポコンだし、サクセスストーリーだし、成長モノだし、単純ちゃ単純なんだけど、わかり易くってイイ!たまには、こんなんがイイよ。

そしてそして、出版業界に光があたるよね。
こういった世界なんだー、って思う。
(リアルな世界は、もっと大変なんだろうけど)
就職希望増えるかもね。

来週から火曜日の楽しみがなくなったなぁ・・・。

番組HPは→コチラ

2015年7月 6日 (月)

才谷梅太郎本店 移転の為一時休業

先月末をもって、移転の為、才谷梅太郎の本店が一時休業となりました。
最終日は多くの方でにぎわったようです。

この店は、僕が神戸に帰ってきた当初、本当に良く通ったお店です。
そして、僕の「日本酒好き」が復活したきっかけになったお店です。
当時、お酒担当だった店主奥様の裕子さんのこまやかな燗のお酒に驚き、純米酒にこだわらず、本当においしいお酒を提供する姿勢に、当時純米酒にこだわっていた僕は目からうろこが落ちた思いでした。

北野坂支店が出来て以降は、本店はすっかりご無沙汰になってしまいましたが、やはり生田神社ウエストのあのビルの4階は思い入れ深いですねぇ。
残念ながら最終日の営業には伺えませんでしたが、新しいお店を楽しみにしたいと思います。

HPによると当面、店主まっさんは、支店に不定期にいるみたいですし、本来支店の定休日である火曜日は「まっさん」の一人営業になるようです。火曜日に行って、久しぶりに、ダジャレにツッコミながら、まっさんの料理を食べてみたいなぁ、と思ったりしています。

才谷梅太郎は、僕が行く店の中で数少ない「禁煙でない」お店です。

Img_5089

この画像は、本文とはたぶん関係ありません(笑)

個人情報に配慮して画像に加工をしています(笑)

2015年3月12日 (木)

「幕が上がる」観てきたよ

Fullsizerender


全国127映画館を舞台挨拶する!
すごいねー。
その西宮の会に当たりまして、息子と行ってきました。
来るのは、レッドの百田夏菜子!息子は赤推しです!

Ticket



映画を観てから舞台挨拶だったんですが、映画が佳作でしてけっこう感動したあとの舞台挨拶となりました。原作者の平田オリザさんや本広監督まで登場しまして、えらい豪華な挨拶となりました。

しかし、夏菜子はテレビやライブ通りの話しっぷりで、この子達ほんとリアルなんだとあらためてしみじみ。このリアルさが、たまんないんだよねー。応援したくなるんだよ。

しかし、映画良かったなー。
もう一度、観に行こうかと思っております。
グッズ付き前売りを買っておけば良かった・・・。

春休みの映画にお勧めですよ!

と、宣伝しましょう、と平田オリザさんが言ってた(笑)

いやいや、本音でお勧めです。
あまり書くとネタバレになっちゃうので書けませんが、グッとくるシーンも多く感動でした。
今後、女優さんとしての活動もしていくんちゃうかな。
夏菜子には主演女優賞とってもらうつもりで作品作った、と平田さん言ってましたが、取って欲しいな。

2014年12月 8日 (月)

Meetsに乗ってないけど最近よく行く焼酎天国@才谷梅太郎北野坂店

姫路に単身になっても、知り合いと会うのは三宮が多い。
日曜日に用事でちょっこと行ったりもする。

そんな時、よく行くのが「マイ谷」こと才谷梅太郎北野坂店。
北野坂をあがってすぐの北向き地蔵近く、明関ビル6階とアクセスも良いしね。

Img_3657


エレベーターが6階で止まっていること多い気がするな。流行ってるねぇ。

Img_3658


入口の小窓から状況チェックして入れるのは便利。
ここはキャパの7割以上客が入ると間違いなく店が回らなくなるからね。

Fullsizerender


日曜日営業しています。おまけに15時オープン!
これが僕の生活スタイルにあうんだよね。
日曜しか神戸にいないし、子供たちは大きくなってあんまり相手してくれないし、でもやっぱり日曜の夜は家にいたいもんな。日曜なら、ここのあとにハシゴしたくなる店も、ほぼ定休日だしね。健全!!(笑)

Img_3662


日本酒の才谷梅太郎!ってイメージ強いですが、ここ北野坂店は焼酎にもチカラ入ってます。っていうか、焼酎飲むならここでしょ!って思う。
店長マイマイの焼酎愛が、ただでさえ簡単にまわらなくなる店なのに、前割を本物のジョカで直火でチロチロと温度をあげる、なんて自虐行為をさせてしまう(笑)
店のレイアウトの悪さや揚げ物中心というコンセプトで、店長マイマイの良さを殺してしまっているのに、マイマイは負けずに邁進しております。
おまけに本店とは全く違うスタイルなのに、本店と同様だろうと勝手に期待されやってきた客に、目的の皿鉢料理がないと食べログにクチコミテロをされても、この店はちゃんとわかっているお客さんでいつもいっぱい。(そろそろ食べログ訴えられたらいいのに)
そして、店がまわっていないのにお客を断りきれず、さらに店がまわらなくなるんですよね。愛おしい。

Img_3525


Img_3660


この日のお通しは、本店で良く出てきた「冷奴豆乳がけ」なつかし旨し。

Img_3663


この焼酎、燗にするとレーズンの味がするんですっ!って言いながら、レーズン出してくるお茶目さ。
この焼酎にあうアテを出してくれよ・・・(笑)
って思ってるのに、さらに春巻きのレーズンバターバージョンを薦められた(爆笑)
どうしても、レーズンで畳み掛けたいらしい・・・。ほんま楽しいわ。

Img_3522


リストにはないかもしれませんが、黒糖焼酎も置くようになって、黒糖ファンも満足!長雲旨し!

かまってちゃん常連客も、最近は出没率がさがったので、早目のすいている時間をねらって、僕はまたこの店に行くのだろうね。

いろいろふざけて書いたけど、店長まいまいは、焼酎アドバイザー資格を持つ本物。
そして才谷本店で修行しているので、腕は確かです。日本酒の知識も豊富だしね。
今回のMeetsには載ってないけど、あまから手帖クラスに載る、ちょいとレベルが違う店です。

こんな僕の好きな店を、食べログで酷評しやがった奴がいるので、たまには本音で褒め殺し(笑)


2014年10月31日 (金)

底に穴あいとんちゃうかぁ~(笑)@姫路のオッサン

今はわたくしも立派な姫路のオッサンですが、わたくしが言ったセリフではない。

しょーもない居酒屋で、しょーもないオッサンが、何回も言ってたセリフです。

Img_3518

このビン、底に穴あいてるんちゃうかー、と思うほど減りが速いんですけどw

あのオッサン名言はいとったんやな、と思う夜・・・。

2014年4月 1日 (火)

久しぶりの「ひの」@三宮

IMG_2563

やっぱり、落ち着くわ。
この日は、ちょっと込み入った話があったのでテーブル席でしたが。

IMG_2559

IMG_2564

また、ゆっくり来たいな。

2013年8月27日 (火)

「ひの」もあと数日で移転・・・

三宮で僕のことを大事にしてくれる貴重なお店「ひの」
遠方からわざわざ「ひの」に来るために神戸に来られる人もけっこういるみたい。
すごいじゃないか、神戸の経済に貢献してるじゃないか。

当然、早い時間は予約必須。
先日、無理を行って予約のすきまに入れてもらい、ラスト「ひの」(この店舗では)を味わってきました。
まぁ、ラスト営業の28日にも顔を出そうかと思っていますが、常連さんでわいわい、って感じになっているだろうし、思い入れある店なんでノーマル営業の時にちゃんと「ラスト」をしておきたかったんです。

この日の、おまかせ一杯目は「開運」。たしか、この店で最初に飲んだお酒も開運だったと思います。
僕は「ひの」では、ほぼお任せ。お酒も、アテも。メニューみたり、冷蔵庫ながめたり、あれこれ考えてオーダーするのも好きですが、「ひの」ではお任せスタイルが好きです。でも、僕がこんな飲み方出来るのここだけだなー。いつもご面倒かけてすいません。

二杯目は、「仙介(せんすけ)」。飲み始めたころは、そんなに好きじゃなかったけど、今では好んで飲むお酒。ここで「仙介」や「壱」を飲んで、灘のお酒の良さを知ったなー。大黒正宗を教えてくれたのも「ひの」だ。

一時間たらずの時間でしたが、いろんな思い出の詰まった「ひの」に身を置いて、いろんなこと思い出したりできました。
来月からは、新店舗で進化した「ひの」を味わえることでしょう。

ますますのご発展を祈念します。

新店舗 中央区北長狭通2丁目4-7 隴西(おかにし)ビル4階

IMG_1290