プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

ラーメン Feed

2016年11月 9日 (水)

姫路駅前のイイ店(ラーメン)はアーケードの中にある

Img_5306

姫路のラーメンと言えば・・・・
最近では、「ずんどう屋」さんでしょうか。
ちょいと前なら「希望軒」さん。
街中のあちこちで見かけるのは「長浜ラーメン」の看板。
姫路はけっこうラーメンに熱いです。

姫路駅前で僕の好きなラーメン屋さんは、アーケードの中にあります。
姫路駅から大手前通りを北へ。白銀(しらがね)交差点手前左側にある「栄通り」
アーケードのある商店街になっています。
実は、この通りイイお店が多いのです。
そのイイお店の中に、「新生軒」さんというラーメン屋さんがあります。
ここのラーメンは塩ラーメン!
おまけにメニューは「塩ラーメン」「ワンタンメン」「ワンタン」「ギョウザ」以上!
ビールないです。餃子あるのに!(笑)

塩ラーメンって、好みがでますが、僕はココの塩ラーメン好きです!
昼も夜もやってますので、ぜひ。
50歳をこえると、やさしいラーメンがイイですね(笑)

最近、姫路で元気に展開しているお店の本店は、この界隈のアーケードの中にあります。
「じごろ」さんは、この栄通りに。「まるまさ」さんは一本南の南町中央通りに本店があります。

他にも、気軽に使えるイタリアンや、一見が入りにくい居酒屋食堂の名店などもあり、面白いエリアです。そこから山陽電車の高架下にかけて、渋めの居酒屋がたくさんあります。

みゆき通りは、チェーン店オオバコ居酒屋。
おみぞ筋は、にぎやか系の居酒屋通り。
このあたりは、少し落ち着いた感じの居酒屋エリア。
って感じでしょうか。

また、ここ最近増えてきたのが「立ち呑み」!駅前は立ち呑みワールドです。
「駅前のイイ立ち呑み」シリーズをやりましょうかねぇ。
ネタ整理しておきます。

2016年10月 6日 (木)

クマのランチ「麵屋えぐち」@江坂

Img_7504

ちょいと用事で、平日昼間に吹田へ。
帰りにふと思い出したのが、このお店。

近くのパーキングに停めてお店へ。
昼もかなり過ぎていたからか、すぐに入れました。

何がイイかなぁ、と迷いながらも「つけ麺」をオーダー。
普通の中華そばをたのんでる人が多いのに後で気づく・・・。

Img_7503

最近、男気のぷんぷんするラーメンばかり食べていたので、つけ汁の繊細さに驚く(笑)
麵も美味しい。食べたあと、スープ割もしてくれる。

お店の感じもイイ。
最近は、名前の知れたお店でも、感じ良いお店が多いね。好感。

たまには、有名店のラーメンもイイもんです。

2016年9月24日 (土)

クマの夜食@東門の支那そば「花」(加筆しました)

クマの夜食@東門の支那そば屋

知り合いに連れて行って貰った。
「虎龍」に通ってたこってり派が美味いというアッサリ支那そば。
確かに美味いなー。
入ってる肉は鴨肉だって。
(以下加筆):食べログによると、スープも鴨出汁だそうだ
麵もここオリジナルを作ってもらっているそうです。


深夜まで営業してます。
店名は失念。
第一グランドホテルの向かいです。

もう一回行ってみよっと。

(以下加筆):ネットで調べたらすぐに出てきた。「花」という店名です。他にも本店・支店があるようですねぇ。有名レビュアーさんがすでにクチコミ書かれてました。コチラ

2016年6月 7日 (火)

神戸地元酒まつり@生田神社

Img_6913_2

Img_6911_3

一蘭でラーメン食べたあと、解散して僕は生田神社へ。

ちなみに、一蘭の自販機には「売れてます」とポップがついていたが、「チャーシュー追加」はお勧めしません。
まぁ、180円だからこんなもんか・・・。
ラーメンはおいしいけど、当然1時間も並ぶほどではない。
まぁ、娯楽として一回くらいはイイかも。

Rimg0042

で、生田神社到着です。

雨もあがりましたが、やはり人は少なめ。
嫁さんと合流して、あれこれと飲んでみました。
200円でちっちゃなプラカップ。少し高いなぁ。
久しぶりの「空蔵」やら「福寿」ブルーの生酒などを飲む。

参加蔵は大黒正宗・仙介・道灌・福寿・浜福鶴(空蔵)の五蔵。
(わかりやすいので銘柄名で表記)
魚崎の濱田屋さんには全部あるねー。

原酒店の原さんに挨拶。燗酒イイですよ、と言われる。
知り合いに会った。燗酒おススメですよ、と言われる。

ってことで、燗ブースへ。
高めの温度でつける燗酒でした。なかなか良かったですよ。
燗酒不毛の地でがんばってます、ってメンバーがお燗番。
「こいつらかー」って思った。もう、相手にもしないけど。

Img_6914

フードも2店出店。
御影のモモカさんの鹿肉ワイン煮込み。600円。
当然、旨し。ワイン飲みたくなる。
でもね、熟成酒の燗酒とぴったり。
やるなー。今日イチはこれだな(笑)

知り合いも少ないし、早々に退散。
この系統のイベントは、マニア色が強いね。

BELLでバスペールエール飲みたかったが休み。
で、マイ谷でビール飲んで帰ろうか、ってことに。
マイ谷は二か月ぶり。

Img_6917

ビールの後、この店では珍しい「来楽」をうっかりオーダー。
久しぶりに飲んだ。旨かった。

楽しいメンバーが集まってたけど、後ろ髪ひかれながら北区へ帰宅。
なんだかんだ言っても、楽しい日曜日でした。

2016年5月26日 (木)

クマのランチ「西海」@加古川・宝殿

Fullsizerender

JR宝殿駅から東へ少し離れたところ、線路の北側にぽつんとあるお店。
なんだか、看板も少しあやしげ。
だけど、ココのちゃんぽんがおいしいとのうわさが・・・。

で先日、ランチで訪問しました。

Img_6872

サイケな看板とは違い、店内はオーソドックスな中華屋さん。
メニューも、普通にイイ感じ。
いろいろメニューがありますが、やっぱチャンポンでしょ。

Img_6875

ザ・ちゃんぽん!って感じです。
うわさ通り、おいしかったぁ。
スープ飲みきってしまった。

Img_6874

おにぎりサービスもあるみたい。
なんだかあったかいなー。

場所からすれば相応な価格かもしれんが、しょーもないラーメンに1000円近くの値段つけてる昨今、コスパ高いと感じる。
これから、ちょくちょく行くだろな。

2014年1月14日 (火)

しぇからしか@西宮北

IMG_2145 
先日、三田からの帰りに176号線沿いに見つけました。
西宮北インターから176を北へ、高架くぐってすぐです。
ここは、「ほうれんそう」というけっこう有名なラーメン屋の並びです。
ラーメン屋通りになってきたなー。他にも、2軒ならびにあります。

仁川の本店、御影の支店、ともに駐車場がないので、クルマでは行きにくいのですが(特に御影)
ここは、店の前に駐車場があるので便利です。
店の方にきいたら、昨年末12月26日のオープンだそうです。

他店とは違い、食券制です。ぜったいするので、替え玉券も一緒に買いました。
ラーメン650円、替え玉100円。
トッピングやらなんやらありますが、僕はここではノーマルでイイです。

店内はL字のカウンターのみ。15~6席くらいかな。
店内に入ると、強烈な豚骨臭は、他店同様。

IMG_2143 

基本的には同じ感じ。きくらげ入ってたっけ?
スープは、他店よりちょっとあっさりしてる?かな?
でも、しぇからしかのラーメンですわ。
注文すると、麺の固さきかれますが、ここはデフォルトでかなり固めですので、ご注意を。
この店も他店同様ですね。
最初は普通で、替え玉はちょい固めでオーダーしました。
確か仁川の本店では、普通で何分何秒、固めで何分何秒と麺のゆで時間を貼り紙してあったと思います。
バリ固(ばりかた)以上は、ハリがねと言おうが全部一緒と書いてあったと思います。
たしかバリ固は1分以下のゆで時間だったはず(笑)
お好きな方は、バリ固をどうぞ。

IMG_2144
カウンターには、お約束のタッパに満タンの紅ショウガとゴマ、そして替え玉の時に入れるラーメンたれ。そしてコショウ。

関西で食べたことのある、とんこつラーメンで一番好きな店が行動範囲に出来たのは、ホント嬉しいな。
うどんは「いわしや」があるし、この界隈、なかなかなスポットですねー。

久しぶりの更新は、らーめんネタでしたー。

2008年9月20日 (土)

らーめんの元祖?竹家ラーメン

Ca3a0047 前々から気になっていた「竹家ラーメン」三宮への用事の帰りに寄ってみました。ここって車じゃ行きにくいんですよね・・・。

国道2号線沿いなんで、前は良く通っていました。普通のラーメン屋さんなんですが、らーめんの元祖のお店の流れをくむ由緒あるラーメン屋さんなんだそうです。正直、あんまり期待せずに興味本位で行きました。

Ca3a0046 普通の感じの味噌ラーメンが出てきました。まぁ、元祖ってくらいですから、普通で当たり前なんではありますが・・・。

食べてみると、これって特徴はないんですが、美味しいんですheart01スープも麺もうまい美味いhappy01

また行こうっと、と思ったお店でしたnoodle

場所は、阪神の新在家駅を北へ。2号線沿いです。カウンターだけの小さなお店。関西どっとこむでレポしてたんですね。

2007年4月14日 (土)

「希望軒」姫路本店へ

Zqqj5ttn 新しい生活は、ねぐらと仕事場の往復の日々。疲れも溜まってきたのでパンチの効いたものを食べたいなぁ。って思って車でぶらっとでかけました。でも結局行ったのはラーメン店(笑)
せっかくなんで、西宮で行列店の「希望軒」の本店へ行きました。ピンボケ画像ですが・・・汗

Diyontaq 食べたのは、チェーン展開する前の定番ラーメンだと聞いた「ピリカらーめん」。
辛さの種類があるのですが、一応ノーマルのピリカにする。阪神間の希望軒の支店には何回か行ったのですが、このピリカは食べたこと無かった。
これが美味しかったぁ・・・。もっと早く食べておけばよかった・・・。ただデブの僕は、滝のような汗を流しながらレジに向かうはめになりますが・・・(笑)

姫路の街にも、今の生活にも少しなれてきました。

2007年3月16日 (金)

豊中「五大力」

写真は特塩ラーメン。イタリアンな香りがプンプンするラーメン。
ちょっと特殊すぎて、普通の塩ラーメン食べりゃよかった、と少し後悔。美味しかったんだけどね。
麺がすごく好みでした。

ごく一部の雑誌で絶賛してたけど、どうでしょね。
そんな記事を見ちゃうと、最初からハードルあがっちゃうからねぇ・・・。
Eswbhara

2007年3月 5日 (月)

ラーメン「ほうれんそう」

J3tkbsf4 前々から気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。中国自動車道の西宮北インター近くの「ほうれんそう」
176号線と中国自動車道の高架が交差しているところの北側すぐ。この黄色の看板が目印です。お好み焼き屋さんの方が目立ってるけど・・・(苦笑)

Miaygptr 最近のチェーン展開系のラーメン屋さんの作りとは違い、なんだかホッとする店構えです。店内も食堂のような雰囲気でイイ感じですよ(笑)

Fop4h8tl こってりとしたラーメンは濃厚とんこつを思わせるのですが、とあるラオタさんのHPによると鳥系のスープだそうです。確かにこれだけの濃厚なスープをとんこつで・・・となると、店内は相当な匂いに包まれるのですが、確かに匂わないなぁ・・・。


食後は濃いとんこつ食べた後のような残味感がしばらく続きます。僕が帰り道にコンビニに寄って「黒烏龍茶」買って飲んだくらいです・・・(苦笑)
「しぇからしか」のとんこつを「バリうま」と言う師匠今岡(博多生まれ)が気に入らないと言ってましたので、濃いとんこつとは違うのでしょうが、こってり好きの僕にはたまらない味です。好きだと思う。かなり好きなラーメンだと思う。しかし、これは個人の好みだからねぇ・・・。

もう一度、食べに行ってみたいと思います。
しかし、遠いからなぁ。次回はいつになるやら・・・。noodle