プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

中華 Feed

2016年5月26日 (木)

クマのランチ「西海」@加古川・宝殿

Fullsizerender

JR宝殿駅から東へ少し離れたところ、線路の北側にぽつんとあるお店。
なんだか、看板も少しあやしげ。
だけど、ココのちゃんぽんがおいしいとのうわさが・・・。

で先日、ランチで訪問しました。

Img_6872

サイケな看板とは違い、店内はオーソドックスな中華屋さん。
メニューも、普通にイイ感じ。
いろいろメニューがありますが、やっぱチャンポンでしょ。

Img_6875

ザ・ちゃんぽん!って感じです。
うわさ通り、おいしかったぁ。
スープ飲みきってしまった。

Img_6874

おにぎりサービスもあるみたい。
なんだかあったかいなー。

場所からすれば相応な価格かもしれんが、しょーもないラーメンに1000円近くの値段つけてる昨今、コスパ高いと感じる。
これから、ちょくちょく行くだろな。

2013年11月11日 (月)

KOBE豚饅サミット2013

IMG_1827

クルマ飛ばして行ってきました。
なんか、無性に行かなあかんような気がして・・・(笑)

001

発起人3店の限定豚饅セットをゲット。
老祥記の前には相変わらずの行列でしたが、この限定セットはあっさりゲット。

004

そして、サ・マーシュ・・・?

005

そう、サ・マーシュが「豚パン」で参加してました!
最初気づかなくって・・・。
家族分4個、即買い!

IMG_1829 IMG_1832

神仙閣の角煮饅、第一楼の根菜ヘルシー豚饅は現地で食べました。
美味しかったー。どちらも150円。

IMG_1830 IMG_1834

イイねー。あつあつです。

IMG_1831

南京町振興組合がだしている「俺達の豚まん」
これが、メチャウマ。200円。ちょっと高いのね。

イイねー、こうして神戸が元気でなきゃね。

でも、やっぱり「老祥記」が一番好きだなー(笑)

2010年6月 9日 (水)

今日のランチ@同源

今日のランチ@同源
以前から気になっていた店です。近くで仕事している高校時代の同級生も絶賛の店です。

オーダーしたのはマーラータンメン。ランチでは小さなライスがついて900円。
これで900円って、岩屋という土地からして高めではありますが、それを超越する高貴な味はします。

僕は四川料理にはうといので、めちゃくちゃ感動はしなかったなー。

他にもいろいろ食べてみたいですね。

多分、美味しいと思う。

2008年9月 7日 (日)

小燕京のランチ

Ca3a0001_edited 三宮のフラワーロードのひとつ東の筋に「小燕京」という中華の美味しいお店があります。15年近く前、三宮で勤務していた時によくランチに行きました。久しぶりに先日行ってみました。

ランチの時間は、日替わりのみ。その日はマーボー豆腐のランチでした。画像のご飯は大盛りです。なかなかの量です(笑)

Ca3a0002 入り口の看板です。お店は2階にあります。

かつてのお店が同じ姿で営業されていると、嬉しいですねぇ。

2006年6月11日 (日)

「王中(わんちゅう)」に行く

閉店関係のエントリを書いたら、気になって「王中」に寄り道しちゃいました。

「暇なもんで・・・」となんとギターを抱えてたマスター。
バンドのメンバーさんが来られていて、練習がてら・・・と3曲ほど聴かせていただきました。
やっぱりプロは(今はプロじゃないけど)すごい!!
ラッキーでした。

食事はおまかせで、アテこーす(笑)
ビンビールから紹興酒に至るまで、マスターのきまぐれのアテを食べながら・・・。至福のときです。

ホント、この店が無くなるの惜しい・・・。

今のうちに・・・と、知人を誘うも断られる。
まっ、人のことなんて、どうでもよくて、自分が残された時間を楽しもう、と思う。
ホント、なんで他人のこと考えちゃうんだろ。

何にせよ、隠れ名店の極み、「わんちゅう」の残り少ない時間を楽しもうと思う。

本日、食べたのでお薦めは、ここの定番、「むしどり」と「チャーシュー」。そしてマスターが遊びで作ってる、と言う、「ポテトの春巻き」←これめちゃウマ(^◇^)

明日も昼飯食べに行こう、っと。

2006年5月29日 (月)

伊丹で美味い餃子「大阪王」

Z6zfjsc_ 阪急伊丹駅から伊丹シティーホテル(旧第一ホテル)へ向かう道の途中に、小さな餃子専門店があるの知ってますか?
ここの餃子が美味しいらしい・・・ってのは聞いていたのですが、なかなか行く機会も無くって・・・。

先日、ふとしたことでここが話題になり、一度食べてみるか・・・、ってことで持ち帰りで食べたところなかなか美味しい!こりゃ、焼きたてが食いたいぞ!ってことでお店で食べてきました。狭い店内ですがカウンターで10席ほどあります。

とりあえず2人前とビールを注文すると「追加できませんが・・・」と。
そうなんだぁ、やっぱ流行ってるんだ。
そういや、持ち帰りでも、どんどん焼いてるんでほぼ待ち時間なし。ってことは売れてるんだねぇ・・・。
やっぱり焼きたてはさらに美味かったです。ビールはモルツ。食事を邪魔しないビールはやっぱりモルツだねぇ。
餃子は、皮が美味い。すごく味がする。
なんだろうか?
うちの子供たちもここの餃子気に入ってます。

持ち帰りの時も感じていたんだけど、繁盛しているのに店員さんの愛想がすごく良い。小さなお店だけど、やっぱり美味しいものを出す店は、接客もいいねぇ。

店内は狭いし、持ち帰りでも美味いので、お土産にお薦め!!

2006年4月13日 (木)

立花で美味い中華 広東名菜「王中」

ついに紹介するか・・・
僕のお気に入りのお店です。
尼崎市役所の近くにあります広東名菜「王中(わんちゅう)」(HPあったんや・・・)
広東名菜ってありますが、街の中華屋さんです。っていうか、店内は中華っぽくはなく普通です。(僕はそう感じる)
そして、パット見、シュッとした感じのマスター(実はめっちゃ気さくで話し好き)が出迎えてくれます。

ここの料理が美味い。ほんと最初に行った時には「尼崎でこんな中華がたべられるんや」って思ったほど。
前職の時に神戸と横浜に勤務したので、中華はけっこう食べたつもりだけど、ここは美味い。っていうか僕の好みにあうんでしょうね。人には好みがあるから、あんまり「美味い」って言葉を使いたくないんだけど、ここは「美味い」って思うから仕方ない・・・。
あまから手帖に数回紹介されてますから、レベルは高いと思いますよ。

ここでたいへん丁寧に紹介されていますので、ぜひリンクへ飛んでごらん下さい。

料理は本格中華ってかんじではなく、マスターの中島さんいわく「まかない料理」だそうです。「まかないが一番うまい」って言うてはります。

僕の定番は「むしどり」から。そしてその日のお薦めを食べたりしてます。家族で行く時は、子供たちの好きな「春巻き」「水餃子」「エビたま丼」などをオーダーしたりします。ダラダラっていくつかオーダーしても、料理の進み具合や順序を考えてだしてくれるので、ちょっとコースを食べてる気分で僕は好きです。
そしてビールのあと、甕入り紹興酒。これがまた美味い。紹興酒ってあんまり美味しいイメージなかったんですが、ここでは必ず飲みます。

ここのマスターは、知る人ぞ知る、知らん人は知らん(笑)「ナッツベリーファーム」のボーカルだったかたです。8・8ロックで燃えていた方々はご存知だと思いますが。今でもちょこちょこライブをされたりしてます。興味のあるかたはマスターに話しをふったらいろいろ教えてくださいますよ。

ランチもやってますので、お近くのかたはお昼にでも寄ってみてください。お薦めです。

2006年4月10日 (月)

伊丹「大陸飯店」の肉めし

Sogtr_me 阪急伊丹駅と五合橋線との間にある中華屋さんです。ここの肉めしが美味いと飲み屋のねーちゃんに以前に聞いていたのを思い出して、伊丹に行った時に寄ってみました。
しかし、大陸飯店、ってえらい大きく出た名前ですな。


G3cgbobo さて肝心の肉めしですが、ちょっと想像していたのと違うのが出てきました。
中華ってより、和風な感じ。真ん中に生卵の黄身がのっていてそれを潰しながら食べると、さらに味がマイルドになり、なんか友達のおかんに作ってもらった肉めし、って感じでした。(わかります?(笑))やさしい味っていうのかなぁ。
いや、美味いですよ。なんだかホッとします。



2fkelcbz ひとくち食べて、こりゃいけるな、と思い「レバニラ」を追加注文。
実は頼むかどうか迷っていたんです。食べたかったんですが、美味くないレバニラはけっこうキツイんで・・・。
このレバニラがまた当たりでした。ホント美味しかったです。でも、やっぱり「やさしい味」って感じで、中華の味って感じではないんだよなぁ・・・。


中華の家庭料理って感じかなぁ。
でも、また行きたいな。
こんどは夜にビール飲みながら、レバニラなんかを食べたいなぁ。
そんなお店でした。