プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

飲み屋・バー Feed

2016年11月 8日 (火)

姫路駅前のイイ店は路地裏にある

Img_45541


姫路の飲み屋街は、姫路駅と姫路城の間にある魚町・塩町あたり。
でも、サラリーマンに優しい飲み屋街は駅前にあります。

姫路駅北側に出ると、姫路城に向かってドーンと通っている道は「大手前通り」
その東側のアーケード街が「みゆき通り」
そのも一つ東側にある細いアーケード街が「おみぞ筋」(駅前の入口には「パステルおみぞ」とあります)

姫路駅前のイイ店は、このおみぞ筋の周辺の路地裏にあります。
その最右翼が「プロ酒場」
今までも何度かブログネタにさせてもらってます。
食べるものの大半が、ママさんの手作り。おふくろの味とプロの味の間くらいの、ちょうどエエ感じの料理です。お酒も、日本酒・焼酎と種類もそろえてます。路地裏店ですが、数年前に大改装してますのできれいな店内。スタッフはほぼ女性。おっさんがとぐろを巻いてそうですが、ママを慕う若いカップルも来たり、幅広い年代に支持される店です。それがゆえに、週末はほぼ入れないことが多いし、閉店時間が22時なんで僕はたまにしかいけないのが残念。

おみぞ筋周辺には、イイ店が隠れています。
うろうろして探してみるのも楽しいですよ。

もちろん隠れていない、表通りのイイ店も、もちろんありますよ。

Img_45531ここなんかは、表通りにあってお勧めのお店。
最近は少し離れたところに、別館なんかも出来てます。
大人数でも入れるので便利です。
日本酒充実、料理も美味しいです。価格もそこそこ。

姫路駅前シリーズ、少し続きます(笑)

2016年10月28日 (金)

にっころや@三宮・北野坂

Img_7664新規開拓シリーズ

北野坂を北へ。ラーメンたろうを過ぎて、薬局の手前の路地を西へ。
すぐに地下に降りる入口が。
ちょっと隠れ家感があってイイ感じ。
店内は割烹でもできそうなつくり。
明るくきれいなカウンターもゆったりと座れる。

日本酒のラインナップも良く、呑みやすい系が並ぶ。
価格もお手頃。
店内はお高そうだが、メニューは居酒屋。
価格も居酒屋。ポーションは女性向なんでこんなもんかな。

Img_7665

名物とあった、お米のシューマイ。
あと、新開地の名物「大貝のつぼ焼き」もあった。
枡に乗ってでてくるところまで、オマージュ(笑)

実は、高校のOB会の会報に紹介されていたお店。
僕の後輩がやっています。面識ないけど。

思っていたより、良いお店だったのでご紹介。
日本酒呑みのおっさん二人で行くには、すこしオシャレすぎたか。

2016年7月25日 (月)

神戸最大の日本酒イベント

神戸で最大級の日本酒イベント、「日本酒LOVERS神戸」
今年も、敬老の日にサンボーホールで開催されます。

が、チケットは完売とのこと。

発売初日で完売だって。すごいね。

とあるお店では、発売日、当然満員!空き待ち続出!
近くのお店はさながらウエイティングバー状態だったそうです。
店長ファンの心理ですな。どうしても、その店(店長)から買いたかったみたい。

その店以外でも、890枚が飛ぶように売れたとのこと。

残念ながら、今年は仕事で行けません。
仲良しの、お店、酒屋さんが主催者に名を連ねているイベントですので、こころから盛況をお祈りします。

今年は、行儀悪い連中(フードの持ち込みなど)を追い出しそうな空気もあるし、新たな日本酒ファンのための会でありますように。

10月1日、日本酒の日には、大阪でここ数年好評開催されているイベントも、今さらながら神戸でも開催されるようですし、にぎやかですねー。姫路でも、やらんかねー。

Img_6159

2016年7月16日 (土)

クマ散歩@三宮・生田新道あたり

会議で三宮へ。

懇親会後、三宮をぶらぶら。

金曜日だし「ひの」はやめとこう、ってことでひのの近くで。

Img_7079

やきとん!

久しぶりの2回目。

旨いねー。

お酒のラインナップもイイねー。

混んで来たので、2軒目へ。

ココも久しぶり。入れないこと多いしね。

Img_7073

明関ビルでなくても、コレ飲めます。

湯割りがイイ感じ。オイリー。

カレーをあてに飲む。

Img_7075

気が付けば、汗だく(笑)

Img_7078_2

明関ビルでなくても、飲めますシリーズ第二弾!(笑)

「貴重なんちゃうん」

「ええねん、ええねん」

と、サクッと開栓。

「高いんちゃうん」

「そんな高くとらへんって」

と、じゃぶじゃぶ注ぐ。

微発砲、そしてパイナップルの香り。

明関ビルを卒業します(笑)

しばらくは新道から下で生息しよう。

2016年6月18日 (土)

谷上駅前に「谷上笑店」がオープンしてるぞ

Img_6939

画像は、たまたま信号待ちで真ん前に停まったのでパチリと撮ったもの。
オープン前の状況です。
15日にオープンされたようで、今は店前はお祝いのお花でいっぱいです。

イイ店がありそうでない谷上駅前。
期待しましょ。

2016年6月13日 (月)

「蔵の師魂」小正醸造の焼酎の会@才谷梅太郎

20160610120903275

7月9日才谷梅太郎北野坂店(まいまい店長)で、第2回目の焼酎の会開催だそうです。
「蔵の師魂」や最近コンビニでも目にする「黄猿」「赤猿」でも有名な小正醸造!
がっつり芋!からフルーティな焼酎まで、はば広いタイプの焼酎を造る蔵です。

コの字カウンターでやるお酒の会はなかなか楽しい。
まいまいが、すでに緊張気味でいい感じ。

まいまいファンのみならず、焼酎ファンのみなさん!一緒に参加しましょう!
確か、番頭の中村さんが来られると聞いた。
話し上手で、楽しい会になるのは間違いない!楽しみだ!

2016年5月 7日 (土)

三宮@GW

Img_6748

いろいろ話したいこともあり、ココへ。
休みの日くらいしか三宮に来れないので、祝日営業はありがたい。

Img_6749

まずは、赤星と造り盛りで

Img_6750

今日、

Img_6751

飲んだ、

Img_6752

日本酒~っ!

Img_6756

広島の酒も飲んだ~

終電まで居座り、北区に帰宅~っ。

名刀正宗の脇、と播州一献超辛で日本酒辛口くらべ。
ひのちゃんの説明で味オンチの作者もなるほど~、と納得。
少しは酒を語れるようになるかな(笑)

ここはホールも含め、みんなと仲良しなんで
とにもかくにも、楽しかった~。

2016年3月31日 (木)

酒商熊澤@元町

Img_6626

Img_6643

2016年1月18日 (月)

新春クマ散歩@大阪 べにくらげ

ハイハイタウンの後、谷町四丁目まで移動。

予約していたのは「べにくらげ」

Img_6178

ご主人さんは元「かむなび」、女将さんは元「燗の美穂」
話題のお店です。
静かな場所に、おしゃれな落ち着いた店舗。
「かむなび」と似た感じですね。
まぁ、一見さんは入れない空気バシバシです。

「ひの」の店主や、三宮界隈で仲良くさせてもらっているNさんから噂を聞いて、前から来たかったお店なんです。

Img_6220

すばらしい料理と、熟成酒を多くラインナップされている日本酒を楽しめました。
着物姿の女将さんのつける燗酒は、雰囲気とも相まって素敵でした。
奥のテーブルにグループの方がいましたが、静かでよい雰囲気でしたよ。
わざわざ来るお店。価格帯からも、お客さんを限定しているからですかね。

「かむなび」に行ったとき以上に、また来たいな、そう思いました。
最寄駅は堺筋本町。場所的にも、なかなか行けないけどね。

2016年1月14日 (木)

新春クマ散歩@大阪・上本町

新年の会議で大阪へ。

せっかく来たのだからと、上本町ハイハイタウンへ。
30年ぶりくらいかな。

Img_6175

Img_6176

30年前とかわらぬ風景だな。

Img_6177

鉄道バーなるものもありました。個性的。

日本酒の店!と書いてあった店に入ったが、そこと比べりゃ、「ひの」は神だな、と思った。
どうせなら鉄道バーに入ったら良かった!

まぁ、ちょっと時間つぶして、本命のお店に行くので良しとしとこ。

つづく