プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

北区@神戸ネタ Feed

2016年11月 5日 (土)

谷上駅前に焼き肉店がオープンしてる!

Fullsizerender

看板には「神戸板前・焼肉」と。
なまえは「楽心」さん。なんと読むのか・・・?

板前さんがやってる焼肉屋さんなのかなぁ・・・。

並びにオープンした「谷上笑店」さんにも、まだ行けてない。

谷上もポツポツと店が増えてますな。

閉まっていく店も、ちょこちょこあるけど・・・。

2016年6月18日 (土)

谷上駅前に「谷上笑店」がオープンしてるぞ

Img_6939

画像は、たまたま信号待ちで真ん前に停まったのでパチリと撮ったもの。
オープン前の状況です。
15日にオープンされたようで、今は店前はお祝いのお花でいっぱいです。

イイ店がありそうでない谷上駅前。
期待しましょ。

2016年2月 8日 (月)

立春に恵方呑み

立春朝搾りってお酒があって、いぜんより「立春に恵方呑み」ってのを提案してはりました。

今年の節分に「恵方呑み」をって、ちらほら聞きましたので、節分と立春と両方恵方呑みをやりました。やっぱ、厄落としだからね、ちゃんとやっとかないとね(笑)

Img_6308

立春は、妹が遊びに来ていたので、お酒の量も半端じゃない。
僕が帰宅した時には、一番奥のが空けられてましたよ(笑)

先日、ラベルが気に入り、青森から取り寄せたのと、すずらん吉田商店で買ってきた立春朝搾りと、結局、ぜんぶ空きましたよ。平日なのにね。

厄落としも出来たし、今年も頑張ろう!もう2月だけど(笑)

2015年7月19日 (日)

さて、神戸北区周辺の現在の道路の状況は(7/19現在)

神戸市のHPでは、現在の状況は表六甲と山頂線の牧場から森林公園の間、藍那ICから西へ神戸西ICの間が通行止めのようです。昨日通行止めだった有馬街道の水呑から平野は開通したようですね。よかったよかった。

今日は、箕谷から三木に抜け山陽道に乗ったんですが、呑吐ダムを抜ける道で2か所ほど陥没がありました。お気を付け下さい。それと、東広野ゴルフ場の入口周辺は大幅に道がくずれており、対面で迂回になっています。ゴルフ場周辺は特にお気を付け下さい。

昨日は玉津から木見、六甲国際ゴルフ場前を抜けて箕谷へ走りましたが、特に大きな被害はなかったですね。木が道路側にたわんでいる個所がすくなからずあるくらいでしょうか。
山から水が流れ出て、路面が濡れているところは多々あります。

17日夜は、六甲トンネル線はじめあちこちがが通行止めになっていたので、新神戸トンネル抜けるのに2時間かかったそうです。おそらく唐櫃から有馬街道がずっと混んでいたようなので、その影響でしょうね。

かなり状況は良くなりましたが、路面は悪いところありますのでご注意を。
検索でみに来られている方がたくさんいらっしゃったので、わかる範囲で現状をお知らせしました。

2015年7月17日 (金)

有馬街道、唐櫃から五社まで通行止めみたいですね

自宅が心配で、いろいろ調べております。
有馬街道大池周辺渋滞してるんじゃないかなぁ。
六甲北有料の唐櫃IC(唐櫃大橋)から五社ICまでの間で、雨で通行止め。
六甲北有料を柳谷料金所までを無料にして対応しているようです。
ただでさえ、阪神高速北神戸線が止まっているので混むのに・・・。

参照 コチラ

柳谷の料金所で一番左からでないと、有料になっちゃいますので注意。
表六甲、裏六甲は当然でしょうが、六甲トンネル線も止まってます。
ので、唐櫃から灘区へ行けません。六甲北有料を三田方面から走ってきても、唐櫃大橋でおろされる、ってことですよね。こりゃ、唐櫃周辺混むね。

驚いたのは、新神戸トンネル箕谷出口から、呑吐ダムに向かう道が、旧青空市場の交差点まで通行止めになっているようです。青葉台の人、困りますよね。あっ、柏尾台も。日の峰のダイキのところから迂回ですね。

なんかやばいなー。陸の孤島になりつつある!
みんさん、お気をつけて。

2014年8月15日 (金)

神戸市北区唐櫃あたりの道路状況、ご参考程度に

台風の影響で通行止めが多くなっています。解消した道路もありますのでわかる範囲で。

いぜん通行止めは六甲山頂への道
表六甲、裏六甲、西六甲、芦有と山頂へ向かう道はほとんど通行止めです。

周辺道路では、有馬街道の唐櫃台駅前から有馬口間が通行止めです。これは道路の陥没、それもかなりひどい状況とのことですので、しばらくは通行止めが続くかと思います。その先の有馬口から五社は走れます。

この為、北六甲有料が唐櫃から柳谷まで無料開放されています。
これちょっとややこしいので、解説を。
谷上方面から三田方面へ向かう場合、唐櫃大橋からスッと北六甲有料へ入れますが、柳谷の出口がややこしいです。有料道に入るとすぐトンネル、2本目のトンネル抜けた料金所が柳谷の出口なんですが、この料金所の一番左のみが出口です。ここを通った場合のみ無料になります。そのまま道なりに車の流れに沿うと、そのまま北六甲有料を走る料金口になります。ご注意を。また、柳谷を降りたとしても、大きな道に出るまで少しややこしいです。

反対に三田方面から柳谷に向かう道もややこしいし、標識もあまり親切でないです。
有馬街道を三田から走ってくると、五社のパチンコ店の交差点で、う回路左へ、の標識があります。ここで直進する車はほとんど阪神高速の五社入口へ向かう車です。正直、このあたりに詳しくない方は、阪神高速に乗られるのが一番わかり易いです。北六甲有料のう回路を行かれるなら、先ほどの標識にしたがって左折。しばらく走ると、Y字の分岐になります。ここを左に行ってください。このあたりの標識がみにくいです。しばらく行くと、有料道の高架が見えますので、この手前を左折。ここも標識が見にくいです。なんせ田舎道を走りますので不安になるでしょうが、ナビをみながら信じて走るしかないです(笑)

道路情報などでは言わない個所も規制などあります。
僕の知るところでは、有馬街道の出合橋交差点(真星病院前)から六甲トンネルへ向かう道も途中、がけ崩れで一車線をふさいでいます。無人信号での交互通行になっています。通行量がさほど多くない道ですので渋滞などありませんが、崩れたままになっていますので、通られるのであればご注意を。

いまはお盆休みですので、有馬街道の大池花山付近の渋滞もさほどではありませんが、休みがあけると、また渋滞が始まるかと思います。阪神高速をつかってパスするのが一番良いのですが・・・。せっかく良い道あるんだけど料金が高いんだよなー。五社から箕谷を100円くらいで通行させてくれたらねー。

有馬街道大池から五社は抜け道ありません。あっても細い道ですので、知らない人は入らないことをお勧めします。

以上、ご参考になれば。

2014年4月 8日 (火)

縁(えん)@谷上

IMG_1255

谷上駅前、旧道沿いのビルの一階にあります。
以前は「炉」という居酒屋でした。
お隣はけっこう有名なフレンチ「和楽」さん。

若いご夫婦でされているお店です。

IMG_2599

ついに、播州一献と奥播磨が定番でおいてある店が北区に出来ました。
嬉しい限りです。
ご主人の地元のお酒が播州一献ということで、このお酒を定番にしたとのこと。

播州地酒と言えば「ひの」
一度行ってみたら?、と強くおすすめしておきました。

実は一度行ったけどいっぱいで入れなかったそうです。
ひのちゃん、行かれると思うので、いろいろ教えてあげてねー。
すごく感じの良いご主人ですよ。あんまりお酒は詳しくないそうなんで。

テーブル2席、小上がり3席あるので、このあたりで数人で飲むのには便利です。
店内もコジャレた感じで、女性二人でなんてお客さんもいたりします。谷上では貴重やねー。
イイ店できたわー。

IMG_2600
こんなカラ瓶もあったー。
飲みたかったー(笑)

谷上西町27-2 谷上ハイツ103
電話 078-581-8288 月曜定休です

2014年2月26日 (水)

今朝はかなりマシでした@北区外気温

IMG_2401

かなり楽でした(^^)

2014年2月11日 (火)

やっと一息・・・、と今日の有馬街道・唐櫃あたり2014/2/11

ここ数日、家には食事と寝るだけに帰ってました。
北区の雪がもっともひどかった地域の唐櫃・大池地区も少し落ち着いてきました。

今日は昼の仕事をキャンセルして体力回復にあてようと思っていたら、電話かかってきました。
「提出書類、いつ出ます?」
鬼か!!

ってことで唐櫃台の仕事場に、数時間の仮眠ののち戻ってまいりました。

有馬街道は、クルマも少なく快適ですよー。住宅街の雪も、マシになってきました。

書類仕上げて、原さんとこにでも、ぷらーっと行きたいなー。
ムリだろなー。

IMG_2303

IMG_2310

今日、早朝の大池住宅街。
かなり違うでしょ?
雪かきをするかしないかでこんだけ違います。

って言うか、雪が残りすぎ・・・。

同じ北区でも、鈴蘭台あたりとはかなり違うみたい・・・。

今回は、ホントまいった。チェーン巻くの上手くなったけど(苦笑)

明日から、やっと通常の仕事に戻れそうです。

さっ、書類作成しよっ!

2014年2月 6日 (木)

立春過ぎて冬に戻るんか?

いやぁ、寒い寒い。
5日の午後は、今シーズン最高の寒さだったんじゃないかなー。

IMG_2249

昼すぎに吹雪いた時には、一瞬でこんな感じに。

でも、そのあと陽が射したので、日陰以外は溶けましたー。今朝は凍結もマシです。
でも次の土曜の朝、心配な予報が出てますねー。北区に来られる方はご注意を。
積雪したら、ここに書きますねー。

しかし、この温度差、体にこたえるねー。
インフルエンザ流行ってるんで、気をつけないとねー。

話はかわりますが、ここ2回の投稿、酒房灘、中島南店、と二回とも画像はiPhoneの標準カメラで撮ったものです。
手ぶれとフォーカスの位置を気をつければ、ホント綺麗に撮れますねー。
室内に関しては、僕のデジカメ「リコーCX1」より手ぶれが少なく綺麗に撮れるかも。ショック・・・。

以上、北区の状況報告でした(笑)