プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

日本酒・地酒ネタ Feed

2016年10月28日 (金)

にっころや@三宮・北野坂

Img_7664新規開拓シリーズ

北野坂を北へ。ラーメンたろうを過ぎて、薬局の手前の路地を西へ。
すぐに地下に降りる入口が。
ちょっと隠れ家感があってイイ感じ。
店内は割烹でもできそうなつくり。
明るくきれいなカウンターもゆったりと座れる。

日本酒のラインナップも良く、呑みやすい系が並ぶ。
価格もお手頃。
店内はお高そうだが、メニューは居酒屋。
価格も居酒屋。ポーションは女性向なんでこんなもんかな。

Img_7665

名物とあった、お米のシューマイ。
あと、新開地の名物「大貝のつぼ焼き」もあった。
枡に乗ってでてくるところまで、オマージュ(笑)

実は、高校のOB会の会報に紹介されていたお店。
僕の後輩がやっています。面識ないけど。

思っていたより、良いお店だったのでご紹介。
日本酒呑みのおっさん二人で行くには、すこしオシャレすぎたか。

2016年10月18日 (火)

washuwashu2016@生田神社

Img_7625

昨年好評だったwashuwashu。
今年は、昨年以上に大盛況でしたねー。
そして今年は、飲み放題にプラスして、ポケストップ回し放題、ポケモン取り放題(笑)
(内容濃いイベントでしたので、そんなことしているヒマなかったですが(笑))

Img_7640

すごい人出です。

徐々に日が暮れて、イイ感じになってきました。
神社のお祭りって感じが、雰囲気良く、お酒もすすんでしまいます。

飲食店さんも、お店を休まれて参加されている方、多かったですねー。
オープン前に、駆け足で参加されているお店もありました。
プロにも支持されるイベントなんですねー。

このイベントのいいところは、テーブルなどを会場の端に置いているところですね。
ホントこれに尽きる。
宴会しちゃう方々は、あちらでどうぞ、って感じ。
イベント楽しみたい人は、これだけの人出でも、ストレス感じずにブースを回れます。

グラスあらう水もこまめに補充されてたり、まめに巡回されてたり、スタッフのみなさんの気遣いもバチバチ感じます。

ホント楽しくって、SNSにあげたり、画像撮ってるヒマがなかったので、以下は記録用の画像を紹介(笑)

Img_7628

あんまり知らなかった焼酎「久保」さん。これが美味かった。
麦はほとんど飲まないけど、これはいけるな。
ってことでパチリと撮影。名刺もいただきました。

今回は焼酎ブースも充実。人気でしたよ。
千亀女さんは、低アルコール度数のオシャレな焼酎を紹介されていました。
前割ですな。そのまま冷やしてどうぞ、ってやつです。
蔵の師魂は新焼酎の詰めたて。グラスを口に持っていった瞬間「えっ?」って感じに(笑)
その顔を見て、蔵の中村さん大笑い!もちろん美味い焼酎でした。

地ビールは、今年はコエドさんは残念ながら不参加でしたが、安定の六甲ビールさんと新参加の武蔵野ビールさん。武蔵野ビールも美味かったなぁ。日本酒ブースの方で、紀土さんがビールも持ってきていたようですが、そっちは飲めず。残念。

Img_7629

そして、丹波ワイン。お土産用の甘ったるいワインのイメージがありましたが、コレ美味かったですよ。国産ワイン、ほんと良くなってますよね。
画像撮れてませんが、山形の高畠ワインさんのスパークリングも超うまでしたねー。

日本酒ブースも、すばらしい蔵がずらっと。
あちこちで出会う知り合いが「あれ飲んだ?」と言われるの、片っ端から飲みました。
もう何飲んだか、良く覚えてません。
ってか、日本酒はほとんど行けてないなー。

そんな中、仙介の和氣杜氏と長々とお話しできたり、会うたびに盛り上げてくれる元町の仲良しの焼き鳥屋さんがいたり、嫁も上機嫌で、僕のストッパーのはずなのに、先に酔っぱらっちゃうくらい(笑)
僕の大好きな和酒バーの女将も、来てましたねー。普段とはぜんぜん違う雰囲気だったんで挨拶してもらっても、最初誰だかわかんなかった・・・(笑)

今年は「日本酒ラバーズ神戸」に行けなかったので、こちらでその分まで楽しめました。
ほんと、最高でした。来年も、楽しみにしてます。

残念だったのが、一点だけ。抽選会されてたんですが、音がステージ前に行かないと聞こえないので、聞いてるとブースをまわれない。結局、抽選会をあきらめて、ブースまわる方に専念しました。昨年、一ノ蔵の「すず音」が当たったので、なんだかちょっと残念。けっこう当選率高いので、ほんと残念。

来年は、飲みすぎに注意しなきゃ・・・。

2016年7月29日 (金)

明石の銘酒「来楽」のワンカップは、蛸壺型!

Img_7057

ジャケ買い!(笑)

なんか、いいよねー

すずらん吉田商店で購入

Img_7059

包みをあけたら、こんな感じ!

もちろん、飲んでも旨し!

Img_7058

遊びごころがイイよね。

でも、言われないと、蛸壺の形とはわからないけどね(笑)

2016年7月25日 (月)

神戸最大の日本酒イベント

神戸で最大級の日本酒イベント、「日本酒LOVERS神戸」
今年も、敬老の日にサンボーホールで開催されます。

が、チケットは完売とのこと。

発売初日で完売だって。すごいね。

とあるお店では、発売日、当然満員!空き待ち続出!
近くのお店はさながらウエイティングバー状態だったそうです。
店長ファンの心理ですな。どうしても、その店(店長)から買いたかったみたい。

その店以外でも、890枚が飛ぶように売れたとのこと。

残念ながら、今年は仕事で行けません。
仲良しの、お店、酒屋さんが主催者に名を連ねているイベントですので、こころから盛況をお祈りします。

今年は、行儀悪い連中(フードの持ち込みなど)を追い出しそうな空気もあるし、新たな日本酒ファンのための会でありますように。

10月1日、日本酒の日には、大阪でここ数年好評開催されているイベントも、今さらながら神戸でも開催されるようですし、にぎやかですねー。姫路でも、やらんかねー。

Img_6159

2016年6月23日 (木)

仙介(泉酒造)の会@播州地酒「ひの」

Img_6967

先週末は、僕のホームグランド「ひの」でのお酒の会。
仙介を醸す「泉酒造」さんの会です。

前回同様、男前杜氏の和気さんも来られました。
前回の仙介の会はおととしなんやね。

お酒もさることながら、やはり杜氏の和気さんがこの会の主役です。(と僕は思う)
話しが熱い!そしてエンドユーザーの声をしっかり聞きたいって気持ちが伝わってきます。
裏話なども交えながら、基本的な質問にも丁寧に答えられます。
2次会もご一緒できたので、少し意地悪な質問もさせていただきましたが、ホント本音で答えてくださるんですよね、僕みたいなど素人にも。

このような素晴らしい人が作ったお酒は、人気が出るのも当然ですよ。
「仙介」をみかけられたら、ぜひ飲んでみてください。本気でおススメします。

2016年6月 7日 (火)

神戸地元酒まつり@生田神社

Img_6913_2

Img_6911_3

一蘭でラーメン食べたあと、解散して僕は生田神社へ。

ちなみに、一蘭の自販機には「売れてます」とポップがついていたが、「チャーシュー追加」はお勧めしません。
まぁ、180円だからこんなもんか・・・。
ラーメンはおいしいけど、当然1時間も並ぶほどではない。
まぁ、娯楽として一回くらいはイイかも。

Rimg0042

で、生田神社到着です。

雨もあがりましたが、やはり人は少なめ。
嫁さんと合流して、あれこれと飲んでみました。
200円でちっちゃなプラカップ。少し高いなぁ。
久しぶりの「空蔵」やら「福寿」ブルーの生酒などを飲む。

参加蔵は大黒正宗・仙介・道灌・福寿・浜福鶴(空蔵)の五蔵。
(わかりやすいので銘柄名で表記)
魚崎の濱田屋さんには全部あるねー。

原酒店の原さんに挨拶。燗酒イイですよ、と言われる。
知り合いに会った。燗酒おススメですよ、と言われる。

ってことで、燗ブースへ。
高めの温度でつける燗酒でした。なかなか良かったですよ。
燗酒不毛の地でがんばってます、ってメンバーがお燗番。
「こいつらかー」って思った。もう、相手にもしないけど。

Img_6914

フードも2店出店。
御影のモモカさんの鹿肉ワイン煮込み。600円。
当然、旨し。ワイン飲みたくなる。
でもね、熟成酒の燗酒とぴったり。
やるなー。今日イチはこれだな(笑)

知り合いも少ないし、早々に退散。
この系統のイベントは、マニア色が強いね。

BELLでバスペールエール飲みたかったが休み。
で、マイ谷でビール飲んで帰ろうか、ってことに。
マイ谷は二か月ぶり。

Img_6917

ビールの後、この店では珍しい「来楽」をうっかりオーダー。
久しぶりに飲んだ。旨かった。

楽しいメンバーが集まってたけど、後ろ髪ひかれながら北区へ帰宅。
なんだかんだ言っても、楽しい日曜日でした。

2016年6月 4日 (土)

加古川のお酒「盛典」

加古川市内で醸される日本酒「盛典」
加古川でお酒を贈るときには、盛典をつかうようにしています。

画像のは蔵でしか買えないお酒なのかなぁ。
贈答用のお酒を蔵に買いに行ったついでに、自分用で買ったお酒

Img_6896

画像の背景がごちゃごちゃしていてすいません。

26BYのお酒。蔵の冷蔵庫で寝かされていたとのこと。
これ、めちゃうまでした。

70本くらいの限定だったはず。
もう一本買いに行くこうかなぁ。

真剣に悩み中。

2016年5月21日 (土)

日本酒の熟成とは

日本酒の熟成とは

剣菱の熟成感もイイですが、このお酒飲むとは日本酒の熟成酒の世界観変わりますね。

もうありませんと、言いながら久しぶりにとある酒屋に行ったら300ml瓶ですが大量に店内冷蔵庫に並んでました。よくわからん酒屋です。しかしながら、こんなのが発掘されるので、時々行ってしまいます。

酒屋はイイとして、長期熟成に耐える「白鷺の城」、素晴らしいですねー。
16年4月の瓶詰めですから、少なくとも12年前のお酒です。

2016年5月17日 (火)

お祭りだしね、のっとけ~@IWC2016 SAKE部門

IWC2016 SAKE部門の神戸開催。白鶴を会場として、ただいま審査中ですねー。

いままで、あまり気にしたこともない審査会なんだけど、神戸開催だしのっとけー。
ってことで、週末の試飲イベント行きます。
姫路会場は事前の申し込みも要らないみたいなんで、今からでも参加OKです。
くわしくは→コチラ

その他にも協賛イベントが。

Photo_2

一か月半ほどの長期開催のようです。
参加店舗の一覧は→コチラ

お祭り気分で~!

2016年5月 7日 (土)

三宮@GW

Img_6748

いろいろ話したいこともあり、ココへ。
休みの日くらいしか三宮に来れないので、祝日営業はありがたい。

Img_6749

まずは、赤星と造り盛りで

Img_6750

今日、

Img_6751

飲んだ、

Img_6752

日本酒~っ!

Img_6756

広島の酒も飲んだ~

終電まで居座り、北区に帰宅~っ。

名刀正宗の脇、と播州一献超辛で日本酒辛口くらべ。
ひのちゃんの説明で味オンチの作者もなるほど~、と納得。
少しは酒を語れるようになるかな(笑)

ここはホールも含め、みんなと仲良しなんで
とにもかくにも、楽しかった~。