プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

姫路ネタ Feed

2016年11月 9日 (水)

姫路駅前のイイ店(ラーメン)はアーケードの中にある

Img_5306

姫路のラーメンと言えば・・・・
最近では、「ずんどう屋」さんでしょうか。
ちょいと前なら「希望軒」さん。
街中のあちこちで見かけるのは「長浜ラーメン」の看板。
姫路はけっこうラーメンに熱いです。

姫路駅前で僕の好きなラーメン屋さんは、アーケードの中にあります。
姫路駅から大手前通りを北へ。白銀(しらがね)交差点手前左側にある「栄通り」
アーケードのある商店街になっています。
実は、この通りイイお店が多いのです。
そのイイお店の中に、「新生軒」さんというラーメン屋さんがあります。
ここのラーメンは塩ラーメン!
おまけにメニューは「塩ラーメン」「ワンタンメン」「ワンタン」「ギョウザ」以上!
ビールないです。餃子あるのに!(笑)

塩ラーメンって、好みがでますが、僕はココの塩ラーメン好きです!
昼も夜もやってますので、ぜひ。
50歳をこえると、やさしいラーメンがイイですね(笑)

最近、姫路で元気に展開しているお店の本店は、この界隈のアーケードの中にあります。
「じごろ」さんは、この栄通りに。「まるまさ」さんは一本南の南町中央通りに本店があります。

他にも、気軽に使えるイタリアンや、一見が入りにくい居酒屋食堂の名店などもあり、面白いエリアです。そこから山陽電車の高架下にかけて、渋めの居酒屋がたくさんあります。

みゆき通りは、チェーン店オオバコ居酒屋。
おみぞ筋は、にぎやか系の居酒屋通り。
このあたりは、少し落ち着いた感じの居酒屋エリア。
って感じでしょうか。

また、ここ最近増えてきたのが「立ち呑み」!駅前は立ち呑みワールドです。
「駅前のイイ立ち呑み」シリーズをやりましょうかねぇ。
ネタ整理しておきます。

姫路駅前のイイ店は山陽姫路駅裏にある

Img_46191

山陽百貨店のビルの南側の路地を西に入って、ロッテリアを過ぎてファミリマートの向かいくらいにある「ボンボヤージュ」
姫路では有名なお店です。お店の前の路上のテーブルとイスで飲んでる人たちがいるのですぐにわかります(冬でも!)

スタンディングバーですが、椅子もいくつかあります。
バーですが、カジュアルなバーです。

ここの一番人気の場所は、カウンターでもなく、樽テーブルでもなく、入ってすぐ正面の場所。
カウンターにはなっていません。おそらく内側は洗い場。
グラスの置き場もろくに無いようなその場所に、夜ごとオッサンが陣取っています(笑)
なぜそこが人気かというと、洗い場で仕事する、この店のママさんと話せるから(だと僕は勝手に思っています。カウンター空いていても、ここがあいてることは少ない(笑))
どこの町にも、そんなオッサンはおるのです。

でも、お店は普通のバーですのでご安心を。一部のオッサンのぞけば、みなさんちゃんとカウンターやテーブルで飲んでますので(笑)ママさんも、そんなオッサンどもを適当にあしらいながら、店の全部に気を配る素晴らしい方です。いつも笑顔やし。
店のスタッフもみんな感じ良いですしね。

カジュアルに、最後の一杯を楽しめる店です。安いしね。
走れば、山陽姫路駅改札まで1~2分だしね(笑)

姫路駅前シリーズ、も少し続きます

2016年11月 8日 (火)

姫路駅前のイイ店は路地裏にある

Img_45541


姫路の飲み屋街は、姫路駅と姫路城の間にある魚町・塩町あたり。
でも、サラリーマンに優しい飲み屋街は駅前にあります。

姫路駅北側に出ると、姫路城に向かってドーンと通っている道は「大手前通り」
その東側のアーケード街が「みゆき通り」
そのも一つ東側にある細いアーケード街が「おみぞ筋」(駅前の入口には「パステルおみぞ」とあります)

姫路駅前のイイ店は、このおみぞ筋の周辺の路地裏にあります。
その最右翼が「プロ酒場」
今までも何度かブログネタにさせてもらってます。
食べるものの大半が、ママさんの手作り。おふくろの味とプロの味の間くらいの、ちょうどエエ感じの料理です。お酒も、日本酒・焼酎と種類もそろえてます。路地裏店ですが、数年前に大改装してますのできれいな店内。スタッフはほぼ女性。おっさんがとぐろを巻いてそうですが、ママを慕う若いカップルも来たり、幅広い年代に支持される店です。それがゆえに、週末はほぼ入れないことが多いし、閉店時間が22時なんで僕はたまにしかいけないのが残念。

おみぞ筋周辺には、イイ店が隠れています。
うろうろして探してみるのも楽しいですよ。

もちろん隠れていない、表通りのイイ店も、もちろんありますよ。

Img_45531ここなんかは、表通りにあってお勧めのお店。
最近は少し離れたところに、別館なんかも出来てます。
大人数でも入れるので便利です。
日本酒充実、料理も美味しいです。価格もそこそこ。

姫路駅前シリーズ、少し続きます(笑)

2016年10月29日 (土)

クマのランチ「ムッシュ」@姫路・市川橋

姫路で大盛りと言えば「ムッシュ」
並でもたいへんなことになります。

通常、ひとりで行くことは絶対にない!のですが、疲れていたのでしょうか、魔がさしたのでしょうか、うっかり行ってしまいました。

さぁ、どうしようか。
普段、連れられてくるときは、量がマシなランチにするんだが、時間が遅くランチは終了してる。

「ええい!いってしまえ!」

一度、スパゲティで痛い目にあっているので、オムライスにしよう!

と無謀なオーダーをしてしまう。

Img_7669

パイ風オムライス 980円 並です

なんじゃこりゃ。すでにこぼれてるし・・・。
画像じゃ伝わらんなぁ。
ちなみに、上にはカツがのっています・・・。
オムライスと言うか、卵の蓋がのってる感じ。
なるほど、それでパイ風か!(個人的意見)

Img_7670

三分の一くらいは食べれたでしょうか。
ご飯はケチャップライスでなく、チャーハンです(@_@)

Img_7671

卵の下から付け合せのスパゲティがでてきた。
横の赤いのは福神漬け。キャベツも見えてきた。

Img_7672

卵の下から大量のキャベツが出てきました。
全部チャーハンよりマシかな・・・。
上にのってるカツも食べごたえあります。

Img_7673

けっこう分厚いカツでしょ?

Img_7674

ゴールが見えてきました。
が、ほぼ限界です。
でも、なんか負けたくない。

Img_7675

おーっ。最後の最後に、卵の下から出てきたのはポテサラとトマト。
この段階で、ポテトはキツイ・・・。

でも、まぁ、なんとか完食しました!!

想像してください。

食べては写メを撮り、食べては写メを撮り
そんなことをしているデブのおっさんを!

たぶん、疲れているんだと思います(苦笑)

2016年6月17日 (金)

クマのランチ「プロ酒場」@姫路

Img_6940

魚か肉か選べます。「フィッシュ オア ビーフ?」ですな。
この日は、肉がミンチカツ、魚が鰆の照り焼き?だったかな。

ハーフってのもあって、ほとんどの人がハーフをたのんでるような気がする。
画像もハーフ。ミンチカツと鰆が一つずつ。
これにごはんと汁物がついて650円。駅前では破格でしょ。

ほほ肉カレーも人気。500円。ワンコインだ。
定食のごはんをミニカレーにすることも可能みたいだけど、やったことはない。

手作りってイイなー、と実感できるランチでした。

2016年2月15日 (月)

川政@姫路別所あたり

Img_6269

2号線沿い、正確には高砂市になるようだけど。市境にあります。
前から、通るたびに気になっていまして、先日入ってしまいました。
そそられる看板でしょ。危険な雰囲気もあるでしょ(笑)

Img_6265

昼時を過ぎたころに入ったのもあるでしょうから、無理はないのですが、ゆるゆる麵の細麺でした。店内もメニューも至って普通のうどん屋さん。

細麺のさぬきうどん、って見ると、むかしむかしに尼崎の阪神武庫川駅にあった「てんぐや」さんを思い出すんだよね。いつ行っても湯がきたて。細麺のうどんがほんと美味しかった。鳥だし釜揚げうどん、また食いたいなー。

2015年12月25日 (金)

麺屋京介@姫路市広畑区

麺屋京介@姫路市広畑区 麺屋京介@姫路市広畑区 麺屋京介@姫路市広畑区

知り合いがラーメン屋開業しました。関西ではまだまだ少ない二郎インスパイア系のがつ盛りラーメンです。

写真は「みそラーメン麺大盛野菜普通チャーシュー追加」です。すごいボリューム。スープも関東系のしょっぱい系のスープ。

ラーメン好きな方、お近くを通ることありましたらぜひチャレンジして下さい。

2015年10月24日 (土)

肉雲呑醤油@姫路麺哲

肉雲呑醤油@姫路麺哲

豊中の有名店麺哲の名前をつけた店が姫路に登場。お昼に行ってみました。

基本の一番ベーシックなのを頼むか、一番豪華なの頼むか迷って、結局一番豪華なのをいきました。

肉雲呑醤油 1,200円なり。
麺は細麺。スープは味濃い目の醤油スープ。肉もしょっぱい。
ここは関東か?という程。

うーん。

2015年10月 9日 (金)

クマのランチ@ホサンナ姫路南

クマのランチ@ホサンナ姫路南

健康診断で近くまで行ったので、前から気になっていたビアホールのランチへ。

週替わりの魚料理ランチをたのみました。880円也。
メインの料理に、サラダブッフェ、ドリンクバー、ごはんおかわり自由がつきます。

オバタリアン(死語?)と同時に入店になっちゃったので、サラダブッフェあたりは大混雑(笑)おばはんと中国人とはブッフェ一緒になりたくないなー、ホンマ。

サラダおかわりできるのはうれしいな。野菜もきれいだし。

また、夜も来てみよう。
接客が丁寧な定員さんがひとりいた。
こういう人がひとりいると、店のイメージ良くなるよね。

2015年8月15日 (土)

五味屋のホルモン串@姫路おみぞ筋

おみぞ筋を入ってすぐ、セブンイレブンの向かいにある五味屋さん。
ちょこちょこ行く、立ち呑み「姫路屋」さんはココの系列店です。

Img_3837

不動産屋さんの横の階段をあがります。

Img_5175

一品と串5本で900円ほどのセットをたのむ。
一品はもやしナムルで。
お通しは、テール煮。旨し。

Img_5176

カウンターのネタケースにはいろんな串がスタンバイ。

Img_5179

Img_5181

Img_5182

ホルモン串って、じゃりんこちえのイメージやけど、ココのはなんかおしゃれな感じ。
ハラミ串、ロース串(ホルモンちゃうけど)なんかは食べた瞬間「ウマッ!」ってなる。
同行者も同じリアクションでした(笑)

前日までの予約で、おまかせ焼き肉コースがありまして、それで以前上司に連れてきてもらったきっかけで来ましたが、そんな機会でもないとイチゲンではなかなか入りにくいお店。
入ってしまえば、普通のお店なんで、これからもヘビーに使えそうです。
おススメです。