プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

神戸ネタ Feed

2016年12月12日 (月)

「のぶ」@三宮

先日、仲良しの今岡くんと、二人だけで忘年会。

「のぶ」と「華」で迷ったけど、けっきょく電話で席があった「のぶ」へ。

Img_7843

旬の丸ハギの造り
肝醤油で食べました。
いやぁ、美味かったなぁ。
写真を撮る構図ってか、角度がへたくそです。
美味しく撮れなくってごめんなさい。

Img_7844

今回も頼んだ「だしまき」

そして・・・

Img_7845

えびの天ぷら
これが、またでかいエビで驚き、そして美味い。

お値段も手ごろなんで、使いやすいなぁ。
良いレギュラーバイトが入れば、グンと良くなるのになぁ。
昔々の、「ひの」のようです。

2016年10月29日 (土)

クマのランチ「神戸トルコライス」@兵庫区

Img_7621

神戸大学医学部付属病院のほぼ前。有馬街道沿いにあります。
前から気になってたんで行ってきました。

バリエーションはありますが、基本トルコライス専門店。
すごいね。

Img_7622

カツは、トンカツかエビフライか、両方か。
ご飯の量もいろいろ選べます。食べログ見てたら爆盛りも出来るみたい。

まぁ、最初なんでカツの並で。
思ったより綺麗な感じ。もっとジャンクなイメージ持っていたので・・・。

2016年10月28日 (金)

にっころや@三宮・北野坂

Img_7664新規開拓シリーズ

北野坂を北へ。ラーメンたろうを過ぎて、薬局の手前の路地を西へ。
すぐに地下に降りる入口が。
ちょっと隠れ家感があってイイ感じ。
店内は割烹でもできそうなつくり。
明るくきれいなカウンターもゆったりと座れる。

日本酒のラインナップも良く、呑みやすい系が並ぶ。
価格もお手頃。
店内はお高そうだが、メニューは居酒屋。
価格も居酒屋。ポーションは女性向なんでこんなもんかな。

Img_7665

名物とあった、お米のシューマイ。
あと、新開地の名物「大貝のつぼ焼き」もあった。
枡に乗ってでてくるところまで、オマージュ(笑)

実は、高校のOB会の会報に紹介されていたお店。
僕の後輩がやっています。面識ないけど。

思っていたより、良いお店だったのでご紹介。
日本酒呑みのおっさん二人で行くには、すこしオシャレすぎたか。

2016年10月18日 (火)

washuwashu2016@生田神社

Img_7625

昨年好評だったwashuwashu。
今年は、昨年以上に大盛況でしたねー。
そして今年は、飲み放題にプラスして、ポケストップ回し放題、ポケモン取り放題(笑)
(内容濃いイベントでしたので、そんなことしているヒマなかったですが(笑))

Img_7640

すごい人出です。

徐々に日が暮れて、イイ感じになってきました。
神社のお祭りって感じが、雰囲気良く、お酒もすすんでしまいます。

飲食店さんも、お店を休まれて参加されている方、多かったですねー。
オープン前に、駆け足で参加されているお店もありました。
プロにも支持されるイベントなんですねー。

このイベントのいいところは、テーブルなどを会場の端に置いているところですね。
ホントこれに尽きる。
宴会しちゃう方々は、あちらでどうぞ、って感じ。
イベント楽しみたい人は、これだけの人出でも、ストレス感じずにブースを回れます。

グラスあらう水もこまめに補充されてたり、まめに巡回されてたり、スタッフのみなさんの気遣いもバチバチ感じます。

ホント楽しくって、SNSにあげたり、画像撮ってるヒマがなかったので、以下は記録用の画像を紹介(笑)

Img_7628

あんまり知らなかった焼酎「久保」さん。これが美味かった。
麦はほとんど飲まないけど、これはいけるな。
ってことでパチリと撮影。名刺もいただきました。

今回は焼酎ブースも充実。人気でしたよ。
千亀女さんは、低アルコール度数のオシャレな焼酎を紹介されていました。
前割ですな。そのまま冷やしてどうぞ、ってやつです。
蔵の師魂は新焼酎の詰めたて。グラスを口に持っていった瞬間「えっ?」って感じに(笑)
その顔を見て、蔵の中村さん大笑い!もちろん美味い焼酎でした。

地ビールは、今年はコエドさんは残念ながら不参加でしたが、安定の六甲ビールさんと新参加の武蔵野ビールさん。武蔵野ビールも美味かったなぁ。日本酒ブースの方で、紀土さんがビールも持ってきていたようですが、そっちは飲めず。残念。

Img_7629

そして、丹波ワイン。お土産用の甘ったるいワインのイメージがありましたが、コレ美味かったですよ。国産ワイン、ほんと良くなってますよね。
画像撮れてませんが、山形の高畠ワインさんのスパークリングも超うまでしたねー。

日本酒ブースも、すばらしい蔵がずらっと。
あちこちで出会う知り合いが「あれ飲んだ?」と言われるの、片っ端から飲みました。
もう何飲んだか、良く覚えてません。
ってか、日本酒はほとんど行けてないなー。

そんな中、仙介の和氣杜氏と長々とお話しできたり、会うたびに盛り上げてくれる元町の仲良しの焼き鳥屋さんがいたり、嫁も上機嫌で、僕のストッパーのはずなのに、先に酔っぱらっちゃうくらい(笑)
僕の大好きな和酒バーの女将も、来てましたねー。普段とはぜんぜん違う雰囲気だったんで挨拶してもらっても、最初誰だかわかんなかった・・・(笑)

今年は「日本酒ラバーズ神戸」に行けなかったので、こちらでその分まで楽しめました。
ほんと、最高でした。来年も、楽しみにしてます。

残念だったのが、一点だけ。抽選会されてたんですが、音がステージ前に行かないと聞こえないので、聞いてるとブースをまわれない。結局、抽選会をあきらめて、ブースまわる方に専念しました。昨年、一ノ蔵の「すず音」が当たったので、なんだかちょっと残念。けっこう当選率高いので、ほんと残念。

来年は、飲みすぎに注意しなきゃ・・・。

2016年9月26日 (月)

10月1日のイベント・・・

Img_7233

「バッジは買ったけど、どの店が何時に開けるのか、わからんやん!」

って思っていたら、一週間切って、やっとFBにアップされました。

500円しか事前に払わしてへんし、こんなもんでええやろ!って感じですかね?

当日、いろんな面で楽しみです。

FBページは→コチラ

2016年9月24日 (土)

クマの夜食@東門の支那そば「花」(加筆しました)

クマの夜食@東門の支那そば屋

知り合いに連れて行って貰った。
「虎龍」に通ってたこってり派が美味いというアッサリ支那そば。
確かに美味いなー。
入ってる肉は鴨肉だって。
(以下加筆):食べログによると、スープも鴨出汁だそうだ
麵もここオリジナルを作ってもらっているそうです。


深夜まで営業してます。
店名は失念。
第一グランドホテルの向かいです。

もう一回行ってみよっと。

(以下加筆):ネットで調べたらすぐに出てきた。「花」という店名です。他にも本店・支店があるようですねぇ。有名レビュアーさんがすでにクチコミ書かれてました。コチラ

2016年7月25日 (月)

神戸最大の日本酒イベント

神戸で最大級の日本酒イベント、「日本酒LOVERS神戸」
今年も、敬老の日にサンボーホールで開催されます。

が、チケットは完売とのこと。

発売初日で完売だって。すごいね。

とあるお店では、発売日、当然満員!空き待ち続出!
近くのお店はさながらウエイティングバー状態だったそうです。
店長ファンの心理ですな。どうしても、その店(店長)から買いたかったみたい。

その店以外でも、890枚が飛ぶように売れたとのこと。

残念ながら、今年は仕事で行けません。
仲良しの、お店、酒屋さんが主催者に名を連ねているイベントですので、こころから盛況をお祈りします。

今年は、行儀悪い連中(フードの持ち込みなど)を追い出しそうな空気もあるし、新たな日本酒ファンのための会でありますように。

10月1日、日本酒の日には、大阪でここ数年好評開催されているイベントも、今さらながら神戸でも開催されるようですし、にぎやかですねー。姫路でも、やらんかねー。

Img_6159

2016年7月12日 (火)

焼酎の会、あれこれ

ここ何回か、週末に焼酎の会に参加させてもらいました。

いろんな会があったなぁ。

蔵元ラブの熱い会

パーティー形式の盛大な会

店長のファンがあつまり、焼酎に目覚めさせられていく会

どれも楽しかったです。

やっぱ、神戸ってイイなぁ(笑)

Img_7039

Img_7041

Img_7042

画像は、小正醸造の会のもの。
勉強になりました。
この蔵、ほんとすごいわ。
中村さんのトークも楽しかったし!

2016年7月 4日 (月)

熊本を応援する焼酎の会

いち飲み手が、熊本を、球磨焼酎を、武者返しを応援する気持ちで企画された、手作りの焼酎の会。素人の手作りの会とは言え、すずらん吉田商店が、ばっちりバックアップしているので楽しみです。

Img_7026

Img_7025

会場は、とある会館の会議室!手作り感の極み!(笑)

「武者返し」や「寿福絹子」など吉松杜氏が醸す焼酎はもちろん、熊本の日本酒「香露」や大分の焼酎なども用意されていました。
料理は3種。焼酎のこと、食べられるタイミングなどをしっかり考えられた、心のこもった料理でした。

Img_7010

帰り道は、もちろんコイツを置いているお店に寄り道(笑)

素敵な時間でした。

黒霧!いいちこ!もイイですが、米焼酎もイイですよ!
パンチのきいた麦焼酎なら「寿福絹子」がおススメ!

2016年6月13日 (月)

「蔵の師魂」小正醸造の焼酎の会@才谷梅太郎

20160610120903275

7月9日才谷梅太郎北野坂店(まいまい店長)で、第2回目の焼酎の会開催だそうです。
「蔵の師魂」や最近コンビニでも目にする「黄猿」「赤猿」でも有名な小正醸造!
がっつり芋!からフルーティな焼酎まで、はば広いタイプの焼酎を造る蔵です。

コの字カウンターでやるお酒の会はなかなか楽しい。
まいまいが、すでに緊張気味でいい感じ。

まいまいファンのみならず、焼酎ファンのみなさん!一緒に参加しましょう!
確か、番頭の中村さんが来られると聞いた。
話し上手で、楽しい会になるのは間違いない!楽しみだ!