プロフィール

フォトアルバム

ぶん

日常の飲み食い中心に、好き勝手なこと書いてます。あとはクルマとももクロについてかな。 基本的には好きなものを書きたい主義ですが、ムカついたことも書くので、時には毒舌です。個人の見解ですのでご了承願います。 グルメブログとかじゃないので、検索で来られた方にはごめんなさい。ぼくグルメじゃないので。

Powered by Six Apart

お酒ネタ Feed

2016年8月 3日 (水)

ノスタルジーなお酒「ハイニッカ」

Img_6935

子どもの頃、近所の酒屋に並んでたよね。
当然、当時のラベルとは違うんだろうけど、懐かしさを覚えるねー。

今となっては、人気のニッカ。
当時から通の飲むジャパニーズウイスキーだったんだろうか。

お味はなかなか美味しくて、通常酒にしたくなるくらい。
コンビニでみつけて衝動買い。1200円くらいだったかなぁ。

日本のウイスキーも美味しいよねぇ。
はくしょん大魔王が出てきそうなスーパーニッカなんかはもっと旨いんだろな。

2016年7月 4日 (月)

熊本を応援する焼酎の会

いち飲み手が、熊本を、球磨焼酎を、武者返しを応援する気持ちで企画された、手作りの焼酎の会。素人の手作りの会とは言え、すずらん吉田商店が、ばっちりバックアップしているので楽しみです。

Img_7026

Img_7025

会場は、とある会館の会議室!手作り感の極み!(笑)

「武者返し」や「寿福絹子」など吉松杜氏が醸す焼酎はもちろん、熊本の日本酒「香露」や大分の焼酎なども用意されていました。
料理は3種。焼酎のこと、食べられるタイミングなどをしっかり考えられた、心のこもった料理でした。

Img_7010

帰り道は、もちろんコイツを置いているお店に寄り道(笑)

素敵な時間でした。

黒霧!いいちこ!もイイですが、米焼酎もイイですよ!
パンチのきいた麦焼酎なら「寿福絹子」がおススメ!

2016年6月23日 (木)

仙介(泉酒造)の会@播州地酒「ひの」

Img_6967

先週末は、僕のホームグランド「ひの」でのお酒の会。
仙介を醸す「泉酒造」さんの会です。

前回同様、男前杜氏の和気さんも来られました。
前回の仙介の会はおととしなんやね。

お酒もさることながら、やはり杜氏の和気さんがこの会の主役です。(と僕は思う)
話しが熱い!そしてエンドユーザーの声をしっかり聞きたいって気持ちが伝わってきます。
裏話なども交えながら、基本的な質問にも丁寧に答えられます。
2次会もご一緒できたので、少し意地悪な質問もさせていただきましたが、ホント本音で答えてくださるんですよね、僕みたいなど素人にも。

このような素晴らしい人が作ったお酒は、人気が出るのも当然ですよ。
「仙介」をみかけられたら、ぜひ飲んでみてください。本気でおススメします。

2016年6月13日 (月)

「蔵の師魂」小正醸造の焼酎の会@才谷梅太郎

20160610120903275

7月9日才谷梅太郎北野坂店(まいまい店長)で、第2回目の焼酎の会開催だそうです。
「蔵の師魂」や最近コンビニでも目にする「黄猿」「赤猿」でも有名な小正醸造!
がっつり芋!からフルーティな焼酎まで、はば広いタイプの焼酎を造る蔵です。

コの字カウンターでやるお酒の会はなかなか楽しい。
まいまいが、すでに緊張気味でいい感じ。

まいまいファンのみならず、焼酎ファンのみなさん!一緒に参加しましょう!
確か、番頭の中村さんが来られると聞いた。
話し上手で、楽しい会になるのは間違いない!楽しみだ!

2016年4月20日 (水)

バンビカップ@大阪駅前3ビル地下「マキシ亭」

バンビカップ@大阪駅前3ビル地下

2016年3月31日 (木)

酒商熊澤@元町

Img_6626

Img_6643

2016年3月23日 (水)

都美人!

先月末に行った、すずらん吉田商店の蔵見学会。
その時の試飲ラインナップがこちらです。
好天のもと、屋外での試飲ってのも雰囲気良かったです。
くわしく書きたいんですが(画像もたくさんあるのに)時間がなくって。
でも惜しいので、ちょっとだけ紹介。

Imgp0794_bどれもおいしかったなぁ。
どっしりしたお酒が好みの人にお勧めですよ。

Imgp0796バスの道中も快適でした。
また、機会があれば参加したいツアーでした。

2016年1月18日 (月)

新春クマ散歩@大阪 べにくらげ

ハイハイタウンの後、谷町四丁目まで移動。

予約していたのは「べにくらげ」

Img_6178

ご主人さんは元「かむなび」、女将さんは元「燗の美穂」
話題のお店です。
静かな場所に、おしゃれな落ち着いた店舗。
「かむなび」と似た感じですね。
まぁ、一見さんは入れない空気バシバシです。

「ひの」の店主や、三宮界隈で仲良くさせてもらっているNさんから噂を聞いて、前から来たかったお店なんです。

Img_6220

すばらしい料理と、熟成酒を多くラインナップされている日本酒を楽しめました。
着物姿の女将さんのつける燗酒は、雰囲気とも相まって素敵でした。
奥のテーブルにグループの方がいましたが、静かでよい雰囲気でしたよ。
わざわざ来るお店。価格帯からも、お客さんを限定しているからですかね。

「かむなび」に行ったとき以上に、また来たいな、そう思いました。
最寄駅は堺筋本町。場所的にも、なかなか行けないけどね。

2016年1月14日 (木)

新春クマ散歩@大阪・上本町

新年の会議で大阪へ。

せっかく来たのだからと、上本町ハイハイタウンへ。
30年ぶりくらいかな。

Img_6175

Img_6176

30年前とかわらぬ風景だな。

Img_6177

鉄道バーなるものもありました。個性的。

日本酒の店!と書いてあった店に入ったが、そこと比べりゃ、「ひの」は神だな、と思った。
どうせなら鉄道バーに入ったら良かった!

まぁ、ちょっと時間つぶして、本命のお店に行くので良しとしとこ。

つづく

2015年12月18日 (金)

ナギサビール

ナギサビール

「もやしもん」のオクトーバーフェストの回でみたビール。娘が和歌山土産に買ってきました。

美味かった。
地ビールうまいねー。
地ビール出だした頃のイメージがあんまり良くないですが、実は美味いのたくさんあるんやね~。